帰省でお出かけ☆ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

めーっっっちゃくちゃ寒いですね。

寒波の影響で、実家から帰るのをちょっと延期しためきちんです。

まあまあの長旅ですからね…どこかで電車が止まるかも?!な感じで、3歳のお嬢と2人出発するのは怖すぎる!

が、日程を変更するにあたって問題も。

JRの管轄が違うせいで、先に指定席を予約して発券済みだった切符のキャンセル(払い戻し)の手続き。

(J-westカードで予約した切符は、JR西日本管轄の駅でしか発券出来ない&払い戻しも*原則は出来ない。)
*払い戻し申し出は出来ることが今回分かりました。

何とかキャンセル(払い戻し申し出)出来ましたが…せめてJRの切符くらい、管轄が違くても発券やキャンセルがスムーズに出来るようになって欲しいもんです。

だって、新幹線の線路は繋がってるんだし。

…ハイ、愚痴です。ごめんなさい。

まあ、ちょっと伸びた帰省、こんな事が出来るのもお嬢が幼稚園に入る前の今だから。

と前向きに捉えよう。



 



☆☆☆☆☆




とそんな帰省中、ちょこちょこお出かけしたところを。

まずは、





{2C7C623C-386A-45C9-9891-A078175FD680:01}






こちら、三嶋大社の真ん前にある、






{95609F24-704B-4221-9477-DA0E7DE38A44:01}








大社の杜。

姉&姪っ子とお嬢でパチリ。

中は飲食店や雑貨屋さんが色々入ってました。

お昼時だったので、







{17348A3F-CFAB-4857-8BEB-8EF002CA2117:01}







ステーキ丼をチョイス。美味!

姉はカレーを食べてました。

それだけでは物足りず、







{E37FFB71-1937-4019-947C-17248E4563E7:01}








クレープも。

生クリームたっぷりでウマウマ。

今回は寒くてやめましたが、次に行った際はパルモフジでオリジナルパルムを作って食べたい!←寺尾聰がCMでディップしてるアレが出来る素晴らしいお店!

…パルム、めちゃ好きなんですよねw

腹ごしらえが済んだら、お次は楽寿園。

ブンバボンでお馴染みのアルパカさんに会いに来たんですが…






{BA59369D-B84D-43FA-A147-805343E2FE28:01}






この距離なら平気なのに、近づくと






{E55F8198-23FA-4B65-B798-BBF3B6B89F52:01}








こうなる。

↑の図は、3M以上は近づく事が出来ないお嬢とアルパカ。

た、確かに近くで見ると意外にグロッキー(!)な口周り、さらにツバをかけられるかもしれないリスクを考えれば無理はないのかもしれない。  






{7C2CA7DE-D2D9-41F4-AD80-EABC4079F6D4:01}





…口周りってか、歯か?







{9B05826E-F656-48B9-BB75-72187A5C0572:01}







後ろ姿はこんなにプリチーなのに。。

前回の帰省時に行った牧場(過去記事)での、ヤギさんや羊さんへの餌やりは何だったんだろう。単にアルパカだからダメなのか?

…まあ、アルパカダメでもいっか。

さらに、帰省ではお決まりの、






{CEAE268E-71B0-48CE-B0BC-B1F806CF288F:01}








足湯のあるカフェ…っていうかパン屋さん?

外の寛ぎスペースがさらに増えていました。

早速





{C656D354-F801-44D9-977B-DB69BB85B026:01}






パンを買い込んで、







{E48EC719-27A3-4EB0-83F2-739F1A84486F:01}








足湯タイム!

めっちゃくちゃ良い!

寒いからこそ、足湯はたまらん。

お嬢も







{5EE2CDA2-ACC5-4350-9C4B-82232817C116:01}









あったかいんだからあ~♪ 

うーん、満足げw






{E33C978F-797F-4A6A-8930-819AF608C750:01}






しかも雪だるまさんのパン、かなり美味しかったらしく、一口も分けてくれませんでした。

こんなにパンに執着するお嬢を見たのは初めてかも。

まあまあお高いだけあって、どれも本当に美味しいパン屋さんです。

あと、そんなパン屋さんの近くに最近オープンしたらしい






{C16A6365-26FD-4EA6-9617-831DEB0F96B5:01}








こちらのお店にも。

ランチはカレーと迷いましたが、






{4FEFA182-B998-41F7-B727-1DCD371972BB:01}







こちらのワンプレートランチに。

外は






{D1897CB0-AD1D-4E15-96C2-114FDABF8E36:01}








こんなテラスがあり、ワンちゃん連れオッケーらしいです。ドッグカフェっていうのかな?

実際に食事中、小さなチワワと白くて大きなワンちゃんが居るのが見えて、お嬢は興味津々で眺めておりました。

ワンちゃんがいる生活…多分経験することは無いと思うけど、憧れます。

さらに、こんな軒の深~い平屋にも憧れます。。

あとは、ひいおばあちゃんの家に行ったり。

元気なひいおばあちゃん、一緒にサッカー(!)で遊んで貰ったり、お年玉を貰ったり。 

そうそう、お庭の






{96B4044B-9ECE-4003-8074-D4AA242D9C71:01}








ロウバイが綺麗だった~!

淡い黄色、心惹かれます。

あとはひたすら可愛い、8ヶ月に突入した







{3313CEF4-704E-4833-AC76-A5884F1E4432:01}








姪っ子との戯れ。

世話をしている気でいますが、それでは飲めません。残念。

ハイハイやつかまり立ちをし出した姪っ子、お嬢と違いとてもよく寝るいい子ちゃんですが、だんだんと大変な時期になってきました。

お嬢なりに、姪っ子を可愛がったり、ヤキモチを焼いたり。

見ていて微笑ましいもんです。

…とまあ、こんな感じの帰省日記でした。

最後に、今日のお嬢。






{368831DB-9660-418A-8D53-0F28191A5AE2:01}







お庭に出ると、お決まりの飛び石ぴょんぴょん。

うーん、そんなに好きだと、我が家にも飛び石作りたくなっちゃうよ。。









☆☆☆参加中です☆☆☆