はいさい。


今日も家でトレーニングしてる銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 



 



自分の好きなことして損したらどうするんですか?


やりたいことやってみて失敗したらどうするんですか?


やりたくないことヤメて人から嫌われたらどうするんですか?


自分を大切にしても現実が変わらなかったらどうするんですか?




これね…



6年前の僕に言いたいよ。




うん。



「まずやってから言え」

怖いし正解じゃないと思うし
失敗して損するのも怖いし…

責任は取ってくれるの?



みたいな感じで

いつもの被害者意識
人のせいにしていました。





カレー食べてみてって言ったけどまずかったらどうするんですか?


と同じで「食べてから判断してね」って言いたくなりますよね(笑)






どうするんですか?


ってすごい言葉だなと思います。



いや…あの自己責任で生きていこうよ。

人に甘えながら頼りながらも

やっぱり怖くても自分でやってみたい!

って思いが出たなら一歩やってみようよ。




もちろん初めはうまくいかないことも多いかもしれないし
慣れないかもしれない。




そりゃそうだ。



でもね。今までの「被害者意識・悲劇のヒロイン」グセで生きてしまうと


また誰かのせいにして環境のせいにして
しまいには、自分のせいにして…


自分にも相手にも失礼ジャマイカ




そんな時こそ

自分に優しい言葉をかけてあげる

自分が美味しいものを食べさせてあげる

自分がホッと安心することをしてあげる



イライラするなら
不満があるなら
許せないなら

そんな気分に「よしよし」と伝えて

わかる〜そうだよね〜

と受け入れてあげてね。




相手はコントロールできないかもしれないけど

自分はある程度コントロールできるようになるからね。





地味で怖いことをやってみる

僕はアダチルで親に恨みもあったのに

親に自分の良いところを聞いてみた



親に仕返ししてないのに許そうと決心してみた
でも許せないから、許せない自分を許そうと思った




仕事が辛すぎたから休んでみた


疲れてたから家事もほったらかしてみた


自分の思いを書きたくて怖いけどブログを始めた


うすうす違和感を感じてたから教員を退職した


なんかやりたくなって不安だったけどYouTubeを再開した



これ、全部僕の足跡です。

他にもいっぱい泥臭いこともあるけどね。




そうやって着実に人生を幸転させてきたよ。


もう僕は「被害者意識・悲劇のヒロイン」には戻れません。


だって、今の方がラクで穏やかな幸せを感じられて
こうしてこの記事を読んでくれるあなたと出会える志事ができてるから。



とてつもなく心が軽いです。




あの頃の自分に言いたい。



答えがわからなくてもやってみる



小さな一歩は
あなたにとって偉大な一歩です。


今日もあなたの勇気を応援してます。


いつもありがとうございます。


 

 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな