押入れ改造計画 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

社宅に引っ越してはや1年4ヶ月。

その間、自称『模様替え好き』の私はリビングの模様替えすること数回・・・。

何気に毎回、テレビボードやソファの位置を変えるなど、結構大掛かりです

試行錯誤を繰り返した結果=今現在のリビングなので、今現在はカナリ満足です・・・今現在はw

しかーし。

我が家で全くもって、私に相手にされないお部屋、それが


和室(´・ω・`) 


・・・うちに来た事あるケド見たこと無い!って人居そうw

どのくらい興味が無いかっていうと・・・照明器具が


no title



↑ こんな感じな位(*´Д`*)

いや、この照明は我が家と入れ違いで社宅を出たダンナの元上司から譲り受けた、ありがた~い照明器具なんですw ・・・でもちょっとダサい。

そもそも、前の新築アパートとは間取りも部屋数も全く違う社宅への引越しだったので、引越し当初は予想以上に出費があり、そんな時に3つも照明器具を譲ってもらえたので、それはそれは助かりました

が、ちょっとづつ無印やらIKEAの照明器具に変更φ(.. )

しかし和室だけは、未だこの子に頑張ってもらっとります・・・ハイ。

この照明も気にならない位(笑)、和室に興味が無い理由・・・和風のインテリアにそんなに興味が無いってのもありますが、一番の理由は


『和室=他の部屋に置けないモノ達の避難場所』


になっているから 

・・・で、避難場所の全体図 ↓


no title



左側のシェルフは、無印のユニットシェルフ。引出しを追加して、パジャマや家着を収納してます。(参照:無印生活

右側の黒い物体は・・・去年奮発して購入した、ローランドのHP307 

・・・ああ、統一感全くナッシング( ̄▽ ̄;)

でも、しょうがないんですよね・・・他の部屋に持って行きようが無いもんなあ。

もう、和室=物置にしちゃえばいいさ( ̄‥ ̄)=3 フン

ってな感じで、割り切っておりましたが。

どうせなら和室(押入れ含む)を管理の行き届いた収納空間にしてやろう ←たまに出る前向きな私。

ということで、『適当、超!』な使い方をしている押入れを見直すことに決定(・∀・)つ

・・・ああ、長かった(*´Д`*)

やっと本題に入れますw

まず最初にざっと、

上段左側=小物、ストック、冬コート

下段左側=衣装ケース

上段右側=客用布団

こたつ、ハロゲンヒーター、緊急時持ち出し袋(避難グッズ)等

ってな感じで、押入れを4分割にしてざっくり収納内容を決めて、必要なものをリストアップ。

無印にて購入したのが、で必要な衣装ケース。



衣装ケース大
↑ PP衣装ケース引出式大 約40x65x24cm を4つと、



衣装ケース小

↑ PP衣装ケース引出式小 約40x65x18cm を2つ。

『大(高さ24cm)+大(高さ24cm)+小(高さ18)=66cm』の組み合わせを2列作ります。

我が家の押入れ下段の高さは約70cmだから、後々キャスターをつけることも可。


そして、の小物の整理用に
布貼組立式ボックス
↑ 布貼組立式ボックス・E (V)約幅37×奥行37×高さ20cm を1つ。

本当はコレをたくさん購入してすっきりと統一感のある収納にしたかったのですが、予算的に1つで我慢。とりあえずね。

あ、以上は無印のサイトから画像を借りてきました。

続いてニトリで購入したのが、でコートの収納に使う、


ハンガー図


↑ 押入れ伸縮ハンガー(シングル)x1つと、

押入れ棚
↑ 押入れ棚 を4つ。 ・・・画像無かった 実はこのタイプではなく、伸縮不可能のタイプです・・・。

こちらは で、それぞれ2つづつ使用します。

そして、これまた画像がありませんでしたが、

白いフタ付収納ボックス を2つ購入。

これは高さが20cmのほぼ正方形で、無印の布貼ボックスより一回り小さい感じ。だけど、一つ590円・・・さすがニトリ。

そして収納用品ではありませんが、客用布団のカバーを一新

こちらの掛け布団カバー ↓ と、


掛布団カバー

こちら ↓ の敷布団カバー

敷布団カバー

敷きカバーは、ゴムの入ったかぶせ式では無くファスナー式なので収納時にずれることなくキレイに収納できますv

掛け敷き両方買っても 2.480円!良心的(*'-'*)

しかも、掛け布団カバー、スリットが入っててすっごく入れやすい!普段使ってるカバーも変えちゃおうかな。安いし。

そしてまたもや、以上の画像はニトリのサイトより拝借しました。

それでは、改造計画の結果に参りますv( ̄∇ ̄)v パフパフどんどーん♪

まず左側ーっ ↓


no title



・・・ハンガーが手前にあるから、後ろが見えませんねw ←布貼ボックスで統一感!とか必要なしw

とりあえず、ハンガーをはずすと、


no title



こんな感じです。

収納ボックスには裁縫道具や、スクラップブッキングの道具、楽器の掃除用品、ハーマンミュート、PCのソフト、配線器具等が入ってます。

続いて右側ーっ ↓


BlogPaint



・・・みっ見苦しい 

じょう棚x2で布団台を作り、その下はほっとカーペットや冬用ラグ、冬用座布団カバーなどを押し込んでます。

そして下段。一番下に見える赤い物体は、なんとコタツです。

コタツ・・・ポップなお部屋を目指していた大学時代に購入したものなので、赤のスケルトンですw

あれ?よくよく考えたら右側下段はほぼ放置プレーなので、スルーでお願いします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でもどーせここまでやったんだから、やっぱり捨てられるものは捨て、ちゃんと整理したいと思います。・・・いずれ。 ←チョット弱気。

てか引越しのダンボールをそのまま使ってるのかよっw それこそスグにでも変えるべき?・・・。いずれ。 ←またもや弱気。

ちなみに、掛かった金額は 

無印が、11.550円(内、送料1.260円)。 ←送料痛い(T_T)

ニトリが、8.610円

で、合計


20.160円 


・・・うーん、どうなんでしょ。 

こんだけ大々的に変わったのだから、まあまあ頑張った方でしょうかφ(.. )

実は、無印の衣装ケースと、フィッツユニットとで、かーなーりー迷ったんです・・・。

無印大好きな私をもってしても悩ませてしまうフィッツユニットΣ(=゚ω゚=;)

すんごくオシャレな感じ

しかも、従来の衣装ケースの1/8の力で開け閉めできるというキャッチコピーにきゅんきゅん

そして、無印の衣装ケースが奥行き65cmに対し、我が家の押入れにピッタリな奥行き74cm

さらに、横幅も44cmと39cmがあり、並べるとこれまた我が家の押入れにピッタリな横幅83cm

しかーし、必要な分を揃えると2万円は軽く超えてしまうその価格設定に、あえなく撃沈

・・・いいんだもん、そもそも従来の衣装ケースなんて持って無いから、1/8なんて実感できるもんかっ( ̄‥ ̄)=3 フン ←負け惜しみ。

とにもかくにも、衣替え直前にして押入れ改造終了です

あ、まだ終了じゃないか。続きは・・・いずれね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


□■□■□■□■□■□■□■□■□




←何気にアイリスオーヤマも候補でした!


←ああやっぱりオシャレなこの子も気になーる。


←そしてうちの可愛いピアノちゃん♪