はいさい。


漫画のように…


パンをくわえて走る少女を見たことがない

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらから♪

 





会いたいんだ 


今すぐ その角から飛び出してきてくれないか〜


夏の魔物に連れ去られ 僕のもとへ〜



back number の「高嶺の花子さん」を熱唱しているところ失礼します。




この曲の歌詞もストーリー性と妄想性があって好きです(笑)



ということで僕も「取り越し苦労」タイプのクセがある1人なんですが、そのクセがイキすぎると1人で勝手に疲れきってしまいませんか?



例えば…


心配するが故に


・子どもが学校でいじめられたらどうしよう


・自分の親のようなヒドイ子育てをしちゃったらどうしよう


・今日の仕事で大失敗したら終わりだ…


・好きな人に告白してダメだったら人生終了だ




・きっと旦那は浮気しているに違いない


・きっと妻は隠れてお金を使いまくっているはずだ


・日本がヤバいらしいから備えておかないと!





・玄関の鍵は閉めたかしら


・ガスの元栓は閉めたかしら


私のメガネはどこかしら?(笑)





みたいな…


そんな感じで、大なり小なり常に「不安や恐れ」から行動してしまう。



まぁ「心配性」と言えば、「心配性」なんだろうけど



まじで頭の中が「不安と心配」だらけになって、ドッと疲れてしまいます。



銘苅自身…何度もそんな「経験」をしているので、あなたのその気持ちわかります。





「心配事は9割起こらない」


という本も売れていましたが、そんな感じで


自分が頭の中で勝手に想像した「心配事」って、本当に起きたのか検証してみても面白いかもしれないね。



まぁ…そんな暇な人はいないと思うんですが(笑)



僕の経験上やはり「取り越し苦労」は「取り越し苦労」で、ほとんど現実に起こっていないと思います。






そこで、今日はback numberの「高嶺の花子さん」の2番のAメロを紹介して、いかに僕らが「妄想」に怯えているのか冷静に見ていきましょう(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

back number「高嶺の花子さん」より



君の恋人になる人は モデルみたいな人なんだろう


そいつはきっと君よりも年上で 


焼けた肌がよく似合う洋楽好きな人だ



キスをする時も 君は背伸びしている


頭を撫でられ 君は笑います


駄目だ 何ひとつ勝ってない 


いや待てよ そいつ誰だ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


わかりますか?


恐ろしいほどの妄想力(笑)




この歌詞を読むだけでリアルな男の人がイメージできると思います。






そして、最後の歌詞…


「いや待てよ そいつ誰だ」


に全てが込められていますね(笑)




自分が勝手に作り出した妄想上の男にハッとして、グッとしたんでしょうね(笑)


うん?みたいなw


これ俺の頭の中だよな?って





でも、こういうことって日常生活でもありませんか?




「不安や恐れ」に押しつぶされそうになって


あぁなったらどうしよう。


こうなったらどうしよう。


とネガティブなイメージしか浮かばない状況…


これを「高嶺の花子さん状態」と言います。


たぶんw




僕も何かを始める時や新しいことをする時


恥ずかしい本音を奥さんや子どもたちに伝える時


仕事で人前でメンタルヘルスケア研修会をする時


などなど


「取り越し苦労」をして「高嶺の花子さん状態」になってしまい、ネガティブな方向へ進んでしまいます。






そこで、そんな「高嶺の花子さん状態」にならないために、心が少し楽になる質問をあなたにプレゼント!



銘苅自身も、よく自分に問いかける質問の1つです。



この質問を投げかけると、ネガティブに偏りすぎていた気持ちがニュートラルくらいに戻ります。



中には、ホッとして、ポジティブ側に行く人もいると思いますよ。




それでは、その「高嶺の花子さん状態」をラク〜にする質問とは…






「うまくいったらどうしよう?」


「成功したらどうしよう?」


「スンナリ良い結果が出たらどうしよう?」





です!



この3つのうち、しっくり来るものを自分に聞いてあげてくださいな。




なんとなく、さっきまで取り越し苦労で重たかった心も、少しだけ軽くなってくると思います。



そして、なんだか「静かな自信」というか「穏やかな気持ち」になれませんか?




少しでも「気持ちの変化」があれば幸いです!




「取り越し苦労」…


それは


自分で勝手に作り出した妄想上のモンスター


妄想することは悪くない…ただ、妄想した後に


「いや待てよ…そいつ誰だ」


とツッコンデあげて欲しい。



なるほど…これが…あの有名な


「高嶺の花子さん状態」なんだ!


と(笑)




自分の頭の中の会話を優しくして


自分を褒めて、労ってあげてくださいね。


ふぅ〜…  ゆっくり深呼吸〜


 

 

今日のあなたもよく頑張った!


いつもありがとうね〜自分! 

 


最後に【高嶺の花子さん】をどうぞ!




 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪




今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

 

サムネイル

シェア大歓迎です!


もし、こちらのブログの内容に共感してくれそうなご友人がいましたら

記事のシェアやメルマガ・LINEアカウントなど紹介していただけると嬉しいです♪

 

 

サムネイル

無料プレゼント中〜!

 

メルマガ登録していただくと…

 

特典!

未来を変える!14日間 濃密無料メール講座】

『親に甘えられず育った人から幸せになる心の旅』

が見れますよ〜

 

○メルマガ登録者の声

 

『毎回のワーク付きで実践しやすいです。』

 

『少しずつ眠りやすくなってきています。』

 

『体の力の抜き方がわかってきました。』

 

『読んでからだいぶ楽になりました。』

 

などなど…

 

続々と登録していただいております。

 

 

めかる自身『アダルトチルドレン・HSP気質』で20年以上も悩みに悩みました…。

 

そんな誰にも言えないモヤモヤ悩みの正体がわかってスッキリする講座になっています。

 

自分の人生を『笑う時間』の多い未来にしませんか?

 

ご興味のある方は、是非メルマガのご登録よろしくお願いしますね。

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

無料メール講座はコチラ

 

image

 

 

【メール講座の詳しい内容はコチラ】

 

 

 

 


【めかるひろきの公式LINE


 

お知らせなどはこちらが見やすいと思います〜

 

公式LINEアットホームな感じでお届けしています

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 


めかるひろきの【男の趣味部屋】


完全に自分の好きな趣味に

”全フリ”したインスタです。

 

〜字をかく・汗をかく・恥をかく〜

をモットーに楽しくチャレンジしています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」

「キャンプ」×「釣り」

「野球」×「音楽」×「マンガ」

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ