Ka ʻAha Hula ʻO Hālauaola 〈オープニングセレモニー〉 | yukiのmeke meke aloha

yukiのmeke meke aloha

日々のつぶやき

6月17日(日)

いよいよオープニングセレモニー当日。

セレモニーは12時からなので、私達は11時までに集合。

朝から身支度に大わらわ。

今までの早朝集合に比べると遅めなもんだから余裕かましてゆっくり朝ごはんなんか食べちゃってたら、

「え~~、もうこんな時間ひゃ~・・・汗

 

というのも、クペエを手首足首に巻くのに予想外に手間取る・・・

ながーいティーリーフレイを作っていたものを、5等分に折りたたんで端と端をもってねじりながら

ラフィアでしばって手足に装着。

当然、一人でできないもんだからお互い助け合って着けていたら思いのほか時間とっちゃって汗

そして、もっと手間取ったのは・・・

4本の紐パウ。

1本づつ丁寧に上から締めて・・・それを中にしまいながら、次の紐を締める。

・・・とこうなる。

 

全部装着すると・・・

オレナで染めた衣装、こうなりましたー。

 

そして、昨日のリハーサルで決められた位置へ入場。

オリを唱えてから・・・

セレモニーが始まりました。

もう順番を詳細には覚えていないのだけど、とにかく丁寧にひとつひとつ進んでいきます。

この写真、中央のステージ上に立っているのがホオパアをするクムフラたち。

アリーナでイプヘケを抱えて立っているのが世界中から集まったオラパ。

AWAセレモニーでは、この全員にひとりづつawaが配られます。

2人に1枚、ティーリーフが置かれて、そこに器が伏せられていき・・・

ハラウオケクヒのダンサーが竹の筒に入ったawaをひとりづつ入れていってくれます。

私達は順番が近づいたらこうやって待ちます。

そして、神様と一緒に食べる食事、ということでこの最後にひとりづつこれも配られます。

カルーアピッグとタロイモとポケと。。。

よくわからないのもあったけど、とにかくこれを手づかみでいただき・・・

 

 

いよいよクライマックス!

総勢600~700人で踊るカヒコのためにスタンバイ。

 

↓これはなぜかリンクを貼れないのでURLからどうぞ。

https://youtu.be/wUSOkOJp_-g

 

 

↓こちらは貼れました。続きです。

 

実際、自分はこの中に入って踊ったので、それはそれで感無量なのですが

観客席から生で観てみたかった気もします。

踊りながら、「Hulaやっててよかった・・・」「髪伸ばしてきてよかった」って思いました。

ホストハラウのクムも涙ぐむくらい感動の一瞬だったようです。

 

 


3月から練習してきたカヒコは、最初はホントに踊れるようになるとは思えなかった。

 

特に真ん中にはさまれているa popoiというのはマジでマジで難しくて早いし、低いし、右ウエヘが2回連続で来たりするし、手数相当多いし、動きが大きいから狭い自分の部屋だと縮こまった手振りでしか練習できないし。。。
数えたらキリがないくらい「無理な理由」だらけだった。
平日の仕事は忙しいし、遅く帰ってきたらぐったりだし、「もういつ練習すればいいのーーーえーん」て感じだった。
一緒にハワイ行く友達は平日昼間に一緒に練習してたりして、一人で遅れを取る不安と疎外感と焦りで諦めそうになった時期もあった。
オリもまたまた大変で、集中しないと頭に入ってこないからやっぱり平日はやっても全然覚えられなくて。。。
休みの日に部屋を閉め切ってブツブツやったけど、間に合わなくて行きの飛行機でも暗い中で1人でやってたな。。。
それもこれも全部つぎ込んだ一瞬だった照れ