庭構想?妄想? | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日は暖かかったですね~。

春を感じて嬉しくなっちゃったけど…外出た瞬間にクシャミ!

…杉花粉もがっつり感じちゃいました。

当分マスクマン生活だなあ。



そんな今日は、朝から庭仕事。

まずは、






{20CD01EB-3D95-414D-AAAF-05F48825A97C:01}









門柱前の植栽スペースを整理。

ここには↑の写真の右端にある「プラティーナ」と、「ハツユキカズラ」、「アイビー」がありました。

しかし芝が大分侵食し、つる系は何だかごちゃついてきてしまい。

ハツユキカズラとアイビーは庭の違う場所に移植し、「芝の根止め」の板を設置した上で改めて植栽し直すことに。

植えるのは、






{3EDF8DC5-A74B-4E1E-AEB0-309AD6912F30:01}









一昨日仕入れてきたこれらの真ん中にある、








{CE7F19FF-8A83-4AAC-BA2E-AC74CA8787AD:01}






こちら、「ロータス ブリムストーン」です。

耐寒性と耐暑性、両方とも優れているらしいこの子。

うぶ毛が生えていて可愛らしい感じ。

また植えつけたらアップします。

…まだ植えてないんかいってツッコミが聞こえてきそうw

あ、他の子達も植え付けたらアップしちゃいまーす!

それと、我が家の敷地入り口に近い東側にある駐車場。

気合いでDIYしたアノ駐車場です。





*過去記事 : 駐車場DIY計画その5



ここはこんな風に、






{384CB6DD-E272-4E2D-8AFC-63C7B962B813:01}








2台の車を停められる様にしていたんです。

しかし、もうちょっと後ろに下げて、






{6BC3C91E-CD97-4531-A017-6FADD5241367:01}








4台停められる様にしました。

…って写真だとよく分かりませんねw

大体1.5m位下げました。

写真には写ってませんが、砂利の中にライン代わりに置いていた「コンクリート製 枕木風平板」や「車止め」も移動したので、地味に疲れました。

あと、この作業で不要になった枕木風平板が3枚出てきたので、どこかに使えないかと考え…








{A4BCFC56-611C-473D-837E-E0ABE42A6C31:01}








まだ計画途中の、レンガサークルから伸びる「レンガの小径」に良いかも?

去年ダンナと頑張ったレンガサークル。






この周りに使用したレンガをベースにして作るのは決まってますが、小径をどんな風に、どこまで、作るか迷いに迷い中で。。

暑くなる前に仕上げたいんですが。

因みに、今現在の南側の庭は、







{1DC3DC5C-A54D-47AC-8A79-B4F3EE29112F:01}











こんな感じ。

左が敷地入り口、右が母屋、手前に我が家があります。
 
どんなラインを描けばいいのか、アレコレ考えてはうーん、の繰り返し。

小径のラインすら決まっていないのに、





{1004319A-722F-4930-9FE1-66A7F0AE20B1:01}








レンガの小径の周りを芝生にしたらどうだろうか、とか。

シルバーリーフのガザニアとか、常緑のカバープランツで埋めても可愛いかも、とか。

妄想は迷走しております。。

あともう一箇所、新たな計画がありまして。






{6A8C9445-743C-4C1B-B2C0-B8436C2C2397:01}








これ↑です。

なんじゃコリャ、ですね。

今さっきお絵描きしていたので、ついアップしちゃったw


とまあ、春も近づき、我が家の庭仕事は忙しくなってきそうです。

最後に、今日のお嬢






{E1B43F55-3783-4E24-8CC8-EC90E351D72F:01}









去年に引き続き、今年もしだれ梅を観に行ってきました。

いやあ、本当に良い香りで綺麗でした。







☆☆☆参加中です☆☆☆