はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 




7日目【お金と豊かさ講座】の
ぶっちゃけ「お金と豊かさ」がいっぱいあったらどうしたい?

はどうでしたか?

なんかニヤニヤできました。

そしてその後に

「まっどうせ無理だけどね」と嫌な感情も出てきましたか?(笑)



そんな感情が出てくるのもしゃあないので安心してくださいねw


これは、野球のバッティングの素振りの練習と同じですから。

何回もスイングの練習をして試合で打てるようになるようなイメージなので


別に「お金と豊かさ」がイメージできなくても

「気分がいいな〜」

「ホッとできるな〜」

「美味しいな〜」

「ネガティブな自分でも大丈夫だからね〜」



とかそんなものを自分で感じる工夫をすればいいだけですからね。




さて
8日目【お金と豊かさ講座】

現実的にお金と交換した豊かさに感謝する習慣をつける



こちらのワークは
あなたの現実社会を見渡して
あなたが簡単に発見できる「豊かさ」を探して味わってみましょう。


早速、僕なら


・今、このブログの記事を書けるPCとネット環境があって助かるな〜


・今、扇風機があって暑い沖縄でも快適に過ごせてありがたいな〜


・生活を支えている電気、ガス、水道があってとんでもなく豊かだな〜


・下水管があって助かるな〜


・税金で作られた学校や道路、病院などあって便利だな〜


・自由に楽して好きなところに行ける車があって良かったな〜


・お金を貯めて買ったアクアリウム(水槽)で癒されて幸せだな〜


・なんだかんだ毎月の給料で安定して生活ができて助かるな〜


・スマホ代や通信費が払えて、毎日便利で恵まれてるな〜




今、1分くらいでソッコーで浮かんだものを書いてみました。



僕も「幸せ感謝神経」が育ってきたみたいですね(笑)


昔の親を恨んで社会を睨んでいた僕なら


「ケッ!何が成功だ!幸せだ!成功者が偉そうに」

「あたり前に感謝だ!俺は過去に苦しんだんだ!だから豊かになって当然だろ!」

「むしろ過去の苦しみ対して”慰謝料”ぐらい払えや!」




と…かなりひねくれてたと思います(苦笑)




そりゃ、同じものが現実に現れますよね。



愚痴・文句を言いたくなる職場、人間関係。

不平・不満を言いたくなる環境。

過酷・しんどい仕事、人間関係。




あの時の僕と似たような「思考や感情」が
そのまま現実につくられていました。


まさに「類は友を呼ぶ」です。



でも、そんな生き方にウンザリして
生き方(思考・感情・行動)を1ミリずつ変えてきたんですね。



何度もこちらの記事で伝えている

『自分を大切にすること』



そんな生き方(思考・感情・行動)を
不器用ながら何年も時間をかけて
人体実験をしていたら



本当に

僕を大切にする妻や子どもたちがいて

僕がホッと安心する家に住めて

僕を誘ってくれる飲み友がいて

釣りに行っても僕だけ釣れたりw

タイミングよく人に出会ったり

タイミングよく駐車場が空いたり

金銭的なサポートが入ったり




そして

僕の情報を読んでくれるあなたがいて



自分を大切にすることで
文字通り「世界が180度」変わりました。



「ない世界」不平・不満・不足・文句の世界から


「ある正解」満足・癒し・ホッとする・楽しい世界へ移行しました。



機能不全家庭(アダルトチルドレン)
イジメ、4度の車事故、教員時代のうつ状態

の過酷でハードモードの人生から


自分のやりたいことを仕事にして
好きなジャンルの情報発信をして
ホッと安心する家族がいて
好きなキャンプや釣りができる友がいる。

豊かで好きな時間が多いイージーモードの人生に変わりました。



というか…そもそも



沖縄戦を奇跡的に生き延びた
僕のオジー、オバーからしたら
とんでもなく恵まれてるな〜と
しみじみ思います。





だからね。

今日はあなたの「身の回り」をじっくり味わってみて。

あなたがどれだけ恵まれているか

あなたがどれだけ便利な世の中に生きているか

あなたがどれだけ豊かさを手にしているか



「お金」と交換したものが

どれだけあなたの周りにあるのか数えてみて。



本当に恵まれているから。


沖縄戦でオジーは激戦区の前線にいました。

沖縄戦でオバーはシムクガマから奇跡的に生き延びました。



どう考えても

「今」の僕らは「物質的」に圧倒的に豊かです。


まずは、あなたの「あたり前」を数えてみて


そして何度も何度も味わってみて。


じ〜んと。



あ〜米を炊くのに

木を切って薪から火を起こさないって最高!


というか米を作ってる農家さんありがとう!




あ〜毎日の洋服を綺麗にするために

近くの川に行かなくて最高!


というか洗濯機を開発した松下幸之助ありがとう!




みたいなノリで

ちょっと過去にタイムスリップするのも面白いかもしれないねw





あなたは、どう考えても

あの「徳川家康・豊臣秀康・織田信長」よりも僕らは裕福です。




そこんとこヨロシク(笑)




 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな