静岡旅行、1日目 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

帰省から戻って、日中はお嬢と2人生活。

お友達は大体延長保育組だったので、3月は卒園後も預かり保育に行き、4月からは入学前だけど学童保育に行っていて、春休みと言えどもあんまり遊べません。

数少ない学童に行かないお友達とは何日か約束してるけど、大体は2人でのんびりと過ごしています。

入園前まではこれが日常だったんだなぁと思うとなんだか不思議な感じ。

あの頃は意思疎通こそ出来ていましたが、どこか「幼子と2人でいる=世間から隔離されている」意識があって、午前中は何処かしらの支援センターに行ったり、絵本の読み聞かせやリトミックイベントに行ったりしていました。

でも、入学前の今はもう、結構2人でも語れちゃうし、隔離…うんぬんは全くありませんね。当たり前か。

なんなら一日中ダラダラ過ごせちゃうけど、入学後は早起きしなきゃだし、頑張って起きて午前中はピアノやチャレンジ、私はその間家事をして、午後はお出かけって感じにしています。

登校は30分近く歩くので、ある程度体を動かして体力もつけとかないとだし。

今日も午後からはお花見がてら公園遊びに行ってきした。花粉にやられた。。






☆☆☆☆☆



それはそうと、実母、姉、姪っ子、私、お嬢の女5人の旅行。

とりあえず初めての女子旅は近場の静岡市にしました。

まずは1日目。

子供達にいちご狩りをさせたく、














久能山の海岸近くにある、石垣いちごのいちご狩りへ。













最初に入った店では予約無しで来たら断られ、ちょっと焦りましたが、次のお店では大丈夫でした。

もし週末とかなら、予約しといた方がよいかも?

しばらく店内で待ち、ハウスまでちょっと歩いていきます。

小さな石垣一段のみのハウスは1グループごとに1つ、貸し切りでした!









いちごの種類は(多分)章姫。

静岡人からしたらかなりメジャーないちご🍓

甘さと酸味がバランス良くて美味しかったです!

学生時代も何回か来た石垣いちご狩り。

色んな思い出がありますが、1番印象にあるのが最後に来た時。

7年前に、学生時代の友人家族と一緒したんですが、私はお腹ぱんぱんの臨月w 

…ありがたいことに、体調に大きな問題がなく快適だったマタニティライフ、安定期に入ってからですが、嵐さんのコンサートにも行きましたw

そしてたくさんいちごを食べた後は、日本平動物園へ。












色んな壁面にタイルで動物があしらわれていて、何気に可愛い。因みに↑は入り口近くのトイレ。

顔出しパネルを発見すると素通り出来ない性のお嬢、














お顔を見せられないのが残念なくらい、熱演。吠えてますw

二頭とも若いキリンさん。












一方、二頭とも開園くらいから居たという年配の象さん。












やる気の見られない、












ライオンさん。

トラさんに至っては、ぐっすり寝ていてトラ柄の背中しか見えないw

しかし、













サービス精神旺盛なジャガー。かっこいい。

ピンク色が鮮やかな、













フラミンゴ。

お嬢と姪っ子ちゃんも、













フラミンゴ〜!お〜っとっとっと〜!…よしお兄さん。。

神さまチックなオーラ漂う













オラウータン。

体毛が長すぎてちょっと不気味。。

そして乗り物系にいくつか乗らされ。









意外に難しい水当てゲームに乗った後は、











山の上まで続くオートチェア。

下りはローラー滑り台をするつもりでしたが、ビビりなお嬢が怖気付いたため、帰りもオートチェアに。

その後、ペンギンや、蛇なんかを見つつ閉園時間まで楽しみました。

そして動物園の後は、私的にはこの日の1番のメインイベント、














丸子の丁子屋へ。

写真撮り忘れたけど、最初はとろろ揚げ。

3つあって、それぞれ海苔、タタミイワシ、しいたけがくっついてました。美味!

そして待ちに待った、












とろろ汁!

白味噌と出し汁で伸ばしたとろろ、ホント美味しくて大好物です。












とろろと豆腐を混ぜてあげたやつも、揚げとろろとはまた違って優しいお味。

お嬢はエビフライや↑の揚げたやつなどが乗ったお子様プレートを、姪っ子ちゃんは卵焼きを注文しました。

…どっちも写真撮ってないや。

メニューに「甘い卵焼き」って書いてあり、普段から甘めが大好きな姪っ子ちゃん用に注文したんですが、、めっちゃ甘かった!!

いや、美味しいんだけど、もう少し、甘さ控え目なら抜群なのに。。スイーツか!ってくらい甘かったです。

私的には、丁子屋のむかご団子が好きなんです。

もともとが季節限定だし、むかごの収穫量にも影響されるみたいで、数年間出なかったこともあるみたい。

今回も食べられませんでした。残念。

ブログ読んでいる方で、いつか丁子屋へ行って、メニューにむかご団子があった場合は、是非とも食べてみて下さい!おススメですよー。

そしてお腹を満たした後は、街中のホテルへ。

姪っ子ちゃんはホテルに着くまでの車の中でぐっすりでした。

とまあ、静岡旅行、1日目でした。

2日目、3日目はまた次の記事にて書きます。

最後に、今日の桜。











満開まであと少しって感じかな?

桜の木の下でサンドイッチを食べたんですが、外で食べると特別美味しいなーってお嬢w

最近言うことが一丁前で、でもまだまだ分かってないまま言ってることも多くて笑っちゃいます。






★★★ブログランキング参加中★★★


 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149