はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 





この6月に入ってから

「願望実現講座シリーズ」の動画撮影のため

本の学び直し

自分が受けてきたセミナーのノートの学び直しをしながら

画用紙1枚にまとめて、発信し続けてきました。





「願望実現系」の全知識を

6月中に全て置いていく!

「出し惜しみしない!」

という勝手に始めたチャレンジですが(笑)







それと同時に、

息子たちの部活指導者と保護者との

人間関係の色々に巻き込まれ

僕が代表で意見を伝えたり

僕が議事録や意見をまとめて

全保護者に配布するなど

「関わりたくない」のになぜか

僕に「役割」がやってきて

天に動かされている”変な感覚”になっていました。






過去の親からの嫌な記憶や

過去の小学校の時のイジメの記憶や

過去の部活で先輩たちからの強烈な嫌がらせの記憶や






僕のトラウマ級の記憶が炙り出されて

議事録をパソコンでまとめていると

パニック障害の症状が出てきて

酸欠で手足がシビレ、呼吸がしずらくなり

夜も眠れず、ご飯も食べにくくて






しまいには、長男(中1)に




「お父さん痩せた?」と言われる始末(苦笑)




確かにちょっとやつれたのは、わかっていましたが

事情を知らない長男から言われたらホンモノですね。






で、話は突然「急展開」を迎えるんだけど

指導者とも歩み寄りながら話し合いを行い

保護者も一緒に言葉かけを変えながら、頑張っていきましょう!

となり…





指導者側から

「これまで長年にわたって子どもたちを傷つけてきた言葉について謝る」

ということに辿り着き、ちゃんと謝ってもらいました。





すると、指導者は

「心が折れました」と言い…

ス〜〜っと退陣するみたいな流れになってるんですね。






これには、保護者も困惑していて

あれだけ、今の子どもたち、中1や中2の先輩や保護者に

暴言やネチネチ特定の親や子どもに浴びせて

傷を負わせ、心を折ってきた人たちが…






たった1日で、心が折れてフェイドアウトしました。






正直、保護者の中にも

過去のことを簡単に水に流せる状態じゃなく

怒りや悲しみを抱えながらモヤモヤされている方もいます。






でね。

 

子どもたちの声がものすごくてね。






ある一人の子が


「なんかわからないけど、胸に刺さった矢が取れたみたい」



と指導者が謝って、退陣した日に言ったんです。





この言葉だけで

どれだけの子どもたちの心が怯え、

ビクビク部活に通い、指導者の顔色を伺い生きてきたのか…






昔の僕を見ているようで胸が苦しくなりました。





そこで僕は

ハッとしました!!






あ〜やっと晴れたんだ。





俺にとっての過去のトラウマや

憎しみ、悔しさ、恨み、痛み

そんなドス黒い感情がクリアになった気がしました。





僕にもずっと「心に矢が刺さっていた」

これが抜けた気がしたんです。






自分のことしか考えない指導者の暴言で

子どもたちが長年、苦しんでいた。

それは、過去の僕が見ていた「投影」





それを「なぜか」僕が”解決”する流れになった

天から”させられている”感覚になった。






やっとわかったよ。





過去の「自分」が大人になって

立ち向かって年上の人たちに「意見を言う!」

というやり残しをさせられたんだな…





と腑に落ちました。







今は、かなりパニック症状も治り

ホッとしています。






この「指導者と子どもたちと保護者のいざこざ」

という出来事は

「過去の自分」が1番解決したかったことでした。





ガキの頃から、小中高と

親から野球部の先輩から

学級のイジメっ子から

で大人になってもパワハラもありました。





それを言い返せず

仕返しされるんじゃ…と怯えて

我慢して、我慢して、痛みに耐えて




大人になってパワハラを受けた時は

「あんなクズと同じレベルになりたくない」

また意見を言わず、我慢して、関わらないようにしてました。







やっと晴れたよ。

なぁ、ひろき



※ヤベ…じわ〜っと目頭が…






やっと言えたな。

やっと行動できたな。




やっと目の前の傷ついた子どもたちや悲しんでた保護者を救えたな。






その行動は

「過去の自分」のためにやったことなんだろ?

あの時

「親と先輩といじめっ子と職場のパワハラ野郎」に言いたかったことだろ?





ありがとうね。

ごめんね。

ものすごく怖かったね。

仕返しされるんじゃ…と

不安で眠れなかったね。





そろそろ、6/23「慰霊の日」がやってくるね。

沖縄の梅雨明けが近づいてきたな。




ひと足さきに

過去の自分の「梅雨明け」をさせたかったんだろ?



おめでとう。

もう全て終わったよ。

ご苦労様。








ものすごい過去と向き合うことになって良かったです。


もう2度と味わいたくない

「吐き気のする悶絶生活」でしたけどね(苦笑)







もう一つ、強烈な「親に対するの浄化」があったんだけど

それは、また明日。






「出し惜しみしない!」と決めて

YouTubeの動画チャレンジをしてきたはずなのに…





こんなところで「出し惜しみしない!」という過去を癒すことになるとは…




いや〜わからんもんだね。





うし!

YouTubeの動画を待ってくれる人がいるので

撮影もがんばるぞ!



 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

 

iCloudやdocomo、ezweb、softbank
メールアドレスの方は
突然届かなくなることがございます。


そういう場合は、別のアドレスで登録し直していただけるとありがたいです。

※YahooメールやGmailはオススメです。

 

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな