Hawai'i総集編!! | 鎌倉 ロミロミ me ke aloha

鎌倉 ロミロミ me ke aloha

鎌倉小町でロミロミをしています。ロミロミは不思議な施術。どんどん生き方も良くなって行く!。精神世界と猫とコーヒーが好き♫




Kalaemano から見た朝焼け

ハワイ島コナ地区



ALOHA!


今回のHawai'i修行(2024.3.29〜4.5)


まとめと感想です。


まず、Hawai'iでお世話になったクム、そして現地の皆さま、そして一緒にHawai'iで過ごした仲間の皆さんに感謝でいっぱいです!。Kīpaepaeへの参加の機会、また現地でのキャンプの実現はこの方々無くしてあり得ませんでした🙇‍♀️。本当にお世話になりました。





では、私の珍道中です🔽


実は、渡ハ2日前、私は大失態を犯しました。

Hawai'iでの本番の儀式Kīpaepaeで着用するハラウTシャツを大事に大事にしていたのに…それを、、、


無くしたのです!!!!!!il||li_| ̄|○ il||li


家中どこを探してもない、もしやスポーツクラブで脱ぎ捨てたまま忘れたのか?


冷や汗タラタラで、大本命のスポーツクラブに原チャリ飛ばして確認。🛵


しかし、スポーツクラブにはありませんでした

・゜・(ノД`)・゜・


もう、明後日Hawai'iなのに、衣装なくすとか!!普通あり得ませんよね。もう購入も出来ないし、、、


これって、もう、Hawai'iに呼ばれて無いかも…と、心底いじけて、こんなにわかADHDの自分がほんとに嫌になりました。


しかし、冷静な判断力もなく、頭フラフラで、ショックで食事も取っておらず、これは休憩しなくては…と、藤沢のサンマルクに入りました。


わたしは最近、カフェインを取ると動悸がするというのに、「こんな時は紅茶を飲んで冷静になろう…」と、変な判断をしてしまったのです。


紅茶とクロワッサンを食べて、気を取り直そうとしました。


久しぶりのカフェインあり!の紅茶。しかし、その直後、猛烈な尿意が私を襲いました。で、トイレに駆け込むも、え??という分量しか尿が出ない。


単にカフェインの影響かな…と、深く気にも止めず、再び家に戻りTシャツを探しました。


すると…  ベランダに何枚か干した洗濯の黒Tシャツの表裏をひっくり返してみると、その中に探したTシャツが!!!!裏になってプリントが見えなかっただけだったのです!。


(𐊭 ࿁ 𐊭ˋ)♡⃛٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。



いやーー!もう、人騒がせなTシャツ!!。


←(Tシャツじゃなくてオメーだろって感じですが)


と感激しながら再び旅のパッキング作業をして、夜眠りました。しかし、夜中の3時に、さらにスペシャルなな、超強烈!!な尿意で飛び起きてトイレへ。


しかし、殆ど出ない!!


え??なんか詰まってる???いや、痛く無いしな。。もしやまた、膀胱炎か??



超激スペシャル尿意で辛く、全く眠れません!!

ヤバ、ヤバ、ヤバ、…救急車??とよぎりましたが、

ちょっと待てよ、2年前の薬が冷蔵庫にあと一粒あるはず。賞味期限とかどーでもいいので、この一粒に命を掛けて見ました!!。


すると…


前回は直ぐに楽になったのに、

今回は効き目がにぶい。。。


と、よく見たら一緒にカロナールが同梱されており、「辛い時」と書いてあったので、


辛い時!  今じゃん!!と思い、飲んでみたら、3分の2 は楽になりました。


でも、まだ3分の1は治ってない。


翌朝は木曜日で、近所の内科や泌尿器科は全部お休み。仕方なく検索して木曜にやってる内科を鎌倉で探して行き着いたのが!


なんと、鎌倉ヒロ病院。


膀胱を押さえながらヒロ病院に行くと…

受付の皆さんが、アロハシャツでお出迎え。。


「明日から私、ヒロにいくんですけど(^^;;。。」


と言いたかったが、その余裕もなく。


尿検査からの診察で、「膀胱炎ですね」

と言われ、念の為、熱や血圧も測られ、

緊張で血圧200!とかだったらイヤ〜〜〜!!!!と思いつつも看護師さんに腕を機械にいれられ、、

意外にもどんどん下の脈が下がってゼロになるんじゃ??と思う位下がり、まぁ、、終わったら正常&熱もなく、抗生物質をいただき無事帰路へ。


でももうこれ、完全にHawai'iに呼ばれてなくね⤴︎⤴︎と思いました。



しかし、渡ハは明日です!。


その夜ロケラニさんが、車で羽田まで送ってくれる!と電話をくれて、ぉーぉーぉー…彼氏かよ??(^◇^;)…♡

と思いながら私は弱気モードだった為、ありがたく乗せてもらって羽田に到着。


呼ばれてないHawai'iに、わたし、行くんですね、、と、泣きそうになりながら空港で別れました。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)サヨーナラーロケラニさん、サヨーナラー日本!( ᵕ̩̩ ᵕ ) 


🔽お見送りのロケラニさん


ロケラニさんがどんどん遠くになって見えなくなり、

手荷物検査場へ向かう瞬間、今から手術をする患者がガラガラと担架で運ばれ手術室に向かう様な断腸の思いでした。


こんな膀胱炎の治りかけで、フラ踊ったりキャンプ⛺️したり出来んのか???😭



しかも、着いたらすぐレイを作るミッションがありました。体力が持たなくて膀胱炎ぶり返したら…死ぬかも。。。。


なんとかヒロに到着し、レイミッションOK!、そして翌日は儀式の予行練習にもなんとか参加出来ました。


Hawai'iの空気と水は、やはり私に合ってるみたいで、ペットボトルの水1本(500ml)が今や円安で500円もするので、、、💦


水道水ガブ飲みでした!。が、Hawai'iは安心して水道水が飲めます🚰👍。


予行練習のあと、半日のフリータイムが出来たので、

ホテルにUberを呼び、レインボー滝に連れて行ってもらいました。



ヒナが住んでいた、滝の奥にある洞窟



そして、息子マウイが怪物モオからヒナを救ったお話しと、


そして、マウイが乗っていたカヌー🛶↓を見て、

溶岩がカヌーの形をしている



この目で見る事ができました。


どうやらヒナには呼んでもらえた!と嬉しくなりました。私は今年、「ヒナ」というロミロミの施術を完璧に準備して、リリースしたいのです!。


だから、ヒナにご挨拶をしたかった。




その後、Kīpaepae本番を迎え、


そしてフアカイ(キャンプ)3泊については前のブログに書きました。


キャンプ自体の、私の中でのHSP騒動は、今回、周りのALOHAな仲間や先輩のおかげで乗り越えられました!。


しかし、やはり問題は、膀胱関連!つまり、おトイレ事情でした。


所々、一応おトイレ休憩はありますが、


膀胱炎あがりだったため、やはりトイレが近く、すぐにトイレに行きたくなってしまうのです。我慢したり水を控えたりも出来るのですが、そのあんばいを間違えるとまたぶり返してしまう恐怖との闘いです。


そこに神経を使ってしまうため、残念ながら思いっ切りは、楽しめなかった…という事実はありました。


自分の極度のおっちょこちょいと焦りの感情が招いたストレスからの膀胱炎。ですが、若い頃ならこれくらいのストレスで病気になんてならなかった。


今私は55歳ですが、べつに、30代の頃と同じ事は殆ど出来るんです。でも、こうしたちょっとしたことで体調を崩したり、夜になると猛烈に疲れて眠くなったりするという部分では、やはり体力の衰えが私にもあるんだな…と実感します。


なので、団体や集団での旅というのは、私にはもうこれが最後だな、と、そこは確信しました。


自由に勝手にいつでもトイレに行ける状況!←こんなことが旅の条件って、どーなの??と思いますが、

老人かよ??ってノリですが、


こうして身体という現実と、いつまでも若い気でいる心を一体化させるというのが今の私です。


ですが、自由に1人や少人数であれば、もう一度経験したいことがあります。


それは、もう一度溶岩大地の真上で寝てみたい!!という希望。



こんな感じでテントの中で眠りました。



溶岩の上で、ペレの夢とか見ちゃうのかな??と期待しましたが、溶岩の上は、地熱でとても暖かく、まるで床暖房の様にポカポカで、グッスリ‼︎眠れてしまい、夢など一つも見ませんでした。


見た目とは裏腹に、pahoehoe溶岩の波動は「かるっ!」という位、軽いです。ドロドロと重く見えますが気泡が含まれており、天然の断熱材になっているのかもです。

この溶岩の気泡について調査するのは面白そうです。私は今年からそういった火山の研究の方面に力を入れたいです。


こんな機会はもしかしたらこれで最初で最後かも知れないが、もう一回!どこかでやれたらな…と、強く思っています。


キャンプと言えば、ハワイ島には怖い野生動物は居ませんが、野生?か、放し飼いなのか?ヤギが増えていてびっくりしました。どこでも野宿が出来る訳ではありませんね。



フアカイから戻り、メリーモナークの前夜祭に間に合い、なんとか見ることが出来ました。

初めてこの会場に足を踏み入れた感動!。



そして、

翌日は日本へ帰国の日。



早朝、モクオラ島に徒歩で。


生命の水!の海水を少しいただき、



なんと!モクオラで、私のアウマクア、モォ!と出会いました。







そして、帰り支度していると、やはり…

悪気なく、色んなものが無くなってました。多分、途中で置いてきたり落としたりと、、


私は本当に荷物の管理が苦手です。


一つ言えるのは、私は常に何か深く深く考え事をしています。そして、すごくそれに集中してしまう瞬間がある。すると、荷物のことが頭から抜け落ち、置いてきたり落としたことに気付かないのです。それ程考え事に集中している、ということなのです。(よく言えば…)



だって普通、行きより帰りの方が荷物って増えてる筈なのに、今回、行きより帰りの方がスーツケースに余裕あるって、変ですよね?!?!

もう、どこでなにを落としたのかも思い出せないので、パスポートと電話とお金があることを確認してUberでヒロ空港へ。


とにかく円安とメリーモナークの期間とあって、物価がものすごく高かった。


しかし、今回は外食ゼロ回。

現金も少ししか使わず、帰りのヒロ空港、経由地のホノルル空港で現金を使いたくなり、マッサージ椅子に連続2回!、家族に今や超高級品となったホノルルクッキーや、途中で無くした長袖のTシャツをムダに買って苦手な飛行機へ。


疲れていたのか、普段寝れない飛行機でワインを2杯いただき、機内食を食べてウトウトし、リラックスして羽田へ。飛行機は嫌いだが、集団から1人になって、自由にトイレに行けるという喜びで満ち溢れていたので、なぜか飛行機が快適過ぎました(⌒-⌒; )。しかもトイレは席のすぐ前!!✨✨🥺トイレ命!!。



膀胱炎からのトイレ問題が念頭に来てしまい、今一歩エンジョイ仕切れなかった今回のHawai'i。


今、日本ですが、なんだかんだでホッとしています。体調も抜群に良いです!。

やはり私も歳をとって、海外よりも慣れた環境の自国の方が断然リラックスできる様になってしまった。



ロミロミを初めて十数年が経ち、今や私には仲間やお客様が沢山日本に居る。歳をとった家族や、猫たちも。

やはり私が居たい場所は日本だし、鎌倉なんだよな〜と改めて思った。


Hawai'iの人たちが自分の土地であるʻĀinaを大切にする様に、私は私の土地を大切にして暮らそう!と決めた。(今さら…)


でも、またHawai'iには行きます!。

8月に、行くことが決まっています。🌴



Kalaemanoの夜空!。



me ke aloha!星空キラキラ