お花見 そしてライブ | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

週末は夫抜きで、遊びまくっておりました。

 

まず土曜日は日本語教師仲間のCさん主催のお花見です。

前から計画していて、今年は開花が早いと予想されていたので、ひょっとして散り始めているんじゃないかと心配をしておりました。

 

けれども寒い日が続いて、結果的には例年よりも開花が遅れました。

一分咲きとも言えない、こんな状態の桜の下で宴会です。

 

毎年、外国人生徒さんなどがたくさん参加して行われ、それはそれは国際色豊かなお花見なんですよ。

コロナ禍でお休みしていましたが、復活しました。

 

ルールはひとつ、お酒でも料理でもお菓子でも、何か一品を持参すること。

 

こちらは主催者のC さんとご主人の力作です。

み〜んな、ワインに合いそう。

美味しくいただきました。

 

そして私はピカールのパイをオーブンで焼いただけという超手抜き汗

申し訳ないからキャンティのワインも持参。

 

ビールで始まり、赤ワイン、スパークリングワインも登場。

 

その後、日本酒やら紹興酒やら、何が何だかわからないうちにいっぱい飲みました。

参加者からお酒、料理、お菓子も提供されましたが飲み食いに忙しくて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

 

Cさんちのピータンはもうおばあさんになって、毛が白くなってしまいました。

穏やかで、いい子ですよ。

 

すっかり酔っ払いまして、家に帰ってからのことが思い出せません汗

夫と話をしたようですが、私はそれなりに受け答えをしたみたい。

右上矢印こういうとこは如才ない

 

内容を全く覚えてないのは、ちょつと問題。

夜中に目が覚めて、眠れなくなったので、洗濯物を干したりしました。

 

そして夜が明けて、日曜日の午後はライブです。

 

 

 

一部が終わると名物の軽食。

今回はお汁粉でした。

 

モトジーさんのギターは最高‼️

 

ボーカルのビビアンさんはピアノ、キーボード、そしてトランペットまでこなします。

 

ベースの宮下さんは渋くてカッコいい。

 

ドラムスの奥田さんはすごく若く見える。

 

観客も最後は立ち上がってノリノリでした。

楽しいライブの後で飲みに誘われましたが、昨日の今日だから真っ直ぐ家に帰ることに。

 

でもね、昨日は暑くて脳内にあるのはビールだけ。

日本酒も少々飲んだけど、正体を無くすほど飲みませんでしたよ。

 

さあ、満開の桜の下で夫とお花見をしなくては。