植えたもの、と多肉の寄せ植え | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日はまたまた寒くなりましたね。

夕方庭に出たら、ちょっと雪?みたいな雨でした。。

体調管理、しっかりとしなくちゃです。





それはそうと、昨日の記事の続きですが…植えたもの。

まずは門柱前に、







{9EC1DFE9-4758-4DB2-95EE-7735174664B4:01}







ブリムストーンとプラティーナを。







{3454AA09-2D66-4D4E-B3D6-D48E5AEFC9A5:01}








左端のプラティーナ、花壇から移植しました。

右端でワサワサしてるのもプラティーナなので、左右対称に。

で、分かりにくいかもしれませんが…芝生の根がこのスペースに入り込まないように、








{B7D52AD9-9715-437A-A01E-DE532ED59D6E:01}









こんなので仕切ってあります。

とりあえず様子見。

そして昨年秋に、葉っぱが全て落ちて枯れたようになっていた「オリーブ」の根本に、






{306AD161-9B61-4799-9F71-99CE3F19C75B:01}








我が家初となる「フレンチラベンダー バルセロナローズ」を植えました。

あ、↑の支柱も今回やり直しました。横棒の長さが適当過ぎる。。

ラベンダーは我が家にはすでに

●イングリッシュラベンダー ←ピンコロ花壇3号(過去記事 : ピンコロ花壇3号、完成!)

●レースラベンダー←ピンコロ花壇1号(過去記事 : 花壇のお手入れ)

に植えられてありますが…レースラベンダー、これはもう既に元気がありません。

ラベンダーなのに?寒さに弱いレースラベンダー、この子はこの辺の気候には合わないみたい。。もう買わない!

イングリッシュラベンダーは一応元気だけど…去年の8月以降、余り綺麗な状態を保ってはいません。

大好きなラベンダーですが、初心者にはハードル高し。

…ということで、ラベンダーの中では高温多湿にも割と耐えられると噂のフレンチラベンダーをチョイスしてみました。

見た目はイングリッシュラベンダーのようなシュッとしたのが好きなんだけど。←自分には無い部分w

しかしプックリとした






{8D20C06A-A1E3-473A-A299-C4DE79B3F1BA:01}






こんな感じも悪くないかな。←親近感ありw

涼しげなラベンダーのイメージとはちょっと違うけど、ボリュームがある分遠目から見てもインパクトがあっていいかも。

そして最後、






{7E159623-9052-4F77-8AB1-EE2F73151879:01}








アカシア テレサ。

アカシアの新品種らしく、コンパクトに育つらしい。








{02C4EE6D-277E-498D-AC20-C1BA33CBE5CA:01}

*画像はお借りしてます。





鉢植えに適してるらしいけど…出来たら地植えしたい!

店員さんに聞いたら、地植えするなら花が済んでからにしてね、とのこと。

とりあえず当分の間は入れ物でカバーして、鉢植えのまま玄関で楽しむことにします。

あとはちょっと前に植えた花かんざしが、







{4600210E-BBAC-499D-B135-68ABA0FB99B0:01}







今にも咲きそうに。

早く咲かないかなあ。

とまあ、こんな感じの植えたもの、でした。

最後に、今日の寄せ植え。







{02A2603F-5936-4C71-A387-67136AA3DEC9:01}







材料費600円の多肉の寄せ植え教室に行ってきました。

こんな感じのセットを受け取り、色や形のバランスを見ながら挿していって…






{E1B8DB6C-8770-41C2-A819-E2FD20368C83:01}









こんな感じに仕上がりました。

自分では選ばないような鉢も気に入ったし、無心になれて結構楽しめました。








☆☆☆参加中です☆☆☆