運動会と3連休 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日のうどん県はいい天気!

朝から洗濯機回しまくりです。

3連休が終わり、一気に通常運転。

3連休…とかいいつつ、ダンナが金曜日に有休をとったので、我が家は実は4連休でした。←お嬢は幼稚園でしたが。

で、そんな連休の初日の金曜日はダンナとランチデート。

どうせなら新規開拓ということで、行ったことのないカフェにGO!





{493C081C-4EA5-4733-9FB0-8F2D41FB081C}








ダンナは味噌、私はマスタードソースの煮込みハンバーグランチ。

メインのハンバーグも、そして付け合わせのサラダも変わった野菜が入ってたりして美味しかったです。

そして、





{7F533CB0-0782-4C73-8240-BD998BF213A3}






デザートのシフォンケーキやコーヒーもいい感じ。

本を見たり、友達に聞いたりしたお店にはどんどん行く方なんですが、1回行って終わりということもよくあるんで、こういう、また行こうって思えるお店だとすごく嬉しい!

お店の雰囲気も良かったし、今度は友達と行ってみたいと思います。

そしてお天気が心配だった土曜日は、てるてる坊主が効いたのか?無事に園庭での運動会!




{5B17D1C6-4D76-438E-BDBA-27F4A1D8C683}






カメラマンのお母ちゃんを見つけた途端、ニヤニヤし出すお嬢。 ←お口がどんどんとんがってくるw

しかし、お歌、体操、鼓隊、かけっこ…どれも一生懸命、全力で頑張っているお嬢を見てると、去年とはまた違う想いが込み上げてきました。

なんていうか…マイペースで、私からするとまだまだ赤ちゃんじゃないけど、甘えたさんなお嬢だから、年少さんの去年はどのイベントも


だ、大丈夫か?!


という心配が先に立ってしまい、ハラハラして見守っていました。

が、年中さんの今年は去年とは違って、なんだろう、心配より楽めるというか、落ち着いて応援できる感じ。

とか言いつつ、かけっこは心配。

ダンスとか歌とかは、私を見て!って感じで楽しめてるタイプなんですが、とにかく運動音痴で。。

去年のかけっこはダントツでビリ、今年は障害物競走になり、平均台やら前転なんかもあって、そりゃあ心配していました。

でも、熱心な練習が功を奏したのか、




{2C2CF00B-8187-43C1-97BC-E9EDE4CDE9C1}








ちゃんとバランスよく歩き、前転も補助なくクリア!

良かったー!!ちょっと感動。

しかし、順位はまたもやビリ。

必死に走ってはいたけど、途中ニコニコしてる瞬間もあったり、あんまり悔しがったりもしてなくって。。

悔しい→勝ちたい→頑張る、といくのがいいような感じがしますが…どんなもんなんですかね?

因みに、年長さんの来年はリレーなんですよ。

私は小、中学校くらいまでは短距離が得意で(運動神経は特に良くはない)、アンカーになったりでリレーは大好きでしたが、お嬢は…どうなるんだろう。

足を引っ張っちゃったりして、運動会が嫌!とかにならないか、ちょっと心配。←割と打たれ弱い。

…まあ、来年のことは来年考えよう。

とりあえず、お嬢がずーっとずーっと楽しみにしていた運動会が、雨が降らずに、本人も楽しく出来て良かったです。

そんな運動会が終わったそのすぐ後は、地域の秋祭り。

…運動会と秋祭りが重なってしまい、秋祭り中は花獅子で忙しいダンナは運動会の一部分のプログラムだけ抜け出してきた感じでした。

来年はかぶらないで欲しいなあ。

庭先に子供神輿や花獅子が来てくれたあとは、みんなで神社へ。

朝から運動会だったのに、20時近くまで神社ではしゃぎまくっていたお嬢、よく頑張りました。

そして日曜日の午前中は、





{E5B58947-BB27-4249-867F-AF0F84E3B8CB}







プリキュアショーへ。

最後の記念撮影、今回はキュアカスタードと一緒でした。

…しかし1回目の時、なぜか撮影時にiPhoneのカメラがフリーズしてしまい。。

全く撮れなかくてガッカリしていましたが、帰り際列を見たらかなり空いていて、まだ締め切っていなかったので再び並び、無事に撮影出来ました。ホッ。

何気にアラモードになってから4月5月と続いて3回目のプリキュアショー。

3回目ともなると特に感動もなく(←オイ!)、今回の感想としては、

キュアパルフェが予想以上に長身、キュアマカロンが前回に引き続きちょっとぽっちゃり、キュアショコラがスタイル良い&ダンスがキレあり、くらい。

しかし3連休のなか日だったせいか、非常に混んでいて。

後ろの方に座れたら座る、もしくは立ち見でもいいか、なんて感じで開始の10分前くらいに行ったら大失敗。

肩車のお父さん方の隙間から、抱っこしながら観るハメに。。

いやー、久しぶりにお嬢を長時間抱っこしましたが、20分でギブ!でした。

腕がヤバイ!←そして後から腰がヤバイ!

途中で周りと同じように肩車してくれとせがむお嬢に、お母ちゃんは肩車は無理!そして抱っこももう無理!と告げた時の悲しそうな目。。ごめんよ。

しかし30分の立ち見は辛いみたいで、ポツポツと脱落していく方もいて最後のダンスタイムには立ち見の前の方になり、お嬢もバッチリ観ることが出来ました。

いやー、いつもこういう時はダンナが肩車とかしていますが…大変だったんだなー。知らなんだ。

16kgもあるんだもん、そりゃー大変か。

そして大急ぎで帰宅後は、またまた秋祭り。

いとこ達も来てくれたので、一緒に神社に行って獅子舞を見た後は、みんなでお食事会。

結局この日は22時半にお開きになるまで、お嬢も昼寝することもなくノンストップで遊びました。

朝は普通に7時半に起きたのに、すごい体力!

まあ、こんな日もあるわな。

そして連休ラストの月曜は、ダラダラしつつお嬢の秋物のお買い物。

アウターや靴なんかがサイズアウトしてしまっているので、バースデイで購入してきました。

あ、購入品はまた後日アップしまーす。

そしてこの日は暑かったので、






{8A334510-C3B3-4C48-920F-8B476B8A042B}








コメダのシロノワールでおやつタイム。

あったかいパンと冷たいソフトクリーム、なんでこんなに合うんでしょ。

つめた〜い、あったか〜い、なんて言うか、ギャップ萌え?!

でも、私のギャップ萌えNo.1スイーツは、静岡の街中のマルイとパルコの間にある、マリアサンクのガトーショコラ。

紅茶やチーズケーキが有名ですが、私はコーヒーとガトーショコラを頼むのがお決まりでした。

しっとりしててあったか〜いガトーショコラに、バニラアイスがめっちゃ合う!!

キルフェボンにもよく行ったなあ。。

大学時代から、途中浜松に居た時期もありましたが、10年くらい静岡市内に住んで居たので…言うなれば青春を過ごした街って感じで。

マリアサンクにもサークル仲間、先輩、彼氏、お姉ちゃん、もちろんダンナと…たくさん思い出があります。

伊豆に帰省しても、なかなか静岡市内には行かないので…マリアサンクめっちゃ行きたくなっちゃった。

でも、1番食べたいのはマリオンクレープ!

四国にはマリオンクレープ無いみたいで…あのパリパリの食べ応えのある生地をパクッといきたい。。

…3連休の振り返りのつもりが、懐かしの静岡スイーツになっちゃったw

とまあ、運動会に秋祭り、となかなかハードな3連休だったよって話しでした。




★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 


★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149