ハニカムシェードで断熱&間取り対策 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

年末に亡くなった祖母の49日のため、実家に帰ってるめきちんです。

年明けの暖かさが嘘みたいに冷え込む毎日。。

実家は古いので、寒さが堪えます。。

そんな実家、間取りは古い家ならでは?の


①南玄関
②玄関から正面に廊下どーん
③廊下を挟んで片方は2間続きの和室&縁側
③もう片方はダイニングキッチン&リビング


てな間取りです。

…分かりにくい。

とりあえず玄関から見ると







{9ECF28C2-F284-44F2-86E0-D0D1895E64A0:01}








こんな感じ。

突き当たりはトイレ&洗面室。

向かって右側(暖簾のかかってる所)がリビング、その奥がダイニングキッチン。

向かって左側に2間続きの和室&縁側。

(6帖の方は畳から板張りにリフォームしてしまいました。)

廊下の左側の南にある和室は普段は余り使わない、言ったら客間です。

日当たりが1番いい南側が客間…勿体無い!

…まあそれは置いといて、廊下をはさんで

      
 


{E77A25BA-B504-49E1-B2BE-8E07A587B57F:01}





大雑把にこんな感じ。

汚いしなんて適当なんだw

この間取りが結構難ありで。

来客中に…

トイレに入ってると、部屋に戻りにくい。

リビングと各部屋への行き来がしにくい。

そして、玄関からの寒さがバンバン!半端ない!

ということで、数年前から






{25997A5C-67EB-4540-94D1-32C6C68C7BD2:01}







廊下に、こんな風にハニカムシェードを設置しました。

後付けなので天井に埋め込むとかは出来ませんが、木でカーテンボックスみたいにして貰ってあり、収納時も余り気になりません。多分。

アップで見ると、







{D370666F-49BB-4A3D-A9DA-60E91AADB461:01}








こんな感じ。

シェードを下げた所が







{31EF7C4A-519A-46B4-9935-C219C8CA47BF:01}








こんなん。

玄関からの出入りは右側のリビングのみになります。

田舎ならではだからか、割とよくある来客。

これでもう、お風呂上がりの行き来も、朝寝坊して昼近いのにまだパジャマ!な時も、全然気になりません。←早く起きて早く着替えなよ、なもっともなご意見はスルーでお願いしますw

しかも!

玄関から寒~い冷気が入り、廊下から家中に寒さが広がっていくのを防いでくれます。

この断熱効果はかなりのもの。

我が家の勝手口からの冷気を遮断してくれたレースカーテン(過去記事)もそうですが、どんなに薄くても空間を間仕切るのってすごいなーって思った話でした。

そんな玄関。

法事で貰ったお花を分解して飾ってみました。






{7785DECA-1077-42E4-9A45-7CE17A663ADE:01}






下駄箱の上の、






{C0A8AF32-FB96-4273-8FA8-2B60EC4BF6D2:01}








こちら。

手前にある、緑のまん丸モフモフがすごく好き。

何て名前なんだろう。

我が家はメープルと白、北欧ナチュラルを目指した明るい空間が広がっておりますが、実家は正反対?な和な空間。

数年前まではまるで興味が無かった和風ですが、最近はちょこっと気になったり。

…歳かなw

最後に、今日のお嬢。






{9ACD3E49-DE76-4604-856D-A4A0EE082AF4:01}








床の間で披露してるのは、「本能寺の変♪」 ダンス。

…まあ、お嬢は「本能寺」も「織田信長」もワケワカメな訳で、正確には

「ほんのうじむへん♪」

って歌ってるんですけどねw

子供って何でこーいうリズム好きなんだろ…。








☆☆☆参加中です☆☆☆