カメラ教室 初日終了! | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

いやあ、行ってきました、カメラ教室

最近、いろんなメディアで『カメラ女子』というキーワードを聞くので、なんとなく生徒さん、女の子ばっかりなのかな~なんて思っていました(・∀・)つ

が、oh~no~、ミステイクっ、半数以上がおじさんでした(´∀`*) ・・・やっぱり、なのかな?

総勢十数名、お父さん世代が多く、女性の方は、5名ほど。私が(多分)一番若者でしたー

そして、本当にビックリしたんですが。ナントお知り合いの方がいらっしゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ

私、とある Jazz Big Band に所属しているんですが、そのバンド仲間(先輩)の奥様がいらっしゃいました

その先輩夫婦には、本当にお世話になってまして・・・(●´ω`●)

私達の結婚式の演奏はもちろん、VTR製作をしていただいたり!(←ロケ地伊豆、のステキ超!なVTRを作っていただきましたっ

はあ、世間は本当に狭いんだなあ。しみじみ。

とにかく、その奥様(天然さん)の笑顔を見て、一気にガチガチ緊張モードから復活できた私であります

今日は、カメラの基本をお勉強、ということで、先生が用意してくださった資料を基に、進んでいきました。

正直、カメラ雑誌を何冊も購入し、初心者超!状態とはいえ、1年間撮影してきた私にとって、その多くは知っている知識ばかりでした(´・ω・`)

しかし。

先生(プロカメラマン)の、


「僕は、こんな時は、こうします。」
     ・・・へえ、そうなのか!メモメモ。

「僕は、こんなのがいいと思います。(好きです。)」
     ・・・おお、確かに!

「僕は、最初はこうするのがいいと思います。」
     ・・・なるほど納得!

とまあ、こんな感じの、穏やかながら、経験から来るポイントビシバシつきまくりな発言の数々

本当に、感覚だけで撮ってきたのを、猛省しましたよ

ちょっと考えて工夫するだけで、なんか写真の可能性がぐんぐん広がる感じがしましたっ

い、一応、私なりに色々考えて撮っていたんですが・・・まだまだ、まーだまだ、甘かったです(*´ェ`*)

講義は1時間半、今日は、

撮影モード

ホワイトバランス

ISO感度

その他、先生の作品&生徒の作品を見ながら、ポイント解説

という内容でした。

やっぱり、本で読んで知っていた『知識』も、その道のプロが、経験や、作品を交えて、分かりやすく解説してくれると、理解の深さが違う気がします(・∀・)つ

ああ、早く撮影に行きたいっ

なんだか、わくわくしてきちゃいましたよう。ああ、土日、晴れないかな・・・。

それはそうと、宿題がでちゃいました

自分の自信作を5点、選んで先生に提出するんですが、今日の流れからすると、それをみんなで見ながら、先生がコメントする・・・んだろうなあ・・・(*´Д`*)

んー。恥ずかしいようっ。しかも、ちょっと、いや、かなりドキドキです

だって、結構先生、辛口なことをニコニコ顔でおっしゃるんですよ

「これは、なんていうか、作品、というより、説明写真、見たいな感じですねー。」

みたいな

しかも先生、あんまりいじくった写真はお好きじゃ無いようで。むむむ。

うーん。どれにしよう・・・。

ま、一週間のんびり悩むとしますか(o^∇^o)ノ