静岡旅行、2&3日目 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日はお友達親子と丸一日デートラブラブ

前から計画していた、お揃いの服を買うためのお買い物&ランチでした。 

2個学年が上のお友達。

お嬢にとっては、ちょっとお姉ちゃんなお友達。

2人でどんな服を選ぶのか、楽しみにしていたら…やっぱりフリフリのチュールスカートが付いたドッキングワンピでした。

服選びで意見も合い、なんとかお互いのサイズもあって良かった良かった!

…正直親的には違うテイストの方が良かったんだけど、まあ本人たちが気に入らなきゃ意味ないしね。

今度一緒に遊ぶ時に、双子コーデするのが楽しみです。







☆☆☆☆☆




それはそうと、春休みの3世代女子5人の静岡旅行、2日目。

この日は丸一日静岡の街中でお買い物!

このために、ホテルを街中にしました。

朝ごはんがちょっと遅かったので、昼ごはんを兼ねて?のキルフェボン。














雰囲気は昔のまま!ナチュラルなグリーンが飾ってあって、素敵な外観。

中もやっぱり素敵〜。








(撮影許可頂きました)





美味しそうなケーキの数々…迷うお嬢。

結局、













左上から、

①いちごタルト(姪っ子ちゃん)
②いちごのティラミスタルト 限定 (ばぁば)
③季節のフルーツタルト(私)
④ガトーショコラタルト(お嬢)
⑤チーズケーキタルト(姉)

でした。

いやぁ、めっちゃ迷った。で、結局テッパンのフルーツタルトw 














子供達が居なければ、あと1つは頼みたかった。。

ダンナともデートでしょっ中来たし、誕生日ケーキでも何回か頼んでくれたし、ホント思い出たくさんで懐かしかったです。

そして伊勢丹、丸井、セノバあたりをうろうろ。

…っていうか丸井、変わりすぎててビックリ。

セノバが出来てから廃れちゃった感じ…がする。

お店がめっちゃ減ってたし、謎の空間がたくさんだったし、何よりB館はファッションビルじゃなくなってたし。

大学時代〜アラサーまで静岡市で過ごした身としては、丸井はオシャレな素敵スポットだったわけですよ。

だから、今回ちょっとビックリだったし、寂しかったです。…マリオンクレープも無くなってたし。

あとマルキューも変わってた!

そして松坂屋では、












リラックマ展?をしてました。

学生時代、松坂屋のデパ地下の老舗和菓子屋さんでバイトしていたんで、松坂屋も思い出いっぱい。

年末年始はとにかくハードで、夜遅くまでラッピングしたりして、社員さんに遅ーい夕ご飯を奢ってもらいながら、なんとか乗り切ったのもいい思い出。

そして、ホントはPARCOとかも見たかったけど、子供達もいるし断念して、早めの夕ご飯。

静岡来たら絶対来たかった、














炭焼きレストランさわやか!

頼むのはもちろん、げんこつ、、と言いたいところだけど、













おにぎりハンバーグにしました。

アラフォーになるとおにぎりサイズでちょうどいいw

その後、一旦ホテルに戻り、子供達をばぁばにお願いして姉と小1時間ほど、街中をウロウロ。

姉も静岡市内に長いこと住んでいたので(一時は一緒に住んでいた)、すっごく懐かしい…し、子連れじゃない買い物のスムーズさにびっくりw

そして夜の晩酌用のお酒やおつまみを買ってホテルへ。

そんなこんなで2日目が終わり、3日目。

この日は、清水のエスパルスドリームプラザにある、ちびまる子ちゃんランドへ。

ちゃんと、実物?まるちゃんにも会えましたよー。













着ぐるみは、アンパンマンミュージアム的な、顔だけ被って体はほぼ人間スタイルだから少々不気味でしたが(←コラっ!)会えて良かった。

中にはこんな













写真撮影スポットや、まるちゃんの家の色々な部屋の再現などがあったり、クイズや、間違い探し的なゲームもあって、入学前のお嬢が楽しむのにちょうどいい感じ。

そして、清水に来たからには、













海鮮丼も!

生しらす、美味しかった!!!

うどん県に来て7年、瀬戸内だって魚は美味しいけど…やっぱり静岡には敵わない、と思います。…大きな声では言えないけどw

ってかさ、静岡、離れてみて思うけど、いい街です。

まあ私は静岡で生まれ育っててるから良いのは当たり前なんだけど…都会じゃないから日常は疲れないし、でも、都会にもそれなりに近く東京だって日帰りで行けるし。

海の幸も山の幸も豊富だし、台風こそ直撃しちゃうけど年間通じて温暖で過ごしやすいし。

うどん県も好きだし、日常は田舎暮らしがいいんですが、やっぱり本州、静岡あたりがベストだなぁとつくづく思う。。宝くじ当たったら静岡市内か、三島あたりにセカンドハウスが欲しいw ←マジ。

…はっ!脱線!

そして子供達は、













つぶつぶのアイス!

これ、学生時代にもおんなじお店がありましたよ。何回か食べた気がする。

なんていうか、20年も同じお店があるのにびっくり。銀だこは無くなってたのに…そんなに人気なの?!←失礼w

その後、1人お留守番になったじぃじにお土産を買って、夕方には実家に帰りました。


行きたかった(食べたかった)お店に行けたし、懐かしの大谷街道沿いを通ったりしたのも楽しかったです。

次はダンナとゆっくり行きたいです。…お嬢抜きで、飲みにも行きたい!

後は、サークル仲間と、大学近くの定食屋さんとかにも行きたいなぁ。

天八、さぼうる、まるやま、、だっけかな、名前もうろ覚えだけど、行ってみたい。

とまあ、2泊3日の静岡旅行でした。

最後に、静岡で見つけた100円ショップ。












わっつ?だかってお店、雰囲気がセリアっぽい。

初めて見ましたが、↑みたいな真っ白アイテムのコーナーとかあってちょっとトキメキました。

うどん県にいると、ほとんどがDAISOかセリアだから、変わった100円ショップを見つけるとそれだけでテンション上がりますw





★★★ブログランキング参加中★★★


 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149