♡ベビ子ちゃん連れで来てくださったお客様♡
ALOHA!
わたしが一年の中で、2番目に緊張する日!!
それは、ロミロミハーラウHo`o mālamalamaのロミロミホイケの日です。
1番目は・・・
内緒です。
今回は6人のセラピストがこのホイケにより誕生しました👏。
生徒さんには絶大な信頼を置いているので、なんの心配もありません。
何が緊張するかというと、一日に何人ものお客様がいらっしゃるので、日時や時間を間違えていないか?←(これは私がです、わたしが。。)、お客様にきちんと伝わっているか?、全体がスムーズに流れていくか??という感じなのですが、
me ke aloha、そしてHo`o mālamalamaに関連する生徒さんも、そのお客様も、本当にみんな波動の良い方ばかりで私はのびのびと楽しくやらせていただけていることに、感謝しかありません。
毎年、この、「ロミロミホイケ大成功!」という同じ様なタイトルのブログを書いてますが、これを書くことの幸福感!を、アップせずにはいられないのです!!。
二日間のホイケで6人の生徒さんが皆、スムーズにロミロミをしているのを見て、自分の伝えたことを人がやってくれている!!ことに感動しました。
フラではよく、Ha`ina ia mai ana ka puana…という歌詞が最後のバースに出てきます。
これは、「あなたにこの物語を伝えました」という意味なのですが、正に、
あなたにこのロミロミをお伝えしました! という気持ちになりました。
自分で言うのもなんですが…、
別段、生徒さんに厳しくする訳でもなく、かなりゆるゆるで、全てを自主性に任せ、せっかく生徒さんがロミロミしてくれてる実技の授業で私は気持ち良くなり寝てしまい、その後ワイワイとランチを食べて、
楽しく座学をするというのを9カ月行うだけで、全員素晴らしいセラピストになってる!!というのはHo`o mālamalamaの奇跡というか、もう魔法みたいです。これまでの卒業生も皆さん、本当に素晴らしいロミロミをするセラピストになっております。
これは私の自慢です。
私の一部、私の子どもである「ロミロミ」。
ある意味無形の、各自に染み込ませるだけのもの、動作や手技を人にインストールするというのは、非常に難しいことですが、しかし自分の分身を沢山増やしている様な感覚もあり、私自身、とても良い生き方が出来ている…と、生徒さん達に感謝しています。
自分のやって来たことを誰かが引き継いでくれるというのは(別にすぐ死ぬ訳ではないけど(^◇^;))命のバトンタッチ‼︎をしている様で、自分の身が軽くなるのです。
あとは頼んだ・・・
と、自分は今後、遊んで暮らせそうです…。
私自身は、あと2年程で息子が大学を卒業したら、そんなに頑張って働かなくても良くなります。
今既にそのフェーズに足を突っ込んでます(⌒-⌒; )が、残りの人生はロミロミもフラも、若い衆に任せて私は程よく楽しみたいと思っています。
老後2000万円問題!には到底追いついてないですが、私は毎日納豆と少しの野菜と肉魚で大丈夫なので、海で泳いだり山を散歩するのは0円だし、スマホもソフトバンクをやめてahamoにして、毎日その辺をプラプラするのが夢なので、なんとなくやっていけると思います。
ですが、これからセラピストデビューする皆さんには、まだまだ色々とお伝えすることは沢山あります。頑張ってください!。
昨日、ポニクラスのホイケが終わった後、私がロミロミセラピストとして初めて施術をした日のことをお話ししました。
1番最初は、自宅サロンからのスタート。
リビングにベッドを置いて、お部屋を綺麗に整え、1番目最初のお客様は、近所のママ友でした。
初めて自分の施術でお金をいただく緊張は半端無かったです。最初は、お客様が「物足りない」と思ってもいやだし、かと言って「痛い!」と言われるのも怖くてドキドキでした。
デビュー戦だし、ママ友なので、もしかしたら施術が終わったら色々と批評されてしまうかも… それが本当のことだとしても、何か言われてしまうとすぐに傷つくガラスのハート🩵なので、今思うとそんなんでよくスタートさせたな、と思います。
でも、終わったら「ありがとう〜〜‼︎」と、すごく喜んでくれました。なんと言っても来た時よりママ友のお顔がかわいくなっていたので、これは鏡を見てもらえば絶対に文句なし‼︎だろうと自信がつきました。
ロミロミすると、皆んな目が大きく開いてお顔がキュっとします。本来の、子どもの自分に精神も身体も戻るのです。ウニヒピリが活性化されるからです。
批評どころか、とっても喜んで帰ってくれました。
その頃のお代は、1施術 2000円でした。
それまでデザイナーとして働いて居た時は、月給が何十万円と口座に振り込まれていたのに…
自分の施術で、お客様が自分のお財布から2000円を手渡してくれたその喜びは、嬉しくて嬉しくて、本当の仕事をした!!と感じました。
暫くテーブルの2000円をじーっと眺めてました。
暫く感動でジーーーンとしてました。
それをお財布に入れて、生活費にすることは絶対に嫌でした。だから、その2000円を握りしめて藤沢のカリス成城に行き、少しお高めのアロマ精油を買いました。2000円では精油は買えないから、足しにしました。
こうして、ロミロミで稼いだお金は、次に来てくれるお客様の為に使う…という、全てが軍資金!へと回り、利益など全く考えずに進んで行っていたあの頃が、もしかしたら私のロミロミ人生の中で1番楽しかったかもしれません。本当に楽しかった。
もちろん、今も楽しいですが。
しかし何かが急速に伸びて行く時というのはもの凄いエネルギーに満ちています。その頃、色んな出会いや不思議な事が沢山起きました。
それが今の私のプライスレスの財産になっています。
わたしは、ロミロミを始めてから「仕事」というものへの考え方や、「お金」に対する価値観が変わって行きました。
ほんと、自分で言うのはアレなんですが、こんなに楽しい人生の人って居るのかな??と思っています。
もちろん、私にも皆さんと同じ量の「辛いこと」は起きています。そんな事はわざわざSNSに載せたりしませんし、割と誰にも言わないで済ませています。
あと、嫌なことが起きた時、「そんなこと気にするな!」というアドバイスが私は大嫌いです。
気にしなくて済むなら最初からスルーしています。
気になるから気になるワケです。
でも、それとは別に、自分自身が「良い生き方」をしてる、「良い仕事」をしてるという自負があれば、それが自分の芯になるので、嫌なことが起きたとしても・・・
これまでいくつもいくつも、毎日毎日積み上げて来た輝きの部分を全て崩されることなど絶対にありません。私には「毎日やって来た、積み上げてきた」という基礎の丈夫な地盤があるから、嫌なこと事項は自然と小さな存在になるのです。
私がロミロミを教えている理由は、ここに来た生徒さんは、単にロミロミをやりたい!だけではなく、人生を変えたいと思っているのが分かるので、「ロミロミ」という世界を持つことで、まず自分が変わって欲しい、そして、
私たちが見て来たつもりの世界には、実はもっと奥深くに、私たちに起こしてくれる奇跡の種が沢山あることをロミロミを通じて知って欲しいと思うからです。
自分がロミロミを始めてから人生が変わった様に、Ho`o mālamalamaに来た皆さんも、ロミロミを通して沢山の奇跡の種を発見して欲しいと思っています!。
ホイケが終わり、ウリウリもポニクラスもあと2回で卒業ですが、種を探す旅は一生続きます。
皆さん、これからもロミロミを追求する旅を続けてくださいね!。不思議なことが、沢山起きて来るはずです。
me ke aloha!