ハンドメイド記録〜2017上半期〜 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

最近涼しくなってきましたね。

幼稚園では運動会がもうすぐで、毎日練習を頑張っているようです。

季節の変わり目…風邪ひかないように気をつけなくては!





★★★★★



それはそうと、去年くらいからハマリ出したハンドメイド。

その記録として2016年に作った物をまとめた記事を書きました。






今年もやっぱり作っているんですが、明らかに去年よりペースアップしてまして。

1年でまとめると長くなりそうなので、とりあえず2017年上半期、としてアップしまーす。

 

ハンドメイド記録〜2017上半期〜

1月






2月





4月




5月





6月





とりあえず6月までで、お嬢の服が7着、私用のが5着、じいじとばあばに1着づつ、合計14着作りました。

よく作ったなー。

ということで、作った物と着画をどん。

まずは、






{57B9197E-AFAA-41B6-A5B2-40183B4F28AF}







村田繭子さんの「小さな丸衿のデイリーワンピース」

2016年にも作りましたが、サイズダウンしての2着目です。

そして、こちらのパターンは






{04FF4D26-87DD-43BA-A95D-B5C49C729A24}







私用も!

ただ、↑の完成後に丈をカットしちゃいました。←私が150cmというミニサイズなので。。

早速着画。






{C7791DA8-4EBD-46CF-BAF2-FAF85BB88D34}








お嬢はこんな感じ。

これは完成後すぐの写真ですが、最近涼しくなってきて、またまた着始めました。

そして丈をカットした私用のは、






{72BB5374-EF87-45F4-B9EC-B8DF59D4EA69}







こんな感じ。

このワンピースはかなり好きな雰囲気なので、またリネン100%で色を変えて作りたい! ←このマスタードのはハーフリネン。

続いて、3月の従姉妹の結婚式に向けたお嬢のフォーマルドレス一式です。

まずは、






{B08706E5-91AD-4FF0-8FCC-01EF89813BA0}






ヘンテコリンな格好ですが、黒サテンのボレロと、白サテン&ハードチュールのパニエ。

…パニエはちょっと大き過ぎたため、もう1つ作り直しましたw ←よくあるパターン。

そしてメインのノースリーブドレスが、






{CBC5EB09-3BF9-45BC-BDEC-44BDA6A143DC}








こちら。

バッグシャンタンを使うのが初めてだったので色々と気を遣いました。

ただ、苦労しただけあって、完成した時の達成感がすごかったです。

結婚式当日は、






{84A1DB05-D240-4A99-9E6B-BE6459A2027D}








こんな感じになりました。か、可愛い。←親バカ。

そしてサテンに抵抗がなくなり、勢いままに






{DA6334FF-C266-40FF-8082-4810170AE7F0}








お嬢が大好きな、プリキュアの衣装も。

去年はフェルトで作ったプリキュアの衣装…今年は私的にはかーなーりー気合い入れました。

因みに、こちらはキラキラプリキュアアラモードのキュアホイップです。

…キュアホイップ命のお嬢ですが、最近はキュアパルフェにも浮気中。。でも、もう作るのは勘弁。。

そしてお嬢のドレスで少々力尽きた後は、私用の





{864FDBFB-5A05-41E4-9CA0-394F0337F8D1}







リネンのタックスカート。

中野ユカリさんの「ふんわりタックスカート」です。

初めてタック寄せなる作業をしましたが、ちょっと苦戦。

着画が、





{C0D5A9AF-B864-4C63-A667-699EFFDE66A4}







こんな感じ。

下半身が太めでさらには腰張りだから、あんまり綺麗に着こなせてませんが…たくさん履いてますよ〜。

そして服ではありませんが、





{EDD87E58-E188-4414-B978-DA77E82B8178}







フェルトのクレープ屋さんグッズを作ったりもしました。

今もたまに出してきては遊んでます。

そして季節は夏に向かい…





{2ED1CBE7-D037-4A8D-97B0-4F25556C9DDD}







浴衣ドレス。

幼稚園の七夕祭り用に作りましたが、夏祭り、花火大会、と夏の間は大活躍でした。






{DC0873F0-2C8C-4EF4-8BDD-4FAD68818B38}







着るとこんな感じ。

来年もまだ着れそうかな。

続いては、去年のお嬢のサマーワンピの余り布を使い、私用のノースリーブブラウス。




{F652E960-EEB0-4250-99A1-120EA0B7BAD1}







タックスカートと同じ、中野ユカリさんのパターン。

着ると、






{670AABD3-6E22-47B7-84FB-DD8899790783}








こんな感じ。…逞しい二の腕はスルーで!

あ、丈はちょっとマイナスしました。

でも元々コンパクトな作りかな?スカートにも合わせやすそう。

無地のリネンとかで作ったら、Tシャツ感覚で着れて便利かも。

続いては、またまたお嬢とのおそろ服。






{72A24E81-3505-4593-B07A-CA40BDDEB140}








紫陽花色のリップル生地を使い、村田繭子さんの「袖口フリルのふんわりブラウス」です。

もー、村田繭子さん、大好き!!

リップルっていう、ポコポコした薄手の生地のおかげももちろんありますが、ふんわりとしたAライン…このシルエットは可愛いだけじゃなくて…



とにかく涼しい!!



あまりに気に入り、あまりに着てばかりいたので、翌月違う生地で作りましたw

あ、着画は





{BA9AF19D-E574-4D08-87EC-4B09E8ED0DB6}







こんな感じ。

お嬢にはまだちょっと大きめだから、来年もおそろコーデ出来るかな。

そして、母の日&父の日用に、ばあばとじいじにも手作り服をプレゼントしました。






{4046F062-9183-45CE-B666-A7C4B8FFBD77}







ばあばは、赤のリネンのタックスカートの色違いを。

色はばあばリクエストでカーキを。

そしてじいじには、







{F0CEB4D3-2E07-4A5C-9D48-83C8FB99B151}








リップル生地のアロハシャツ!

ちょっと厚手?というか、しっかりしたリップル生地なので、ミシンはかけやすい…が、いかんせん初めてのシャツ!

いやー、なかなか苦戦しました。。

初めてのパターンは苦戦することが多いのですが、その中でもシャツ、未だに仕組み?が分からない部分も。 ←頭の中で立体化するのがとにかく苦手。

が、シャツを作ったこの経験は非常に良かった。

なんというか、ワンアップした気がする。←気のせいかもしれない。

しかも、じいじも、






{08367542-988B-4833-A145-8227CA1CB6D4}







かなり気に入り、夏のヘビロテコーデになっていた模様。嬉しい!

そして、新たに本屋さんでずっと気になっていた本、佐藤かなさんのKANA'S STANDARD を購入し、






{F0F9989A-7690-45B9-B332-71D8E5F2CA6C}








こちらの、キャミソールドレスを。

これ、大人気のパターンみたいで…すごくたくさんの方が作ってます。

低身長な私だけど、ゆったりと着たかったのでパターンそのままで作ってみました。

うーんと、着たらマタニティ感出てますが…気にしない!だって好きなんだもん。






{51754602-6F63-4B44-BDAC-B4DBF5BACD0A}







華奢な人が着たら、もっともっと可愛さが増すパターンな気もしますが、着ちゃいますよー。

…とまあ、2017年の1〜6月に作ったもの色々でした。

こんな記事を書いてる今も、実は新たに製作中。

8月はお嬢が夏休みのためミシンは全く出来ず。

幼稚園が始まった9月は庭仕事に忙しく…今週に入って、よーやく、です。

早く完成させちゃいたいけど、ボチボチがんばりまーす。







★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149