レインボーリボン作り、その1 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日のうどん県は雨、寒い週末になりました。

庭仕事も出来ないし、今週はのんびりと過ごしました。

ランチに出かけて、ショッピングモールをウロウロして。

雨が上がっていたら自転車でお散歩したり、テレビを観たり、ハンドメイドしたり。

あとは、普段あまり行かない文房具屋さんに行ったり。

絵の具を買いに行ったんですが、文房具屋さんって楽しいかも。

何気なく見ていたのがファイルのコーナーだったんですが、縦入れ横入れはもちろん、フィルムの質感、厚さも色々あって。

昔楽譜を入れるのによくファイルを探したりしましたが、こんなのが良かったなー!とか。

最近では服のパターンを写したのを保管するのに100均のファイルを使用しているんですが、フィルムが薄すぎて出し入れにイライラするから欲しくなっちゃいました。←でも悩んで買わなかった人w




★★★★★



それはそうと、お嬢がハマっているキラキラプリキュア アラモード。

2月にキュアホイップの衣装を作ってからずっとキュアホイップ推しでしたが、キュアパルフェが出てくるや否や、そのカラフルな衣装が気になってしょうがないよう。

「◯◯ちゃん、キュアホイップの時とキュアパルフェの時があってもいい気がするなー。」

となんだか回りくどい言い回しで作って欲しいアピールをしてきますw

でもね、もうサテンはもちろん、パターンをいちから考えなくちゃならないプリキュア の衣装作りはお腹いっぱい。

どうしてもお母ちゃん、作る気分になれなくって。。

しょうがないので、キュアパルフェの衣装じゃなくて、武器の「レインボーリボン」を作ることにしました。

本家は、




こちら。

大体3,000円〜で売られています。

とにかく安く!をテーマに、予算を500円以内と決めて、家にある使えるものを探し







{86DDC891-41E1-4371-90E9-5EAF71B482CD}






空のシャボン玉の容器を発見。

これをスプレーして本体とすることに。

そしてセリアで







{2A6EE1B4-2604-4853-9B85-D85DCD14D90A}








左から、①キラキラリボン、②ファンタジースティック(星タイプ)、③星のヘアゴム、④星のシールを購入。

あとは去年のキュアミラクルの衣装作りで余ったフェルトを使用します。

まずは、シャボン玉ケースを







{8127AC52-0DC6-4E1B-B87C-2560D31C521D}








ノコギリでカット!

長さや形を調節したら、先端にも穴を開け、そこに星のスティックを入れて







{60234731-9F4E-4B4F-8558-5600DEDE3921}






本体はこんな感じにすることに。

元々の星のスティックが光るタイプのおもちゃなので、上手いことスイッチを押せるように、かつ出来たら電池交換もしたい…と思っていますが、うまくいくかどうか。。

とりあえず形が決まったら、本体のシャボン玉ケースをスプレーしたいのですが、天気が悪いので後回しにして次は装飾。






{EA4D15E4-D479-431B-8F8C-12E87DC715B1}







本家の写真とにらめっこして、型紙?を作りフェルトや、







{F5E63701-B317-4097-9667-E308FDDBF2A3}









プラダンをカット。

それを貼り合わせたら、






{EDD988AC-8FDE-4D89-B23D-6DE44B97BBCE}








こんな感じに。

ブルーのフェルトの色味がイメージとちょっと違いましたが、とにかくワンコインの予算、家在庫のフェルトからはこれ以上近いブルーは見当たらず。。

薄黄色のビジューも、キュアミラクルの時のあまり。

そして、これらのパーツを最初布用ボンドで貼ったら…すぐ剥がれてしまい。

で、アロンアルファで貼り直したら…フェルトに染みが!!なんてこった!

しょうがないので、









{EBBBAF5A-1D81-48F0-8CD1-C907D123D8FF}








もう一度パーツを切り抜き、縫いつけました。面倒だった。。

この1つのパーツになったものを、本体に貼り付ける予定です。

付けるのはボンドじゃなくて、両面テープにするつもり。

この部分は本家の






{988FFC93-CBF2-4E81-96A9-DF98835A9719}








ここです。

白やピンクのポンポンがあればもっと可愛いだろうなー。←しかし在庫にこだわるw

とまあ、今日の作業はここまででした。

因みにプリキュアおもちゃは誕生日に「スイーツパクト」と「サウンドあわだてき」を購入済み。

その後もどんどん発売されるおもちゃを欲しそうにしていますが、我が家は誕生日とクリスマスの年2回だけが高額なおもちゃを貰えるシステムなので、お父ちゃんがたまに買ってくれるアニマルスイーツ以外はプリキュアグッズが増えることはありません。←主にガチャガチャ。

最初のセットで付いてたものは確か5個だったと思うけど、映画前売り特典、ユニクロのコラボT特典、となんだかんだで現在17個のアニマルスイーツがあります。

私はどうしても普段からお嬢と一緒にいる時間が多いので、ガチャガチャは基本やらない、ダメ!担当。

1度やっちゃうと、毎回毎回、みたいになりそうで。。 

お嬢のしつけ的にはもちろん、私も割とプリキュア のおもちゃは好きなんで危険なんですよねw

で、ガチャガチャはもっぱら週末アイドルのダンナ担当。←しかも小遣いから。

同じものがカブるリスクもあるガチャガチャ、しかもレア的なアイテムもあるらしく、何気にお嬢だけじゃなくてダンナも楽しんでますw

そんなダンナは今日、私がレインボーリボンを作る間、








{4138CFDC-D198-414A-9C93-5CA892093930}








ムーミンハウス作り!

2月だか3月くらいから始まった、デアゴスティーニのムーミンハウスを作るシリーズ。 ←うどん県は先行発売県でした。

ほとんど…というか、最初のベッドのマットレス以外は全てダンナが製作中。

普段行かない文房具屋さんに行ったのも、ムーミンハウス作りに必要な絵の具を買うためでした。

今は13号かな?

100号まであるみたいなので、まだまだ先は長い。。がんばれー!

最後に、今日のお嬢。







{FFD68B17-1607-4708-A1FC-6F571144AF76}








先日バースデイで購入したMA-1やベレー帽、早速着てみました。

最近私とのリンクコーデが大好きで。

一時は林家パー子か!ってくらいピンク星人だったので、こうして辛口コーデを好んで着てくれるようになったのが本当に嬉しい。

そのうち母ちゃんとおそろなんてヤーって言うんだろうか…涙、

それまで、たくさんおそろコーデ、楽しむぞー。






★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 


★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149