秋の剪定作業、完了! | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

うどん県のこの週末は爽やかでいい天気。

まさにお祭りやら運動会やら、ピッタリの気候でした。

しかーし、我が家は土日ともがっつり庭仕事。

前回の楽天セールで購入した園芸三脚を使っての、剪定です。

まず1つ目のターゲットが、 





{700D295B-737E-460A-8BDD-88847ACB7C34}







こちら、玄関正面にあるコニファーガーデンの、






{84AEFF00-42DC-493C-8F85-D9D9739755AE}








ブルーアイス!

去年の今頃に撮った姿がありました→ 一年前のブルーアイス

2015年の2月に植えてから、ぴょんぴょんはみ出した枝を切る程度の剪定しかしてこなかったこちらブルーアイスですが、そろそろ芯止めして高さを抑えることに。

早速三脚を用意して、




{3727DED5-00F9-441F-8161-9C4855BE1071}








剪定開始〜っ。

…もちろん作業中の写真はなく、アフターが






{5904312C-3F22-4AE0-A69D-E01D78BE506D}









こんな感じ。

てっぺんは45cm位カットし、それに合わせて全体的にスリムな円錐形になるようにしました。

途中カマキリが頭に落っこってきてビビったー。

周りのコニファー達は剪定はせずに、






{F9E658E7-3A08-4380-B9BD-B644FA1BA707}







⬆︎はサンキストですが、中側の枯葉をもみ落とします。

右端のエメラルドも、





{2F795BE2-ECEB-404C-BC5B-3C6E522FA8A2}









ほら、こんなに枯葉がたくさん!

コニファーは内部の枯葉を定期的に取り除き、風通しを良くするのと同時に幹に陽を当たるようにすることで、葉のある部分をキープ出来るそうで。

コニファーは葉のないところで切ると、その枝からはもう葉っぱが出てこなくなる…らしいので、中側や下部の葉っぱをいかに無くさないようにするかが重要みたいです。

そして5本のコニファーの落ち葉もみ&支柱の紐を縛りなおしたら、コニファーガーデンの剪定作業は完了!

あともう一つのターゲットが、







{7071C6F1-7EA3-43CB-AFD3-81ABE998B2B3}







はい、こちら南庭の中心にあるシマトネリコ。

ちょうど一年前にも剪定していました。







春先にもやれば良かったんですが…なんだかんだで出来ず。。

結局1年ぶりになってしまいました。









{FCBC0A02-A09D-482E-B438-54BBB6B2FCF2}









もさもさの中に埋もれた父ちゃんを応援するお嬢w

最初はダンナに切って貰っていましたが、ちょっと退いて(笑)と選手交代。

スイッチが入ってしまい、






{C16EE241-524A-4E27-935E-B8808DCD499F}







ダンナに「葉っぱがなくなる!」と言われ、ようやく終えましたw

いやー、よく切った!

45Lのゴミ袋が13袋になりましたからね。

…何気にシマトネリコは、剪定作業よりその後の細かく切る作業の方が手間がかかるし疲れます。

しかし、色々考えながら切ってく作業は楽しい〜!

あ、シマトネリコは剪定毎に小さくしていまして。

お家を建てて、ここに引っ越してきた時には確か7m位の巨木でしたが、ちょこちょこ小さくしている…つもり。

今回ので3.5mくらいかな?

将来的には2〜3mくらいを保ちたい。

…とまあ、かなりの大仕事になった秋の剪定が終わったよって話しでした。

実はシマトネリコを剪定していた土曜日。

作業の途中で疲れ、とりあえず休憩がてらうどんでも食べに行こうとジャージ姿のまま外出したら。

…まさかのブロ友 あら子さん親子にバッタリ!

いやー、普段だったら遭遇は喜び!なんですが、ノーメイクに木屑まみれのジャージ姿…恥ずかしかったですw

まあ、うどん県は狭いよって話し。 ←違う。

最後に、今日のお嬢。





{64D74992-E3C4-4999-A91F-31B41CC38CA2}






お父ちゃんお母ちゃんが庭仕事に勤しむ中、庭で遊んだり家で寛いだり。

たまにお父ちゃんとサイクリング(補助輪&補助棒付きの自転車にまたがってるだけ、とも言う)に行ったりもしましたが、暇だったよね。ごめんね、ありがとう。

来週はたくさん遊ぼうね!






★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149