目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:
最近なにかと騒がしい相撲界ですね。
 
下のタオルは台所で手拭きに使っているタオルです。
{1662570A-57DC-4F38-8B9C-093E3BDA7B4E}
ずっと新品のまま夫の実家にあったのですが、最近になって持ち帰りました。
 
その昔、家族三人で国技館に相撲観戦に行ったときお土産です。
どんくらい昔かって?
 
はい、若貴ブームの初期の頃で当時のしこ名は若花田と貴花田でした。
真ん中の手形はだれのものだか分かりません。ナントカ海?
 
初めて生で相撲を観たときは、ちょっと感動でした。
まず、お相撲さんが大きくて、美しくて、身体が柔らかくて、びっくり。
 
取り組みも迫力があって、相撲に詳しくなくても十分楽しめました。
観客ウォッチングも面白いんです。
 
升席じゃなくて、後ろ側が半円形の壁に囲まれたソファの席がなかなか興味深い。
いかにもお金持ち然とした紳士が、高級クラブのホステス然とした女性と同席。
 
髪をアップにして高く結い、和服姿はクラブのママかもしれない。
あるいは花柳界の人かも。
 
テレビでしか見たことのないような人たちをウォッチングできるんです。
彼らが飲み食いしながら談笑しながら観戦している姿につくづくバブルだなぁと。
 
さて、このところの相撲界の騒動ですが、マスコミの報道によって風向きがあれこれ変わるのが気持ち悪いです。
私はどちらの味方でもないけれど、未だ真実は闇の中ですね。
 
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。