よそんちのワンちゃん | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

またまた台風が日本にやって来そうです。
毎週は勘弁してほしいなぁ。

さて、メキシコのMさんのお宅にレッスンに行くのが楽しみです。
代々木公園の近くなのでデング熱のリスクはあるのですが、ワンちゃん二匹と会えるからです。

その大きな体からは想像できないのですが、とてもおとなしい。
photo:01
必ず私のところにきて、おずおずと撫でてほしいとせがみます。

撫でてあげると、うれしそうに尻尾を振ります。
これが可愛いんですよ(でっかい体なんだけどねウィンク

性格は穏やかで落ち着きがあります。
哲学者みたいな風格も感じさせます。

こちらが、もう一匹は体格も性格も正反対のワンちゃん。
photo:02
この子はとってもやんちゃ

二匹でいるところを観察してると、ちょっかいを出すのは決まってやんちゃ犬。
哲学犬は「しょうがないなぁ」という感じで一緒に遊んであげてる。

骨の取り合いをしても本気にならない、最後にはやんちゃ犬に譲っちゃう。
本気になったら傷つけちゃうから加減してあげる、大人なんです。

やんちゃ犬は甘え上手。
photo:03
私の手が写っていますが、撫でながら撮ったのでブレてます汗

ごろんとお腹を見せて撫でろ撫でろと要求します。
はい、可愛いから撫でちゃいますよ。

この二匹はすごい仲良しで、見ていて微笑ましい。
バルコニーで遊んだ後で家の中に入りたいときは、二匹が並んで訴えるような目をするんです。

ドアを開けると、うれしそうに入ってきます。
その可愛いことといったら!!

そして遊び疲れて仲良く休憩中。
photo:04
後ろ姿もいいでしょ。

よそんちのワンちゃんだけど、十分楽しませてもらっています。
お世話をしなくていい、ある意味いいとこ取りですね。

ペタしてね

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村