初めましての方はこちらからどうぞ♩


はいさい!こんにちは。


めかるです。


=========================


募集終了しました。

みなさまありがとうございました〜♩


【2/10からご案内開始しております!】


1人で抱えていたモヤモヤが

スッキリしてくる『タダキクセラピー』



僕の原点である心のこもったセラピーです。


ご縁のある方はこちらからお読みになってくださいね。





=========================






コレは…いつも僕が意識していることなんですが

人生においてとても大切なことなのでシェアしたいと思います。




いつしか僕らは人生にフタをするように生きてきました。



なんか不自由で身動きが取れない感じ…

そんな感覚ありませんかね?




もしかすると、あなたも聞いたことがある話しだと思うんですが


『コップのノミ実験』と『サーカスの象の話』


この2つの話がわかりやすい例えなので

簡単に説明すると





まず『コップのノミ実験』は





2ミリほどしかない

小さな小さなノミをコップに入れると

余裕でコップから飛び出せるほどジャンプ力がすさまじいんですね。




だけど、サランラップとかでフタをしてしばらく置いておくと…






ノミは何度も何度もフタに体をぶつけるもんだから

ついには、諦めてしまいます。




そして、フタを取ったとしても

もうコップから飛び出るほどのジャンプ力はありません。








そして『サーカスの象の話』…






小さな頃からサーカスの現場で育った子像

逃げないようににクサリで繋がれています。



そして、何度も何度もガシャン!ガシャんと

鎖を引っ張りますが引っこ抜けません。




そのうち諦めて、繋がれた状態を受け入れます。




そして、その子象大人になって、

どう考えてもパワーもあって

そんなやクサリなんてドカンッと

ひとたまりもなく引き抜ける力があるのに…





それをしない。





この2つの話しは、人間界でも起きてますよね?





もし、あなたが何度も何度も


何度も何度も何度も何度も

チャレンジしたことが身を結ばず

とっても悔しい思いをした時…



さぁ!もう一回チャレンジだ!



と思えたことはありましたか?





親が反対した


先生や友達にダメ出しされた


憧れの人には到底追いつけないとわかった






そうすると…



ほらみろ!あの人も失敗した!


どうせこの職場の環境じゃ無理だ!


自分の才能とか歳じゃあ無理!


と…





どっかで

自分のやりたいことを諦めていく




そして、いつしかチャレンジする人をチラチラ見ては



「やめとけ!」と足を引っ張る側になってしまう。



そして、自分のやりたいことをやってる人に嫉妬してムカついてしまう…






はい!せーの!








あ〜わかる〜〜〜!!!!!



ものっそいわかる〜(笑)





でだ。


今日はそんなことをシェアしたいわけじゃない。





じゃあ『コップのノミ』や『サーカスの象』から

どうやったら抜け出せるのか…




ここがポイントなんです。






その答えは『許可力』




飛び出していい


引っこ抜いていい



とノミとゾウさんが思い出したら?



簡単に自分の能力を思い出して

あっという間に自由になるでしょう。






もしくは、戦意喪失した

ノミとゾウさんを勇気づけるには?




コップから飛び出すノミを見せてあげる


杭を引き抜くゾウさんを見せてあげる




すると


『あれ?あいつらでもできるんだ?』


よし!ちょいとやってみよう!


と勇気が湧いてきます。





つまりまとめると!



あなたがやりたいことを始めたい時


あなたが好きなことをやると決めた時


あなたが幸せに生きると決めた時


あなたが自分らしく生きたいと思った時




…きっと周りには


同じようにフタに頭をぶつける人がいるでしょう。


同じように本当はを抜ける力があるのにその場にとどまる人もいるでしょう。





そんな時はね。


そこに視点を合わせるんじゃなくて


あなたが『いいな〜』と思う人に意識を向けてみる。





フタを軽々飛び越えて

もサラッと引っこ抜いて

自分らしく生きてる人…



そう!


ノミはノミらしく

象は象らしくしとけばいいんです(笑)





堂々と幸せに生きてる人を見てしまえば

もう後戻りはできません。




だって、自分もいつかはそうなるとわかってるから。




そして、そのいつかがやってきます。



自由で軽やかであなたらしく生きてます。




すると、離れたところから

昔のあなたのような人が

コップの中から、杭に繋がれた場所から

見てる人がいます。



今度はあなたが憧れになる番です。



あなたが可能性を見せてあげる番です。





そうです。




あなが自分らしく幸せになればなるほど

周りの人に幸せや可能性を与えているってことなんです。





だから、幸せに生きることを遠慮してる場合じゃないよね。





今日から『幸せに生きていい〜』

何度も何度も何度も何度も何度も何度も

つぶやいて自分に『許可』してあげてください。






あなたの幸福度がグンっと上がるはずです。





もうあなたは、さっさと幸せに生きていい〜


もうあなたは、それでいい〜


もうあなたは、許されてる〜





幸せに慣れてなくても大丈夫。



僕もマイルドな不幸感の人生が長かったから

初めは気持ち悪かったよ。




幸せも『住めば都』です(笑)






ちょっとずつでもいいから


『幸せに生きてもいい〜』とつぶやいて


自分に優しくしてあげてくださいね。






・タダキクセラピーの募集はコチラから





 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪





今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 


===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています


登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。


・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介


・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介


・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報


などなど…配信しています。


「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」


「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」


「読みやすいのに、役に立つ。」


「フッと笑えて軽くなりました。」


「なんかホッと安心する記事で良かったです。」


こんな感じで嬉しい感想もいただいております。


僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。


もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。


メルマガ登録はコチラをポチっとな