はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 

 



仕事や子育て

家事や子供のイベント

飲み会やプライベート



何でも良いんですが


「疲れすぎる」までやってしまう癖が

昔の僕にはありました。




「全力グセ」?というのかな?


「いい人」で見られたいことに完璧主義みたいな(笑)


どうにか100人いたら100人から好感を持たれたい!


という無謀な挑戦をしていたと思いますw



あのミスチルでも

サザンオールスターズでも

ヒゲダンでも

ドリカムでも

ゆずでも

B'zでも

韓国グループでも

ADOでも



何でもいいけど

全員から好感を持たれるって

まぁまぁハードな戦いになると思うんですね。





やっぱり長年の熱烈なファンがいて
あの歌詞が最高だよね!
まるで私のことを歌ってくれてるみたい〜ってなったり



でも


あの歌い方と声は、私好みじゃないんだよね〜
歌詞もアリキタリだしさ〜



みたいなw



結局「人それぞれの好み」があって

部活でも

熱血!根性!努力!血ヘド!の「野球部魂」が最高だろ!


という先輩もいれば


時代も変わったし、支えながら楽しくスポーツをやる「野球部」もいいよね


という指導者も増えてきてる。





一つの「現実」はソコにただあるだけなんだけど

自分の思い込みや価値観で「どんな色ぬり」にするかは決めていい。





だから、僕はがむしゃらに

「人に嫌われないように」ビクビク生きてきた時間が長過ぎたから

「カレンダーマキマキ理論」によって(笑)
※YouTubedで見た人もいるかな?



一方方向にず〜〜〜とクルクル巻いていたから

カレンダーを平らに戻すには反対にクルクル巻かないといけない。


でも、すぐにクルンっと戻ってしまう。



それが僕らの「脳や心のくせ」でも起こっていて

もとに戻ろうとします。




だから踏ん張りどころなんですね。



「疲れすぎるまでやるクセ」

僕のその根本的な思い込み(KOISHI)は


親に知らない山のある公園?に捨てられた恐怖

親の怒鳴り声、指示に従えなかったら容赦無く飛んでくる

子供の頃のイジメ体験

保育園生の頃に車にはねられた記憶





などなど



こういったものが重なってしまって


「俺は愛されない。いつか捨てられて誰からも必要とされない存在だ」


と勝手に悲劇のヒロインの配役を買ってでて

その役を演じて、人生を生きてました。





まぁしんどい人生を送ることになるわけよ(笑)



だから、今の僕は


「やり過ぎない」をテーマ

自分でやり遂げたいことにチャレンジしています。


疲れすぎるといいアイディアも浮かばないし

毎日の子育てや家事もイライラするし

余裕がなくなってさらに外側の不満に目を向けちゃうし

他人と比較して落ち込んだりするから




そんな僕のクセ「カレンダーマキマキ理論」を知っているから

「疲れ過ぎないように」過ごしている

を意識しています。




シンプルに早く眠ったり

山積みの洗濯物は野郎ども(息子たち)でさっさと片付けたり

情報発信に疲れたらちゃんと休んであげたり

美味しくて栄養のあるものを食べてあげたり



などなど、自分を大切にする工夫をしています。



あとは、自分を責めたくなったら

自分に優しい言葉を呟いてあげたり

ネガティブさえも「よしよし」と

そんな気分の時もあるよね〜と「フツ〜の気分」に戻すようにしています。


いきなりポジティブにするのはできないのでw




あなたなりに「疲れない」工夫って何ですか?

疲れてもいいぐらい今日は頑張りたい仕事があるんだ!

という日もあると思うけど、それが終わったらほどほどにね。



止まる時間

休む時間

静かにする時間

何もしない時間


もあるからその反対も楽しめるからね。


好きな焼肉を週7で食べたら、マジで嫌いになると思うので(笑)



今日も自分に優しい言葉を♪


ではでは〜



・「カレンダーマキマキ理論」はこちらから(笑)
 

 

 

 

 

 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな