はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 

 

 

 


最近の沖縄は梅雨気味になってきたので

湿度が高い日が多くなってきました。

で、寝室のクーラーをつけて家族で寝る日もあるんですね。




昨日もいつものように
5時に僕が1番に起きて色々準備していて

なんやかんやして、みんな学校や仕事に行って
僕も出先で午前中家にいなかったんです。



まぁ…なんとなく察したでしょうw



お昼過ぎに家に帰ってきたら…

寝室のクーラーがつけっぱなしでした(ToT)



沖縄は暑い日が長いからクーラーの電気代が高いのに…



でもまだお昼に気づいて良かったかなw




とまぁこんなこともフトゥーに起こるわけですが。




あなたも

「損した〜」

とか

「失った〜」

とか経験ありますよね?




スーパーの買い物で30%引きの時間帯を逃した〜


職場でボーナスカットされた〜


あの人と別れてショック〜


いつもより税金多かった〜





みたいな?w



でね。人間の心理って

「何かを失う」方が不満やショックを受けやすい特徴があります。


例えばさっきの「恋愛関係」だと



彼氏・彼女・結婚相手がいない時は

その関係が欲しくてたまらなかったけど

「今はいない」という状況

まだ何も失ってないのでショックで涙が出ることは少ないと思います。



でもソレが叶って

もし彼氏・彼女・結婚相手と別れた場合(あったものが失った)

ショックで涙を流す人は多いと思います。


※逆もまた然り。「離婚して幸せになりました〜」って人もいっぱい知ってます




事実だけ冷静にみると0に「戻った」だけなんですけどね。


0

から

1

になった。




今度は

1

から

0

になった。



めちゃくちゃシンプルに

数字にするとソレだけなんだけど。


いかんせん、僕らは人間。


思い出や情

すいもあまいも

感情がこびり付いて

「失う」悲しみを感じることもあるよね。




僕もそうです。

クーラーごときで

「いつもより電気代を失った」と思ってるんですから(笑)



特に感情が動きやすい「恋愛とお金」は

失うショックってくっつきやすいよね。




そんな時は

僕は自分に対して

「ショックだよね。人間だもの」



たぶんメルマガやブログを昔から
ず〜〜〜〜っと読んでくれてる人はわかると思うけど


「あいだみつを戦法」

をしています。





そして、沖縄は梅雨以外でも雨や曇りが多いです。

もちろん台風も。



生活の中に「自然」があるので

自然に抵抗しなくなっていくんですね。



雨の日は濡れるし

風の日は髪型ボッサボサになるし

暑い日はわき汗ハンパないし(笑)

梅雨の時はジメジメしてプリントが腕にくっつくしw




そんなもんなんですねw



なんの話かわからなくなったけどw



人間だから

損することもあるし失うことだってある…

うまくいくと思ってやってもうまくいかないこともある

仕事や子育てに疲れてしんどい時だってある



人間だものw



そんな自分さえも優しくしてあげて下さい。


優しくできなかったら、さっさとお風呂入って眠ってあげて下さい。



僕は朝のドタバタの
子どもたちの送迎が終わって
コーヒーを飲むことでホッとする時間を作ってます。




あなたなりの「ホッとする時間」を見つけて

現実世界でちゃ〜んと味わってあげて下さいね。



ではでは〜

 

 

 

 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな