レンガアプローチDIY、その3 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日は昨日に引き続き、今日もレンガのアプローチ作り。

しかし、午前中は外構DIYでは避けて通れない、残土処理を。

ついつい楽しい作業ばかり進めてしまいがちなんですが、後回しにするとどんどん先延ばししてしまうので、同時進行です!

アプローチ作りのためにかき取った砂利混じりの土…砂利どころか、芝生の根やら葉っぱまで混ざった土。

一輪車5杯くらいあるこのやっかいな土、ぽいっと捨てられたら楽なんですがそうもいかないので、ふるいにかけて①砂利、②土、③ゴミに仕分けします。

…やった事ある人ならわかると思うんですが、このふるいにかける作業って地味に大変なんですよね。

今日は








{CB37A4F2-B915-4B5A-9F43-646F32CD7524}










一輪車1杯の砂利、20Lくらいの土、の有効資材が出来た所で終了〜。

砂利は庭の砂利が少なめな所へ撒き、土は家庭菜園の花壇へ。

こんなんでも2時間近くかかってますからね。ひぃ。

あと3倍くらいはありそう。。うひぃ。

…まあ、ボチボチと、ですね。

そして昨日の、やり直しが必要なアプローチ。

ちょこちょこと剥がしながら砂を足していき、








{BEAFAA64-8AD5-481F-B22C-D6DD3F31C957}










途中、半分くらい?手直ししました。

分かりますかね?

隙間の左側が砂を足して高さを出してやり直した所で、右側が昨日やった所。







{49ED1F6D-F2BA-4036-BA81-EC4633591940}







高さを2cmくらい上げて、芝生の土壌よりちょっと高くしました。

水平器とゴムハンマーだけを使ってラフな感じのこの作業…かなり楽しい!

なんか無心になれます。

砂が終わってしまったので、中途半端な所で終了してしまいましたが、気分的にはずっとやってられる気がする。

…まあ、後で筋肉痛で大変なことになりそうだけどw

とまあ、アプローチ作りと並行して、残土処理も頑張ったよって話しでした。

最後に、前週末の雪。










{9E453914-1066-4231-89B1-679307C3967D}










つもりはしませんでしたが、しばらくの間降って、お嬢は大喜びでした。



☆☆☆参加中です☆☆☆
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ