もうすぐ春、なお庭 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日はひな祭りですね。

去年まではひな祭りの日と言えばちらし寿司、蛤のお吸い物、の夕ご飯がお決まりでした。

が、今日はお嬢、給食でひな祭りメニューだったようで。

色々迷いましたが、結局シチューにしました。 ←お嬢が好きなメニュー。

栄養満点な給食はありがたいし本当に助かるけど、こんなイベント時は被らないようにするのが大変だw




☆☆☆☆☆



それはそうと、全然〜進まないレンガのアプローチ作り。






平日はキュアホイップ風衣装作りにかかりっきりになっていたし、週末はダンナの休出が続いていたりで。。

今日の午前中はいい天気だったし、やろうかなあと思ったけど砂の在庫が無くて。

1袋20kgくらい?の砂を買いに行くのが面倒になり、結局お家仕事に。

いい加減仕上げないとなあ。←同じ敷地内の義両親にも悪いし。

…まあ、今週末頑張りましょ。

そんな中途半端なお庭ですが、着々と春の気配が感じられるように。

まずは、






{23EF8395-2CBC-4209-839C-931B05DAA44B}









ミモザ!

黄色の蕾が日に日に膨らんできてて、ほんっとワクワクする!

そしてゴールデンクラッカーは、






{BF5E547D-EE0F-4183-9DA8-FDE479FBD505}









もう満開?な感じ。

何気にゴールデンクラッカーは花期が長いし、苗自体も安いのでオススメです。

そしてその横には、






{26B03F82-55CE-46FE-BF62-D03875074C1C}









ネコヤナギもホワホワしてます。

実はネコヤナギ、去年突然枯れたので根元でバッサリ切ったんです。

それがにょきにょきと伸びてきてこんな感じに。いやー良かった。

あとは、








{54EFFA7D-E6C7-4F80-94E1-8EEC7A8B6A49}










ガーデンアーチの白モッコウバラも、蕾がたくさんだし地味に枝を伸ばしています。

去年はアーチのてっぺんくらいだった枝も、反対側に垂れ下がるくらいになりました。

白モッコウバラは良い香りがするし、適度な密度で花が咲くので緑と白のバランスが爽やかで好きなんですよね。

もちろん黄モッコウのわっとした迫力ある咲きぶりも好きですが。

そして11月に植えたチューリップも、








{82FE74C7-1D00-4B61-82BA-858AC65D5415}









にょきにょき。

ビオラと一緒に植えた子も、






{DB78E947-8F58-4CFD-AFB6-944D05EB96D4}










にょきにょき。

球根を寄せ植えと一緒に仕込んだのは初めてなので、とにかく楽しみ。



*過去記事 : 晩秋のお庭



これらの鉢植えは庭に出しっぱなしで、寒い日もそのまま放置、さらには水やりも週1くらいでかなり適度な管理なので無事に育ってくれてて安心しました。

とまあ、ちょっとづつ春の気配を感じられるお庭でした。

最後に、今日のハンドメイド。






{046CD157-B0EC-43D0-B9DC-881B0512C1B1}









余り布でイチゴ風の給食エプロンを作りました。←指定以外のハンドメイドエプロンも使用オッケーです。

入園時に購入した園指定のエプロンは2枚あり、洗い替えも既に1枚作ってあるんですが、お嬢はその洗い替えのエプロンばかり使いたがって。

…要は、園指定のが気に入らないみたいで。←無地だから?

何気にバイアステープも作ったので疲れましたが、キュアホイップ=イチゴアイテムなせいか、最近すっかりイチゴブームなお嬢、大喜びでした。







☆☆☆参加中です☆☆☆
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ