レンガアプローチDIY、完成! | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

こんばんは。

今日は久しぶりに庭仕事。

…いや、正確には日曜日にダンナと頑張り、今日は仕上げをしました。

仕事内容は、ズバリレンガのアプローチ作り。






キュアホイップ衣装作りに時間を取られ、完成までに時間がかかってしまいましたが、ようやーくです。

前回の続きで、下地の上に砂を3〜4cm均してレンガを並べていきまして(←写真無し)、1番外側だけ








{E9F57050-B406-43B6-A45C-7BBF86480737}









モルタルで固定。

最初は砂利側だけの予定でしたが、芝生側もやった方が根止めになるかなと思い、急遽バサモル(?、 水を入れてないモルタル)を隙間に入れてから水をかけました。 

…適当過ぎるやっつけ仕事で、果たして根止め効果がどこまであるか正直分かりません。

そんなこんなで、日曜日は







{B0F0D97B-3440-496A-9213-AABED26490F9}









この状態で終了〜。

そして今日は、







{16DDBB21-628F-478F-9A54-CCE5A76D67F3}








以前レンガサークルで使用して余っていた硅砂を、目地…っていうか、目地なしのつもりなので隙間?…に入れ込みます。

ぐらつきが出てこないよう、強度を増すのが目的でしたが、見た目もかなり変わって割と好きかも。

砂を入れる前が、







{9E8970F2-3A34-4590-8699-9E68232F888E}








こんな感じで、入れた後が









{255B07BA-8B93-4BA9-B5B5-0F1B27BB02A5}










こんな感じ。

しばらくしたらもう少し白っぽさ(粉っぽさ)は減ると思いますが、それでもやっぱり白い硅砂を入れたことで明るい雰囲気に。

全体は






{1BD9FCFA-763C-4FE1-A52B-BCD579B69CB0}







こうなりました〜。

…って1番手前の穴が気になる。。←これはまたそのうちグラインダーをレンタルしてきて半分に切断したレンガを入れ込みます。

2Fから見ると、








{5CF0194D-6EC5-495C-AA4B-E466DA3013CA}









こんな感じ。

幼稚園から帰宅したお嬢も、







{147F1B8D-3938-4295-86B0-E56706640F14}








道出来た!と無駄に(笑)何往復もしてくれました。

芝生が青々してきたら、また雰囲気変わるかな?と楽しみです。

とまあ、レンガアプローチが完成したよって話しでした。

最後に、日曜日のお嬢。







{95FC00DC-CE97-451D-A800-5B1D790E2077}









ダンナと私が庭仕事を頑張る間、庭の前の田んぼで花(雑草)を摘むの巻。

この時期はピンク?紫?なお花の雑草が広がり、なんだか綺麗です。

よく晴れた日なんかは、手前のコニファーガーデンの良い背景になってくれて嬉しかったり。

…まあ、雑草なんですがw







☆☆☆参加中です☆☆☆
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ