便利な方言〜伊豆〜 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。

今日の伊豆は晴れ。

…まだイズにイズわるw

今日は幼稚園、小、中学が一緒だった友達のとこで遊んできました。

子供の頃からの友達って、ずっと同じ関係で話せるんですよね。どんな状況になっても。

最近は年に2回の帰省時しか会えませんが、気兼ねなく過ごせる大切な時間です。

しかし、

「○○ら~、○○だら~」

という語尾が飛び交う会話が嬉しくて。

私の故郷である伊豆(静岡東部)では

「○○でしょ」

という肯定や確認に近い感じの質問の語尾に、「ら、だら」を使います。

例えば…今日の飲み会、行くら?(行くよね?)みたいな感じ。

行きますか?では無くて、あくまで行く前提の確認みたいな感じ。

そうそう、4年位住んだことがある浜松だと、語尾は「○○に、○○だに」でした。

これは…今日の飲み会、行くに。(行くよ。)みたいな感じ。多分。 ←地元じゃないから自信なし。

今住む香川だと、

「○○きん」

って言うみたい。

…しかし、使い方がイマイチ分からん。

あ、愛媛は「○○けん」って言ってたっけ。

とにかく、色々住み移ってきた私ですが、何処に住んでも「らーらー」言ってますw

その位染みついてるし、便利な語尾だと思ってますw

でしょ?って言うより、ら?って言う方が早い!

しかし…いつもお義母さん達に笑われます。

いやね、でも便利なのよ。

…とりあえず、遠い香川で1人伊豆弁、孤軍奮闘しとりますw

それにしても…お義母さんは大丈夫なんですが、お義父さんの話してるのを聞き取るのは割と難しいです。。

ってか、香川の年配の男の人、これが難しい。。

病院の先生でも、たまに聞き取りにくい人居ます。

慣れるのかな?

なんていうか…これは年配の男性だけじゃなく言えるんですが…質問系はしっかり語尾のイントネーションを上げて欲しい!

するん?行くん?買うん?

聞いてるなら、上げてくれ!

…という、関西圏の言葉に馴染みのない、元伊豆っ子の叫びでした。

いつだか、テレビで何処の方言が可愛いか、みたいなのをやってました。

確かに京都も可愛いけど、ら~、も可愛いじゃん、と密かに対抗心を燃やしてましたw

香川育ちのお嬢にも、ら~って言って欲しいな。なんて。


最後に、最近のお嬢。




{B7F19CE9-FEE6-4494-9DA8-19AE3F97D4E9:01}







お庭の飛び石も立派な遊び道具。





{6702B658-EE6B-4447-AE98-1AAC836D5243:01}






アッチコッチぴょんぴょん。





{BD8A4E82-4A90-4AC6-B39A-1900D7CB7551:01}







じぃじ自慢の盆栽とパチリ。





{BF3CC6CC-BAE1-443E-B537-3EFBEE8E36CC:01}







裏庭で、じぃじのゴルフ教室開催。

…かと思いきや、




{21F6BB97-218F-4263-AE5E-365A0610B99B:01}






いつの間にか、立場逆転w

しかし、パターより




{0263B1CC-F4ED-4AC4-AF13-0923AB31A5E1:01}





ボール運びがお好きな様ですw

この穴に、ボールをいっぱい入れて


「美味しくなーれ、美味しくなーれ」


と言いながら、ぐるぐる回るのが最近のブームですw 

わけわからんww


◆◇◆◇ ランキングに参加してます ◇◆◇◆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ 
↑ 参考になる素敵インテリアがいっぱ~い!