グレイヘアへの道は険しい | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

3連休の2日目ですが、私たち夫婦はどこにも出かけず家でおとなしくしております。

 

さて、私のグレイヘアへの移行は着実に進んでおります。

昨年の3月に、メッシュでブリーチして、その上から白髪用じゃないカラー剤で染めました。

 

その時の様子がこちら

この一年ほど、根元から出てきた白髪は「じゃないカラー」(ここポイントビックリマーク)のリタッチで切り抜けてきたました。

 

そして金曜日、もう一段階進めるために美容院へ。

髪全体をブリーチしてもらったら、金髪になっちゃった叫び

なんだかヤンキーになったような気分爆  笑遅れてきた反抗期かニヤリ

後ろにちらっと写ってるのが担当のSさん。

 

そして上から「じゃないカラー」をかけて、このような色になりました。

写真だといい感じに見えますが、明るすぎて引いちゃいます汗

見慣れてないせいか、あるのは違和感だけ悲しい

 

そして昨日はこんな色になって、まるで外国人みたい。

振り向けば典型的な日本人顔だから、ちょっと変、いやものすごく変。

それに、傷んで見えるのもちょっとね。

 

日々、髪の色は色は変わっていくそうです。

 

1週間経った金曜日にもう一度美容院に予約を入れました。

色が気に入らなかったら、無料でもう一度カラーリングしてくれることになっています。

 

さて、どうなることやら。

ちなみに前髪カット、ブリーチ、カラー、トリートメントで25600円でした。

 

実を言うと、一気にグレイヘアにしてしまうのはまだ抵抗があるんですよ。

ちょっとは若く見られたいというスケベ心が捨てられないのてへぺろ

 

まぁ、いざとなったら髪の色はいつでも変えられるし、髪の毛だって伸びるから、あんま気にしないようにしましょ。

 

さて、昨夜飲んだワインにオリが溜まっていました。

2019年産のワインなのに。

夫曰く、「樽の底のほうにあったワインじゃないか」

 

ほら、グラスにもしっかりついてますね。

 

メドックおいしかった合格

今宵は牡蠣がメインだから白ワインにしよっと。