サインピックをDIY | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日も寒いですね。

しかし支援センターでは雛祭り、しっかり春、感じてきました。

うーん、やっぱり春が1番好き。

日差しも、日が長くなってくるのも、新芽が出始めるのも、なんか無性にワクワクします。

さらに帰りに寄った産直市で、焼きいもをオマケして貰ってワクワクアップ!←ん?ホクホク?





☆☆☆☆☆


それはそうと、サインピック。 ←唐突。

以前園芸屋さんで見かけてから気になっていたんです。








{79010EAF-B0AF-4DB9-B8BF-C60A9D1EB94A:01}


*画像はお借りしてます。






こんな感じの。

しかし、気づいたら無くなっていて…売れたのかな?

そうすると、更に気になってしまう私の生活w

お得意の楽天で探すと…あった!

しかし送料もかかるし…意外にお高い。

端材で作れるんじゃ無いの?

と思い出し、ゴゾゴゾ探すもいい板が見つからず…結局ホームセンターで






{588380EB-4476-4855-A40A-1676D4A1C979:01}








SPF材(1x4 3ft)を購入。

200円しませんでした。

…っていうか、安くしなくては今回のDIYの意味が無くなるので、材料費は極力抑えなければなりません。

一緒に買った水性ペンキとアルカリ絵の具はダイソーです。

しめて400円。

後は家にある物を使います。

まず、






{A8093632-8D34-41D9-9374-E60A45DB384F:01}








半分にカットした板の先を、三角になるようにカット。

そして、






{4F744065-6092-4155-B572-A56046C7F745:01}






ざっとヤスリがけ。

そして、





{9B8EB74E-54D1-4362-A1AF-5B57CB685C12:01}







ダイソーペンキを塗り塗り。

↑は1回塗って乾き待ち中。

裏表、2回塗りました。

そしてココが肝心な作業…






{34B22614-ED25-4E47-A752-5D12B343B0A4:01}








あれ、見覚えのある字体…ガッタガタバージョンですw

見本はwelcomeの左横にちょうちょのイラストがありましたが、危険な感じがしたので(ちょうちょに見えなくなりそう)潔く諦めました。

最初全然違う字体にしようとしたんですが、なんだか粗が目立ち。

ラフな感じの方が誤魔化せる!と気づくも、なかなかいい字体が思いつかず…結局真似しましたw

そして家にあった支柱を






{49A67DF6-7697-4528-BEE5-31B7A13E1D40:01}






これまたペンキで塗り塗り。

…この支柱、残念ながら元がこげ茶だったので3回塗りました。

支柱がナチュラルだったらもっと楽だったはず。←しかしローコストがテーマだから敢えて買わない!

そして支柱に板をネジ止めしたら、








{4D8CE55B-ACCD-481E-B64B-B278DF271CDF:01}









完成~!

全体図は、






{79910976-58F6-42AE-8290-5DF4040BB864:01}









こんな感じです。

支柱の先っちょは茶色いまま。埋めちゃうしね。

とまあ、思い付きのサインピックDIYでした。

週末にお庭に立てたいと思います!

最後に、既出ですが…今日のお嬢。






{8A5FCA67-31DA-4E85-9C65-9350376B8920:01}








掃除機がけやら片付けをしてる母を横目に寛ぐ3歳児。。

「お母ちゃんも一緒に、食べよーよー。」

と何度も誘ってきたので、やむなく(?)切り上げて、のんびりオヤツタイムに突入しましたとさw






☆☆☆参加中です☆☆☆