花壇のお手入れ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日も寒いですね。

なんだか年明けからずっと鼻水が出てるお嬢。

咳や熱は出ないし、元気いっぱいだから気にしてはいなかったんですが…長くない?

もしや、なんかのアレルギーなんだろうか。

検査とかした方が良いのかなあ。

…いや、冬の子供なんてこんなもん?

そもそも、血液型が不明なお嬢。

入園準備で貰った資料の中に、血液型を記載する用紙も入っていたし、検査をしに行くべきなのかしら。

今度支援センターで聞いてみよう。






☆☆☆☆☆



それはそうと、ピンコロ花壇1号。←唐突。

我が家に3つあるピンコロ花壇のうち、1番最初に作った、南側にある花壇です。




秋に元気が無くなった苗たちを除いた状態のまま放置され、ずいぶんと寂しい感じになっていました。

多年草を中心にしていきたい、なんて思っていましたが…ガーデニング初心者には何がいいのか良く分からず。

温暖なうどん県だけど、我が家はまあまあお山の方なので割と寒いんですよね。

日常的に凍ったり雪が積もったり、はしないけど、年に1~2回はうっすら積もります。

だから、耐寒性があまりないのはダメだし。

一見日当たり抜群と思われる南側の花壇だけど、すぐ横の木によって割と長いこと日陰になっちゃう場所もあるし。

ああ、難しい。。

色々考えてみたけど、結局「いいなぁ」と思った子たちをお持ち帰りすることにしましたw

で、今回お持ち帰りしたのは、






{0CA671E7-0E2F-4A26-96DD-DCE22634DF9A:01}







こちら。

左手前から奥に、

●プラチーナ x2個
●花かんざし
●レースラベンダー x2個
●クリサンセマム x2個
●黄色い花 x2個 ←名前忘れた
●宿根イベリス
●ユリオプスデージー x2個


プラチーナは我が家ではもはや定番。

寄せ植えや玄関の門柱の足元でも通年元気にしているので、安心して購入。

花かんざしは初挑戦。

お店の方が言うには、花壇より鉢植えの方がいいらしい。

そしてレースラベンダーとユリオプスデージーはリベンジです!

レースラベンダーは寄せ植えで、ユリオプスデージーは地植えでダメにした経緯があります。。

花壇なら水やりや霜の心配が減るからいけるかなあと。

特に好きなユリオプスデージー。

前回は強風&霜にやられたと思っているので、花壇でなんとか根付いて欲しい!

クリサンセマムと名前を忘れた黄色い花は一年草ですが、可愛らしさ&お安さから思わず。。

そして宿根イベリス。

上手くいけば、結構見応えのある感じになるらしい。楽しみ!

これらを、





{59495182-ED52-4BA2-AE4C-022B3B59152D:01}







この↑寂しい花壇へ植え付けます。

作業中の写真はもちろんないので、イキナリ








{DA1AC634-34D0-4FFE-B249-9F3281C993CF:01}







アフター。

逆から見ると、





{C7AAABBE-A416-43FC-8055-C051EC3D9BF0:01}






こんなん。

早くモリモリしないかなあ。

ってか、手前の土嚢袋、早く片付けなくっちゃ。

花かんざしは、





{72DE00A2-C226-4839-B6E6-1D945FB496AD:01}







こんな風にして、玄関ポーチに。

これまた上手く育ちますように。

そんな今日は、お義母さんの仕事復帰でした。

夏に入院してからだから、約半年ぶりの職場。

ダンナも私も、もっとゆっくり休んだ方がいいんじゃ…と心配でなりませんが、とりあえず頑張ってみるとのこと。

無理しないで欲しいものです。

最後に、今日のお嬢。







{D57A9149-1621-47E7-A3F2-C85191D86DA7:01}







おかあさんといっしょのつるのワルツ。

初めて聴いた時から大好き。

絵も可愛いし、私も好きな歌です。

クルクル回って踊ったり、首を伸ばして踊ったり。

色々マネして踊っていますが、両手を広げお辞儀をする所が特にお気に入りのようですw






☆☆参加中です☆☆☆