守秘義務 | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

日本語教師をしていると、とんでもない秘密を知ることがあります。

 

以前、生徒さんと日本語で書かれた社内文書を読んだことがあります。

分かりやすい日本語に噛み砕いて内容を伝えるのですが、たまに英訳することも。

 

読み進めるにつれて、う〜ん腕組み

私のような部外者が知ってはいけない企業秘密が満載汗

 

今後のプラント建設の計画とその予算、はたまた業者の選定についても。

Confidencial(極秘)扱いの文書なので、私がそれを持ち帰って予習しておくってわけにはいきません。

 

よって、ぶっつけ本番で読み解いたものです。

なかなかのスリルでしたけど。

 

生徒さんが仕事の話すれば、多かれ少なかれ企業秘密を知ることになります。

最近では、某企業がライセンス更新が遅れて行政機関から指導が入った話を聞きました。

 

その件については電話やメールでの対応の仕方を教えて欲しいということで。

電話で質問には何も答えないで上手に上司に代わるコツ等も。

 

もっと下世話な話も聞きますよ。

オフィス内でW不倫してるカップルがいて、周りの人はみ〜んな知ってるとか。

 

日本語教師にも守秘義務があると心得ております。

ま、ここに書くぐらいならギリギリセーフでしょうウィンク

 

ペタしてね