はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 

 

 



6日目は

「そもそもこんな私がお金をいただくなんて…」

という

「自己否定」に気づくお時間です。




今日は早速、結論ワークからやります。


・あなたは自分で自分のことをどう思っていますか?

ネガティブな部分を5個あげてください。




・身長が小さいからモテない

・お金を稼げる能力なんてない

・いつも兄弟で自分が損してる

・あの人よりできない人だと思ってる

・恋愛運がないと思う




はい。ありがとうございます。



色んな例を書いてみましたが、
人それぞれ多かれ少なかれ
自分に対して否定したり不満を持っていたりするもんです。



これは、過去の苦い経験や
親や先生、友達から言われた言葉で創られてきたと思います。





じゃあ次!

・あなたは自分で自分のことをどう思っていますか?

ポジティブな部分を5個あげてください。


・○○大学まで行って勉強は頑張ったと思う

・子どもに優しくできるところ

・料理が得意なところ

・笑顔が素敵と言われたことがある

・やるときはやる人だと思う




どうですか?

自分で自分のポジティブなところを書いてる時ってどんな感情でしたか?


くすぐったい?

自分でも本当にそう思う!と自信満々?

なんかおこごましい感じがする?

いやいや!一応あるけど、あの人の方がすごいから…と自分を下げてる感じがする?






はい。終了です。


コレが「あなたの正体」です。



あなたが思ってる通りに現実が創られていませんか?




ネガティブなところを書いてる時は
スラスラと10秒もかからないうちに書けて



ポジティブなところを書いてる時は
なんか詰まって探すのに苦労して…




みたいな。




このモノの見方が現実を作っているんですね。




小学校の子どもたちに
「先生のいいところはどこ〜?」と聞くと素直に


優しいところ〜

洋服がおしゃれ〜

絵が上手い〜

給食いっぱい食べる〜

教えるのじょうず〜

ダメな時は怒ってくれるところ〜


とか、自分でも思ってもないところを言ってくれてビックリしますw




それくらい、素直に「ポジティブな面」をスラスラ言えるんですね。




でも、僕らはいつしか
人と競争し、比較され(悪い意味で)
自分は大したことない存在だ




あの人はすごいから大切にされて当然だけど

私は、別にただ日常を過ごしてるだけだから…

そんなに…と

なんかよくわからない劣等感と罪悪感が混ざったりして




コレが罠なんですね。


確かにあの人と比べると
あれもできない。これもできない。

自分がまるでダメ人間のように見えてしまう。



でも原因は…


そもそも自分のことを「ダメ人間」と勝手にネガティブに決めつけたから
そんな人を見て落ち込む。という現実を作っています。



あの人だって、家庭ではどんな性格かは知らないし
自分の劣等感に怯えているかもしれないし
人付き合いで悩んでいるかもしれない。




比較する必要のない一人の人間なんです。




まとめると。


今までは自分で自分のことを
「ネガティブな自分」
「大したことない自分」
「そんなに価値のない自分」

自分に失礼な生き方をしていたかもしれない。




コレからはひっくり返す!

自分で自分のことを

「ポジティブな部分もあるよね」

「自分の良いところで社会に役に立ってるよね」

「自分が存在するおかげで周りも助かってるよね」

「このまんまの自分で価値があるよね」



と自分に呟いてあげてください。


きっとじ〜んと涙が出てくる人もいると思います。



あなたが1番欲しかった言葉があなたの欠けていた心のピースにパチっとハマったから。





何かができるからすごいんじゃない。


もう今、存在してる時点で素晴らしい存在なんです。



これを根拠なしに味わって

自分という存在を大切にすればするほど

あなたを大切にする存在、環境が現れます。




そして、あなたが自分を大切にするから

お金と豊かさも付属品としてやってくるんです。

 

※ビジネスのアイディアや転職や旦那さんが持ってくるとか



だから大丈夫。



僕も15年以上こじらせてきたから(苦笑)


この考え方に辿り着くまで
ずいぶん遠回りしたから。


だからこそ見えてきた景色もあったけどね。



今ならやっとわかる。


内が先

外が後




あなたの「内側」で

先に自分を大切に優しくしてあげると


あなたの「外側」で

後から自分を大切に優しくしてくる現実が創られる。




相変わらず
今日も自分に優しくしてあげてね。


 

 

7日目は

ぶっちゃけ「お金と豊かさ」がいっぱいあったらどうしたい?

(理想の未来を想像してニヤニヤしてみる)

 

 

 

 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな