はいさい。

 

めかるです。

 

====================

ご案内しております。

 【14日間 濃密無料メール講座】

 続々と登録していただいております。

 

ご興味のある方は、是非ご登録よろしくお願いしますね。

 

に甘えられず育った人から

幸せになるメール講座

 

自分にブッ刺さった

7本のダークソードを探す心の旅

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

無料メール講座はコチラ

 

image

 

【メール講座の詳しい内容はコチラ】

 

 

 ====================

沖縄で【人生リセットカウンセラー】として

 

活動しているめかるひろきです。

 

初めましての方はこちらから♪

====================

 

前回のブログで





親に甘えられず育った人は


『感情マヒ』になりやすいです。


とお伝えしました。




『怒りや悲しみ』を


押し殺してきた時間が長かったので


『イラっとしてもいい〜』


それを自分に許可してあげることが大切ですよ。

 

 

と…



そうすると「感情の栓」みたいなものが


ポンっと抜けて、徐々に


自分の「楽しい・好き・幸せ」


という感情も思い出してきますよ。




親に甘えられず育った人の中で

(アダチルやHSP気質の人も)



「好きなことがわかりません!!」




っていうお悩み相談もあるんですが


その長年の「感情マヒ」のせいで


「好きなこと」が


一時的にわからなくなってるんですね。








で、いきなりですが クイズです。



①ドミノ倒しの中で、1番重要な「ドミノ」は何番目ですか?



1、1発目に指で倒すドミノ!


2、途中の難しいゾーンのドミノ!


3、やっぱり最後のシメ!の最後のドミノ!





続いて次の質問です。





②「春夏秋冬」のうち、1番大切な「季節」はどれですか?



1、春が来ないとオシャレできないから春!



2、夏に思いっきり遊べるから夏!



3、秋に美味しいご飯を食べられるから秋!



4、冬のデートは好きな人の暖かさを感じられるから冬!






はい。そうです。



答えは、この中にありませんよね(笑)



「春夏秋冬」のクイズについては



もう完全に「その人の好み」です(笑)




「ドミノ倒し」も「春夏秋冬」も


どれも「無いと困る」ことです。


どれも「大切」です!


つまり、すべて合わせて重要ですよね?




で、これ…


人間の感情も同じ事で



「喜怒哀楽」どれが1番大切ですか?


と聞かれているようなもんなんです。




なんとなく、僕らは



「ポジティブな感情は良いこと」


「ネガティブな感情は悪いこと」



みたいなバイアスがかかっていると思います。





まぁ…確かに「ポジティブな感情」が多い人生がいいな〜と僕も思っていますがw




はじめの「感情マヒ」に話を戻すと


「怒りや悲しみ(怒・哀)」を抑えこんでいると


「喜びや楽しい(喜・楽)」と感じる力も


薄れてしまうんですね。




なので僕のように「怒りや悲しみ」がこみ上げてきたら


それを、我慢したり、いい人ぶって無かったことにするんじゃなくて



「お〜よしよし!」


「まじムカつくよね!」


「まじアイツないよね」


「あ〜こんなことになって超悲しい…」





【ムツゴロウ


※(むつごろうりょくと読みます 笑)



を発揮して欲しいんです。


※これは、伝わるのか?w


動物に愛された男「ムツゴロウさん」を覚えていますか?



この【ムツゴロウ力】があれば


どんな動物でも「受け入れられた」と思って


「敵意」ではなく「味方」なんだ。


と認識され、すごく仲良しになれちゃうんです。


すごい!ムツゴロウさん!!!!



 


とにかく自分の「ネガティブな感情」さえも


「お〜よしよし!わかる〜イライラするよね〜」

 

 

と自分に優しくしてあげてくださいね。


そうすると、「敵」から「味方」にかわります。




「ネガティブ感情」も


「怒りや悲しみ」も


【見方】を変えれば


【味方】に変わります♪




すると…


なんとなく



自分の「喜びや楽しい」


自分の「好きや心地いい」


自分の「いい気分や幸せ〜」



も思い出してきますよ。





そこなへんについても、詳しくは、

【14日間!濃密メール講座】に書きましたので

是非、読んでみてくださいね。

 


では、また明日!

  


前回の記事はこちら♪

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

===================

【14日間 濃密無料メール講座】

 

に甘えられず育った人から

幸せになるメール講座

自分にブッ刺さった

7本のダークソードを探す心の旅

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

無料メール講座はコチラ

 

image

 

 

==================

シェア大歓迎です!

もし、こちらのブログの内容に

共感してくれそうなご友人がいましたら

記事のシェアやLINEアカウントなど

紹介していただけると嬉しいです♪

 

いつもありがとうございます。

 

めかるひろき

==================

 

 

 


【めかるひろきの公式LINE


めかるひろきの個人カウンセリングやセッション

講座やセミナーは、公式LINEのみ

ご案内することがほとんどです。

 

ブログよりもシンプルで

アットホームな空間で

メッセージをお届けしています。

 

詳しくは

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINEにて

お気軽にどうぞ♪

 

公式LINEの登録は毎日”募集中”です。

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 


めかるひろきの【男の趣味部屋】


完全に自分の好きな趣味に

”全フリ”したインスタです。

 

〜字をかく・汗をかく・恥をかく〜

をモットーに楽しくチャレンジしています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」

「キャンプ」×「釣り」

「野球」×「音楽」×「マンガ」

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ