備忘録|いわき旅行02 | 本日もオコられて候!!

本日もオコられて候!!

日々の記録。自分日記。
2023年6月12日〜
潔癖気味な専業主夫(オッティ)とだらしない被扶養者の妻(すーこ)の毎日。


※記事内の画像等の転載は許可しておりません。
※フォローバックしておりません。

同い年夫婦、オッティとすーこの日常をお届けするブログです。

※( )内の文字はすーこの脳内会話です





専業主夫オッティに怒られてばっかりの様子や日々のあれこれを描いてます。

※記事内の画像など転載は許可しておりません





3月中旬に福島県に行ってきました。

Amebaでブログを書き始める前の2009年度、福島県で約一年間研修を受けてました。

その時の恩師T先生を訪ねて、当時の研修生Oさんと2人で福島県へ。


 



いよいよいわきへ


大甕神社を後にしてキャリーバックを曳きながら大甕駅へと向かう。





田舎の電車は本数が少ない。待ち時間があったのでコンビニでサンドイッチと福島と言えば酪王カフェオレでしょ。これを飲まずにはいられないウインク

※まだ茨城県内ですが酪王カフェオレありました




酪王カフェオレ





水戸から鈍行でいわきに行くと90分かかります。特急ひたちなら60分。でもね〜、、、大した駅数じゃないんだよね。一駅が恐ろしく長いけど





朝早かったし、仮眠も取りながら鈍行でいわきまで行きました。

色んな所に原発がありますが、茨城にもあるんですよ。東海村(駅名は東海)という所に。福島に行くにあたり原発のことは避けられないので、この備忘録でも書きます。





名物サンドイッチ


いわき駅についたら、撮影終わりのT先生と前日入りしていたOさんが迎えに来てくれて、サンドイッチが有名な喫茶店に連れて行ってくれました。




遅刻常習犯の当時の彼氏を待つために利用していた駅近のサイフォンコーヒーのお店は、新しいマンションの開発のため移転しているとのことでした。

いつ来るのかわからない彼を、何度も待っていたお店にも行きたかったけれど、今回はT先生オススメの喫茶店。





ブレイク 平本店





分厚いホットサンドが有名だそうです。

サンドイッチだけじゃなく、飲み物もパフェも何でも大きかった!



(撮影者T先生)




写真では大きさが判りづらいのですが、かなりボリューミー。

この食パンは何枚切りか? の話しになり、4枚切りなら発注もしやすく、在庫管理もしやすいということで私の中では4枚切りと推察されました。




①ハム・玉子・きゅうりと②トマト・玉子・きゅうりのサンドイッチが2切れずつ。

3人で行ったのに、1人1切れが限界で、残りはテイクアウトしました。






足湯のある駅、湯本


ここからは車移動🚗に。





温泉に入りたいとリクエストしていたのですが、時間の関係で足湯に入りました。




いわきより2駅上った湯本駅、硫黄臭がする駅です。その湯本駅には、構内と駅前に足湯があります。





駅構内の足湯▼






駅前の足湯▼


研修時代にこの湯本駅からハワイアンズ行きのバスに乗って、Oさんと2人でハワイアンズに行ったことなど昔話と今は誰がどうしてるなど近況を聞けました。




熱めの湯温で、足しか浸かってないのに身体まで温かくなりました。写真ではわからないですが、硫黄臭しっかりしてます。






温泉が生活に密着しているところって憧れます!
将来は道後温泉の近くに住みたいと思ってるんですよね〜