ミモザの支柱直し&足元の植栽 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

またまた寒いですね!

実は昨日うどん県に来る前に1年半住んでいたみかん県?温泉県?に、人間ドックを受けてきました。

去年はバタバタして飛ばしちゃったので2年ぶりの人間ドックでしたが…いやー、やっぱり胃カメラは苦手です。。

でも終わった!

予約を入れた11月くらいからずっと憂鬱だったので、とりあえず良かったです。…まあ、結果次第だけど。






それはそうと先日庭をうろうろしていたら、ミモザがいつも以上にゆさゆさと揺れていて。

元々ひょろひょろしてるせいか、風には弱くて枝は暴れているんですが、どうも様子がおかしい。。

よく見たら、支柱が抜けてる!

うちのミモザちゃんは、道路に面した北風がピューピューのところに植えてしまってるので、風に弱いミモザにはかなり酷なんですよね。。ごめんよ。

1代目は台風のせいで枯れたこともあり、同じ失敗は2度としてたまるか!と急いで支柱の立て直しをしました。




とにかく石混じりでガッチガチに堅ーい地盤の北庭なので、







{BDA130C3-303B-4140-9A0A-FAA92F1CCD40}









鉄の棒で下穴を開けてから支柱を打ち込みます。

…この鉄の棒、庭に落ちていた(!)んですが、ガーデニングでかなり活躍していますw

本当は太い支柱を立てたかったけど、私の力では無理でした。。

あ、ミモザの足元は、







{D4D02FA7-E0D8-40C5-AF94-B1C0235638CE}










こんな感じ。

…はい、残念な感じですw

下草は①ハツユキカズラと、②名前不明の何か…タイム?です。

何が酷いって、②は名前を忘れただけではなく、実は…植えてません。

元々庭の別の花壇に植えてあったのを枯れたと思い、ミモザの近くに放置していたら、いつの間にか根付いていたという。←いかにこのスペースが適当だったかが分かる。

で、良い機会だ!と支柱直しついでにこの足元の植栽を見直すことに。

買ったのが、







{09266558-06B5-40D5-A577-D92925A563AE}









こちらの苗。

一部は南庭の花壇に植える予定で、ミモザの足元には







{7BF62612-1EBB-4817-8299-ACC2CCBC3643}










こんな感じで③レースラベンダーを2苗、④名前不明の苗を4苗植えました。

…なんてこと、買ったばかりの苗の名前を失念。。








{01524537-FE7E-4D8B-A2F0-0B127336A3F6}









コレなんですが…なんか、ロックガーデンに適している、みたいな紹介がされていたんですけど。。分かる方教えて下さいませ〜。。

余りに地盤が硬いし、栄養のない土、どころかクラッシャー?の様な砕石混じりの砂やら、ガラなんかが混ざった土壌なので、掘り返すのが一苦労で。

めちゃ邪道ですが、上に栄養のある土を20cmくらい持ってお山を作り、そこに植え込みました。








{3D1442E8-679D-4413-AF08-55B40A4C6180}









ビフォーアフター比べたら分かるかな?

右後ろに見える、夏の間家庭菜園だった所の土を使ってます。

根張りが20cm以上の深さになった場合、砕石混じりの土が待っている…イコール、ロックガーデン!? な感じ。

でもね、庭の別の場所では、何にも耕してもない、むしろ砂利の上にクリーピングタイムが伸びて伸びて広がってったりしてるし。

とりあえず半分ダメ元で、ミモザの足元の植栽をやってみたよって話しでした。

最後に、雑貨屋さんで買ったもの。










{962D857A-ACDD-46F3-AEFF-ECB868AE31B5}










人間ドックの空いた時間に、昔住んでたエリアをうろうろとお散歩してきたんですが、オシャレな雑貨屋さんに寄ってきました。

(写真の撮影と掲載は了承済みです。)







{6FA6AD35-5881-489B-A2E7-8CAFFEB32A60}










ナチュラルでアンティークな佇まい。









{EB5CC941-0049-4C7B-A100-97E51FB42C4D}









作家さんの食器、小物、布ものから、アンティーク雑貨まで、ディスプレイしながら販売されてます。








{FBB9C0E4-5E87-4D9F-A628-C6850ED0B6A1}










我が家のインテリアとは違うけど、上手くチョイスしたらオシャレに馴染むかな?








{F1115ECE-0ACF-4D0F-943A-41E2CF4357E5}










こんな雰囲気も好きです。

店員さんも気さくで明るい方で、居心地良かった〜。

で、悩んでお持ち帰りしたのが、





{004940A4-BCC4-4653-BF56-45BA8C471E92}








こちら。

他にも気になったのがありましたが、何処にどんな風に置いたらいいか全く想像出来ず…とりあえずこの2つ。

アンティークなマグカップは、フラワーベースとして使おうかな。









☆☆☆参加中です☆☆☆
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ