はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 

 




現実が幸転する前に起こる現象


それは…





「ゆり戻し」です。



なんというか

「元の自分に戻りたくなる」という感覚です。



で、これはなんで起こるかというと


人間の本能だからです。




僕ら人間の「脳みそちゃん」の機能の一つに
「安心・安全大好き機能」ってヤーツがあります。


ホメオスタシス(恒常性維持機能)てものですが

外部環境の変化に関わらず
生体の内部環境を一定に保とうとする機能のことで


要は、体温を36.5度に安定させたり
ホルモンバランスを整えたりして
「私」という存在を「今」のまま生命を維持しようとする機能です。




で、これは普段はものすごく役立ってるんだけど
何か「変化」しようとする時にも稼働するので



ダイエットしようと思っても…
「変わらない」今のままの体重がいい



勉強しようと思っても…
「変わらない」今の生活のままがいい



お金をもっと稼ぎたいと思っても…
「変わらない」今の経済状況が安全




彼氏を作りたいと思っても
「変わらない」今のひとりの生活がラク





みたいな。

「〇〇したい」のに「変わらない」
みたいな機能が働いています。




で、これをどう乗り切るかというと…



根性も必要かもしれんけど(笑)



本気で望みを叶えるんだ

そして、これはホメオスタシスって機能が働いてるんだ。

ということは、私は変わろうとしてるんだ!



と気づくだけでいいです。



「望み」が見つかったり
「望み」が叶いそうになると

最初はワクワクするけど
時間が経つと急に怖くなったり不安になったりする理由は


「今のままの自分でいい」が働いているからなんですね。



※現状維持バイアスとも言いますが覚えなくてよし!




だから、人間誰でもそんな機能が働いてるんだな…


と落ち着いてあげて



「で、本当はどうしたい?」
と自分に聞いてあげる



やっぱり

ダイエット成功したい
お金もっと稼ぎたい
彼氏作りたい


という「望み」にフォーカスし続ける



あとは、日常の中で
「自分を大切にしてあげて」
心地いい気分をいっぱい味合わせてあげる。



すると、いつしかスルッと叶っていたり
予想だにしない出会いやミラクルがやってきて
「ウソ〜〜!」ということが起こったりします。



だからね。

現実が幸転する前に諦めないでね。


なるほど!今、私は
昔の自分に戻そうとしてるんだ。

先に進むこと「幸せへの変化」が怖いんだね。

と認めてあげて進んでみてください。



すると、あなたが見たことのない景色に出会えるはずですよ。


 

 

 

 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな