ぽっこりお腹の子のパターン補正 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

実は今週火曜日から風邪でダウンしていました。←私が。

もー、1月に入ってから、元気で体調万全って日の方が少ない気がする。。

一時は39度近くまで上がりましたが、早めの抗生物質が功を奏したのか、今日はすっかり平熱に。

ただ、まだ咳が残っているから油断は出来ない。。

早く暖かくなって欲しーい!






☆☆☆☆☆



それはそうと、先日からちょこちょこ始めたお嬢のお呼ばれドレス作り。

作る予定のドレスは、「お嬢様のためのドレスBOOK」の表紙のノースリーブのドレスで、






{8E3861D8-81FD-48B2-98EC-C5197E4CD0FB}








これです。ああ、可愛い。

バックは






{8DAEE897-DF1B-46C5-8CDC-3E2E8E2FA502}








大きなリボンがあって、またまた可愛い。

頼んでいた布も届いたし、さあ製作!っていきたいけど、どのサイズで作るかめちゃ悩み中で。

前からワンピースを作るたびに



①110で作る

②大きすぎる

③100で作り直す



ということをしている私。 

サマーワンピミニーワンピ丸衿ワンピ、と3回繰り返していますw ←学習能力がない。

じゃあ、今回は最初から100で作ればいいじゃん、と思ったんですが、ミニーワンピの時に100だとウエストが少しきつくて、ファスナーの位置をずらして対応した経緯があり。

本のサイズ表を見ると、





{02FBC5CD-FA42-4A06-9C44-A86AF4448675}








こんな感じ。

お嬢のサイズは右の星マークの所に書いてあるんですが…問題はウエスト!

何回測っても51〜2cmあるんだけど…!!

…通りで100のミニーワンピがキツかったはずだ。。

ウエストに合わせてと言っても、流石に120だと大きすぎるだろうと思い、とりあえず110のパターンにしようかと思ったんですが、本のモデルの子が「身長114cm・110のサイズ」のドレスを着ているとの記載を発見。

お嬢より16cmも背の高いモデルの子と、果たして同じ110のパターンで作ってしまって大丈夫?

今の所、ドレスを着る機会は3月の従姉妹の結婚式だけだから、その時にジャストなサイズ感で着せたい。

…となると、サイズ補正(パターン補正?)をした方がいい?

こちらの本には

「身幅にあったパターンを選び、着丈、身丈を補正(マイナス)すると良い」

と書いてありましたが、ネットでは身幅をプラスにした方が衿ぐりとかが自然、との情報もあり。。

とりあえず、こちらの









{874F6801-8530-41AC-8D66-82ECA730A9EC}







身幅を広げる方法と、








{7CDF928C-EA1F-4124-A1BC-51E72862D950}







 身丈を減らす方法を参考にして、2つのパターンを作ることに。

まずは、







{FCCD7E72-5A7D-4B3C-A55A-3E8B5B0AD5D6}








100のパターンに切り込みを入れ、1cmづつプラスして、全体で4cmプラスになるように。

続いて身丈マイナスは110のパターンに1.5cmマイナスになるように折り込み、








{22E99319-7898-49E3-BC30-2EC564CD998D}








こんな感じで2パターンのパターン(シャレみたいになってしまったw)を作り、余っていたシーチングで







{5CE98CA8-97B7-436E-A45A-912B5218F576}








仮縫いしてみました。

上が100(身幅プラス4cm)、下が110(身丈マイナス1.5cm)です。

どちらも大体サイズ感は同じですが、衿ぐりと袖ぐりに若干のラインのズレがあります。


ほとんど見た目が変わらないパターンですが、着せてみると結構違いが。

まずはプラス補正した100。






{AC02C03E-4459-4D4B-91B7-34C7203EA5B0}







ちょっと布にシワが入ってしまって見辛いですが、脇下の部分にだけタワミが出ちゃうのが気になる感じ。

衿ぐりもなんかフラットにならない。。

そしてマイナス補正した110は、







{904E0784-BF60-4DE9-93D5-EFA6A0FC6D6C}







こんな感じ。

脇下はこちらも少し余っていますが、100の時のような一部分だけのタワミって感じではなく全体的にゆとりがある感じ。

そして衿ぐりも自然な感じ。

実際にはもっと厚い生地、さらには裏地有りで作るので、このくらいのゆとりはむしろ必要なのかも。

…ということで、あまり悩むまでもなく


「身丈をマイナス補正した110のパターン」


でドレスを作ることに決定しました!

着せてみるまでは、袖ぐりが浅い100のパターンに気持ちが傾いていたので、自分でも意外な結果となりました。

仮縫い、しておいて良かったです。

とまあ、ぽっこりお腹のお嬢のために、パターン補正をしてみたよって話しでした。
 
お嬢が標準体型だったら、こんなこと考えなくても済むのになあ。

…って、私も身長が低いのにも関わらず7号サイズではキツイという感じなんで、人の事は言えないんですがw

チビポチャって、色々大変。。←痩せなさい。











☆☆☆参加中です☆☆☆