はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 

 





今日は「お金と豊かさ」講座ひと休みです。



5月5日は

令和ガールちゃんの誕生日でした。


そして、5月5日で5歳になりました〜!


ちなみに
ワンピースの主人公ルフィと同じ誕生日です




555が並ぶ奇跡の日は

みんなで映画を見たり

令和ガールちゃんが好きなポケモンの「ホゲータ」を買いに行ったり

好きなケーキを買ってきて、家族でお祝いしました。

何より令和ガールちゃんが健康で

ここまで成長した姿に感謝しています。



昭和ガールちゃん(妻)も
平成ボーイズ(長男・次男)も一緒に
ローソクを消して楽しんで
幸せな時間を過ごせて
本当に家族に感謝しています。




でもね。令和ガールちゃんは、まだ5歳


1番のねぼすけで、寝起きでキレまくったり

「この洋服嫌だ!」と朝の登園時間でイライラしたり

「牛乳飲みたい!」と怒ったり

油性ペンで机に落書きしたり

歯磨きしたくない!と泣いて逃げたり

昭和ガールちゃん(妻)と口喧嘩したり



色んな経験もしてる最中なんですね。



そんなことも含めて
僕は「幸せ」と呼んでいます。



なぜなら
「甘いお菓子」を食べ過ぎてたら
「辛いキムチ」の良さもわかりません。





似たように
「幸せ」だけだと「幸せ」がわかりません。
ちょとした「ネガティブや嫌な気分」があることで
「ポジティブや良い気分」がわかります。




もちろん、僕の過去は

機能不全家庭でアダチルで辛かった時期や


1年以上のイジメで孤独で死にそうだった時期や


4度の車の事故で自分の運の無さを呪った時期や


教員時代のうつ状態で人生そのものを恨んだ時期もあります。



だからこそ、その反対の

「ホッと安心する家族や友達」

「安全に過ごせる素敵な家」

「居場所のある仕事」

「自分に合っている仕事の仕方・情報発信」


を見つけることができました。



「辛い」ものがないと「甘い」ものがわからないように

僕の人生の前半は、誤解を恐れず言うなら「辛い」ものが多かった気がします。





だけど、よくよく考えると

「辛い」ものが多くて良かった。

じゃないと「甘い」ものを食べる幸せを感じることができなかったから。




今は、「甘い」ものが日常の中で多くて

「辛い」ものが少ない人生になっています。


実は、どちらも大切でバランスが必要なんですよね。




とにかく、令和ガールちゃんの誕生日が終わり

みんなで幸せな時間を過ごせたことが

僕にとって、とっても価値のある時間でした。



家族で一緒にイライラしたり
不安になったりしても

また家族で一緒に笑ったり
楽しんだりして


「生かされている現実」を楽しもうと思います。



今日も読んでくれてありがとうございます。




 

 

 

 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな