Ka ʻAha Hula ʻO Hālauaola 〈リハーサル〉 | yukiのmeke meke aloha

yukiのmeke meke aloha

日々のつぶやき

6月16日(土)午後
今回のメインイベントである翌日のオープニングセレモニーの全体リハーサルです。
これに出ないと明日はセレモニーに参加できません。
もっと言うなら。。。
実はこのリハーサルに戦々恐々としていた私たち。。。
なぜなら、4年前のカウアイ島のHālauaolaではこのリハーサルでちゃんと踊れなかった人、はたまたマスト条件のオリをちゃんと覚えて唄えなかった人は肩を叩かれて退場!ということがあったと聞いていたから。

実はこれを恐れてこのリハーサル前のNā PONOHULAに登録していたのに3日間のNā PONOHULAをキャンセルして練習に費やしてる人もいたそうな。
更にはオリがちゃんと覚えられなかったからってカヒコの練習もして衣装もレイも揃えたのにハワイ島に入ってからオープニングセレモニーへの参加を断念したという人も。
私たちもハワイ島に入ってから、隙間の時間を縫って駐車場で練習し、レイを編みながらオリをブツブツ唱え、飛行機の中でもブツブツ闇練してた。
満を持して臨んだリハーサル。

そうそうたるクムフラたちがステージ上でホオパアしてくれる中、私たちはちっちゃくうつってます。

実は今回のTシャツの背中には。。。

マスト条件のひとつだったオリが書かれていたのです。
「前の人がこのTシャツ着てたらカンニング出来るね!ニヤリ」と悪巧みしてたのですが。。。


写真を見ての通り、赤Tシャツの人は想像以上にいなかった笑い泣き

結局、心配してたリハーサルは拍子抜けなくらいあっさり終わり、主催のクムフラによってこんなにも違うものか、と驚きつつも。。。
Directorのノエノエさんは「明日のオープニングセレモニーに備えて今日はgood sleepをね!」って送り出してくれました。


明日のオープニングセレモニーに向けて解散!

私たちは割とレイは早めに作っていたけれど(冷蔵庫は葉っぱだらけ滝汗!!)前日に材料が揃った人たちはこの日徹夜で作ったりしてたみたい。。。