はいさい。


銘苅です。


初めましての方はこちらから♪






今日の朝…なんとなくですが

ドラゴンアッシュの

懐かしい曲を思い出しました。



その今日の歌詞で印象的なところは


Dragon Ash【Grateful Days】ーーーー


俺は東京生まれ ヒップホップ育ち


悪そうな奴はだいたい友達


悪そうな奴とだいたい同じ裏の道


歩き見てきたこの街


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


韻を踏んでいて、リズミカルで

シャープが歌詞が心に響いて好きです。






んで、この歌詞の

【悪そうな奴はだいたい友達】ってあるように



なんで、悪そうな奴はだいたい友達と言えるのか…

考えたことありますか?(笑)





それは…『悪そうな奴』の友達と一緒に

辛さや苦労をわかり合ってるからです。




家庭環境がヒドかった。

親父はバックれ、お袋は男を取っ替え引っ替え…

酒にタバコにギャンブルに…

その日食べる飯さえない時もあった。



学校に行っても

先生や同じクラスの奴らから白い目で見られ

家にも学校にも居場所がなかった。



だけど、俺と似たヤツがちらほらいた。

そいつらといると、なんだか安心した。

俺と似たように孤独を抱えてる奴がいるってね。





こんな感じですかね。




僕もアダチル(機能不全家庭)出身なので

気持ちはわかりますが、

悪そうな奴らとはつるんでなかった気がします。



なんというか…良い友達に助けられたというか。



自分の人生を振り返っても

よくグレなかったなって思いますもん。





脱線しましたが…

さっきの歌詞のように僕らのメンタルでも

同じようなことが起きています。



これを知ると

『ネガティブ感情』との上手な付き合い方

『ネガティブ感情』に振り回されないスキル

が身につくので、日常が今より生きやすくなると思います。




んでは、早速お答えすると…


『ネガティブな感情はだいたい友達!』です




(笑)



はい。タイトル通りなんです。




簡単に解説すると


僕らはネガティブ感情は味わいたくないし、無視したい。だって嫌な気分になるからね。



だけどね。これを無視し続けると

病気になったり、体の不調を訴えることがあります。



例えば


この職場が嫌すぎる…

もう行きたくない…しんどい。

というネガティブ感情があります。


これを無視すると体からサインを出してきます。


お腹の調子が悪くなる

体がダルい

熱が出る


みたいな感じです。


それは、

体から『もうやめて!行きたくないんでしょ?』

『職場に行くとしんどいんでしょ?』

『だったら早く休んでよ!』と訴えているんですね。




不登校の子たちも似たような感じで症状を訴えませんか?



ほんで、自分が周りの目や迷惑かけるからと

ネガティブ感情を無視して生き続けると


強制ストップをかけるために



免疫力を落として

帯状疱疹にしたり

過敏性腸症候群にしたり

マイコプラズマ肺炎にしたりします。




はい。この話。

僕の教員時代にうつ状態になった時の実話です。



はぁ~(苦笑)







この後の

『じゃあどうしたらいいの?』って話しは

長くなってしまうので、明日お伝えします。



とりあえず

『ネガティブな感情はだいたい友達』

なんとなく覚えててくださいね(笑)





 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪





今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 


===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています


登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。


・日常で使える心理セラピーの知識やスキルの紹介


・僕がうつ状態の時に人体実験してきたワークの紹介


・僕と妻の子育ての悩みと解決方法


・勇気を与える歌詞の紹介


・超退屈な日常からちょっぴり退屈になる情報(笑)


こちらからどうぞ


メルマガ登録はコチラをポチっとな



日常がラクになる心理セラピーの情報


思い込みやブロック解除の方法


自分のやりたいことへの挑戦する勇気


アダチルの悩みあるある


HSP気質の悩みあるあるとすごい才能


豊かさの受け取り方


親も幸せになる子育ての方法


ゆるく続ける方法



などなど…配信しています。



「試してみたら眠りやすくなりました。」


「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」


「読みやすいのに、役に立つ。」


「フッと軽くなりました。」


「なんかホッと安心する記事で良かったです。」



こんな感じで嬉しい感想もいただいております。



僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。



メールアドレスだけで登録できるので

ピンと来た方やご縁のある方は、是非登録してみて下さいね。



===========================



濃密メルマガ講座を受け取りたい方は

コチラがオススメ

 

サムネイル

無料プレゼント中〜!


メルマガ登録していただくと…

 

特典!

未来を変える!14日間 濃密無料メール講座】

『親に甘えられず育った人から幸せになる心の旅』

が見れますよ〜

 

○メルマガ登録者の声

 

『毎回のワーク付きで実践しやすいです。』

 

『少しずつ眠りやすくなってきています。』

 

『体の力の抜き方がわかってきました。』

 

『読んでからだいぶ楽になりました。』

『やっと悩みの原因がわかりました…』

 

などなど…

 

続々と登録していただいております。

 

 

めかる自身『アダルトチルドレン・HSP気質』で20年以上も悩みに悩みました…。

 

そんな誰にも言えないモヤモヤ悩みの正体がわかってスッキリする講座になっています。

 

自分の人生を『笑う時間』の多い未来にしませんか?

 

ご興味のある方は、是非メルマガのご登録よろしくお願いしますね。

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

無料メール講座はコチラ

 

image

 

 

【メール講座の詳しい内容はコチラ】

 

 

 



めかるひろきの【インスタ】


心と体のリフォーム屋さんの雰囲気が丸わかり

インスタです。


ほぼ毎週『筋』曜日にインスタライブしてます。

 

おうちでできる運動【ゆるトレ】

心がらく〜になるセラピー【らくセラ】

の情報を楽しく発信しています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」×「ストレッチ」

「日常で使えるセルフケア」

「役に立つメンタルヘルス」

「キャンプ」×「釣り」などなど

好きなことを発信中〜

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ








【めかるひろきの公式LINE


 

お知らせなどはこちらが見やすいと思います〜

 

公式LINEアットホームな感じでお届けしています

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz