古賀まみ奈さんのステージ | yukiのmeke meke aloha

yukiのmeke meke aloha

日々のつぶやき

先日、フラの先生のハワイ語の先生、ということで
古賀まみ奈さんのフラステージをハラウのみんなと観に行ってきました♪

場所は片瀬江ノ島のイルキャンティ。
海沿いに立つ一軒家はとってもステキ。
キャンティの本家本元の近所に住みながら、
江の島キャンティに行ってきてしまいました♪

古賀まみ奈さんはよくコンペを率いてるお姿は拝見していましたが、
コンペで見るときはミュージシャンとしていらっしゃったり、先生としていらっしゃってたので
実はまみ奈さんのフラを見るのは初めてでした。

しっかし、改めて経歴を拝見したら
芸大、東大、ハワイ大学…
そして、メリモ、カヒメニアナ…とフラ、ハワイアンソングのコンペにも出られてて
なんと輝かしい経歴なんでしょ。

頭もよくて、歌もうまくて、踊れて、演奏できる…
天は二物も三物も与えるのですねぇびっくり
もちろん、ご本人がいっぱい努力もされたんでしょうが…。




なにはともあれ。
ここのキャンティでは毎週金曜日にいろんなジャンルのライブをやってるそうで。
チャージなしで、食事だけ普通にすればいいとのこと。
8人でお邪魔した私たちは、
飲んで食って大笑いして、まみ奈さんのフラを観て
たったの3400円で堪能しちゃいました。



今のハラウに移って感じること。
先生がとても顔が広いので、
特に湘南エリアの色んなフラ繋がり、ハワイ繋がりの方を紹介いただけること。
今回のまみ奈さんのステージも
ほぼ満席のところに席を取ってくれたり、
他ハラウでフラをされてる方がやってるステキなバッグのお店を紹介いただいたり、
昨日はレッスンに辻堂でカフェをされてる方が
レッスン風景の写真を撮りに来られたり。。。
イルキャンティでご一緒した方は
娘さんがケイキフラで活躍しているのをサポートしているフラママ。
この方はお裁縫が得意で
今回、ハラウパウを約20人分あっという間に縫ってくださった方でした。
もちろん衣装のお直しもちょちょいのちょい、らしく、
衣装が到着したら一手に引き受けてくれるみたい。

人と人との繋がり。
そこの根底にフラがあり、ハワイがある。
今まで縁のなかった湘南エリアになんとなーく少し足を踏み入れてる気持ちになります。

そして、いまの先生は極力ハラウのいろいろにはお金をかけずにみんなにお金をためてもらって、
みんなで一緒にカウアイ島へ行きましょう♪
というお考えなのだって。
本場の景色を見て、感じて、体験することによって
フラはもっともっとうまくなるし、気持ちを入れて踊れるようになるからって。

そんな考えをお話しいただいて、
ステキだなぁ~って酔いしれた夜でした夜空