はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 


「めかるひろきのゆるラクセラピー」の申し込みありがとうございました。

3月の募集は一旦終了させていただきます。

また4月の募集のメドが立ちましたらご連絡させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 


僕の2016年〜2018年は、教員時代でうつ状態だった時期です。


マイコプラズマ肺炎や帯状疱疹
過敏性腸症候群になり
ストレスによって免疫力が低下しないとならない病気三昧でした。




何度も病院に通って薬をもらって
対処療法をするだけで
その場しのぎで仕事に行っていました。




すると…車で出勤中のある日


手足が痺れはじめ
呼吸が浅くなり
痺れが顔全体になり
さらに呼吸が苦しくなり


「え?これってヤバくない?」


と思いはじめ、車を路肩に停めて
車のシートを倒して
ズボンのベルトをゆるめて
天井を見つめて呼吸に意識を向けていました。



でも、痺れはおさまらず
たまらず職場に電話をして


「今、この状況で車にいます。少し休んだら病院に行こうと思うので、年休お願いします。」


と伝えました。




そして、少し落ち着いたら
沖縄の中部にある病院に行って
症状を伝えると車椅子を用意され
点滴を見て様子を見ながら
病院で午後まで過ごしました。





なんとなく、痺れも落ち着いてきましたが
医者からも「ストレスかもしれませんが原因不明ですね。」
と言われ、余計に不安になりました。




ここまで書いてきましたが
その記憶は2024年の今でも鮮明に思い出せます。



自分の心も体も限界だったのに
我慢しまくって仕事に行っていたあの頃…





職場が変われば何とかなる
違う職場に移動すればラクなる
と自分に言い聞かせて3月まで頑張ってきたあの頃




本当にあの頃の自分に

「よく我慢してがんばったね。」

「でも…やり過ぎたね。誰かに相談して休んでもよかったのにね」

「もうこれからは自分を大切に生きていこうね」



と全力で伝えたいと思います。




あのドン底でしんどかった時期から
僕は、改めて心理学やカウンセリング脳科学を
猛勉強して、自分に人体実験して
医者に頼らずV字回復してきました。




よく聞かれます。

めかるさんは、どうしてあの辛かった時期から復活できたんですか?と…



僕も明確な答えはないけど
おそらく…あの時やった行動は


「ローソンでポッキーを選ぶ」


だったんです(笑)



今では、笑えるけどねw



しんどくて辛かった時に「自分を大切にする」誓って
何からはじめたらわからなくて
我慢しすぎて自分の幸せも麻痺してたので




まずは、仕事帰りのコンビニで
「美味しいもの」を食べさせてあげる!
という実践をしたんだと思います。




僕にとっては
小さな小さな「望みを叶える一歩」
地味で誰にも理解されないような一歩




今となっては、その小さな一歩は
偉大な一歩だったと胸を張って言えます。





今ならわかります。

 


自分を苦しめる方法や
自分をうつ状態にさせる方法
自分を不幸にする方法は


「我慢しまくる生き方」です。



「自分に嘘をついて生きてる」とも言えるかな?



仕事を辞めたかったクセに

 


教員だったのに子供が苦手って気づいてたクセに

 


自分にこの仕事は合わないとわかってたクセに




でも、怖すぎた。



心も体もぶっ壊して
限界を超えてたけど
結婚して小さな子供が2人いて
辞められないと一人で解決しようともがいていました。



あの時…相談しやすい人がいたらな〜

あの時…僕と同じような経験をして乗り越えてた人がいてくれてたらな〜


もっと早く気づいて、相談して
自分の弱音や不安も吐き出せてたかもしれないのに…



「タラレバ話」で申し訳ないんですが



だけど、今の自分はあの状況から
V字回復して、第一次フリーランス期を経て
メンタルヘルスに関わる会社に5年務めて
さらに第二次フリーランス期に来ています。




僕ができることは少ないかもしれない。

だけど、僕が経験したことは
今となっては「財産」となり宝物になっている。



あの時の経験がなければ
悩んでいる人の心に寄り添えなかったと思う。



あの時の経験がなければ
やりたいことがわからなくてもがいている人の気持ちがわからなかったと思う。



あの時の僕のような人を増やしたくない。



せっかく生きてるんだから
自分らしく、楽しいことして
望む現実を遠慮なく叶えて
もっと笑って生きる人を増やしたい。



そんなことがしたくて

日々サポートをさせていただいています。

 



実は、2018年の第一次フリーランス期の頃からずっとですw



2024年からは、さらにパワーアップした自分を
あなたにお届けしていきますので
引き続きよろしくお願いします。


ぜひ、僕と相談してみたい方
僕と相談してやりたいことを見つけたい方
やりたいことを叶えていきたい方


そして


本当に望む人生を自分らしく生きたい方


僕も一緒に怖くてもチャレンジしていきます。

 

大丈夫。ひとりで怯えなくてもいいよ。

あなたが歩けば景色が変わるから。

 

一緒に進んでみようね。

 

 

 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな