はいさい。

 

令和ガールちゃん(娘)と

 

いつもの癒しの散歩道が

 

ほのぼの〜と幸せなめかるです。

 

 

 

フォローしてね!

 

 ====================

沖縄で【人生リセットカウンセラー】として

 

活動しているめかるひろきです。

 

初めましての方はこちらから♪

====================

 

今日は、僕が2021年3月〜2022年12月まで

( ※現在もゆるゆる筋トレ継続中)

 

筋トレダイエットを継続できたポイント3選をお伝えします。

 

 

結果は…

 

筋トレダイエットを取り組んで9ヶ月で

 

体重ー4.5kg(Max5.5kg)

 

体脂肪ー4.5 %

 

まで絞れることができました。 

 

 

 

山城さん37歳

 

え〜!9ヶ月でたった一4.5kg ?

 

 

 

と思う方もいるかもしれません。

 

なぜなら、多くの情報が

 

「2 ヶ月で一8kg達成!」

 

有名人の方が

 

「たったコレだけで1ヶ月で一4kg達成しました」

 

といかに

 

早く!ラクに ダイエットするか」

 

 を伝えているからです。

 

だけど、この写真をご覧ください。

 

 

 

約1年の進化!

 

ー4.5kg”には見えなくないですか?

 

 

自分自身が一番ビックリしています(笑) 

 

 

この肉体誰?と(笑)

 

 

そして最近は

 

”夜の窓に映る自分”を見ると

 

「おっ?なんかいい体に進化したな〜」と

 

いい気分になっています(笑)

 

(※家に大きい鏡がないので、夜の窓”に映る自分で確認しています(笑) ) 

 

 

 

 

前回のブログでも書きましたが

 

30代に突入すると、基礎代謝が落ち

 

筋肉量も減る傾向にあります。

 

 

 

 

 

 

確かに、僕もそう感じていました。

 

  • 脂肪が落ちにくい
  • 体重が減らない
  • 筋トレがキツイのに早く成果が出ない
  • いつまでやればいいんだろう

 

 では、僕がどうやってこの体に進化できたのか、お伝えしていきます。

 

 

 

継続するためにやったポイント3選

  •  ノートに筋トレの内容などを記録する
  •  毎朝、体重計に乗って記録する( 写真あるよ)
  • きんにくんのYouTube動画をみる

 

です。

 

 

では、それぞれ解説していきます。

 

 

【ノートに記録する】 について…

 

いきなりですが

僕は、実はノートではなくて

「excel」の表に記録していました。

 

といっても超シンプル!

 

Excelの枠を作って

そこに筋トレのメニューを記録していくだけです。

 

 

例えば、きんにくんの「全身6分間トレーニング」をやった”とかです

 

 

僕が思うメリットは

自分の足跡が残せて

「ヤメたくなった時」に

自分を褒める材料として使えることです。

 

 

 

【毎朝 体重計に乗る】 について…

これは、朝起きて毎朝

決まった時間に体重計に乗るようにしました。

 

 

人の体重は朝とタ方では違ってきます。

 

 

なので、一定の体重をある程度知っておくと

自分が食べ過ぎたのか

逆に無理なダイエットを

していないかと判断することができました。

 

 

僕はこのように( ※スクショ)

スマホのメモに記録して

自分の変化を”数字”で「見える化」していきました。

 

 

これです。

アイフォンのメモ機能に記録してます。

 

 

2021年筋トレダイエット

スタートしたばかりの証拠(笑)

 

 

 

 

 

2022年1月ごろの記録!

 

 
 
 

このような感じでメモってました。

 
もちろん、毎日記録できないことも
 
ありましたが、急激に体重や体脂肪が
 
激変することはありませんでした。

 

 

 

 

オススメアプリ『あすけん』

 

山城さん37歳

え〜!

メモするのとか…正直めんどくさい…

 

 

 

そんな人はアプリを活用して

”ラク”することをお勧めします。

 

 

 

僕が使っているアプリは「あすけん」というアプリです。

 

 

AndroidでもAppleでもどちらでも

ダウンロードできるので使ってみるとその良さがわかります。

 

 

 

ちなみに、僕の体重と体脂肪の推移を

リアルなグラフでお見せします。

 

 

2021年3月〜2021年8月あたりまでの

体重と体脂肪の推移グラフ

 

 

 
 
 

いや〜ホントよく頑張った。

 

この足跡を見るだけで

 

自分に誇りが持てるようになりました。

 

 

「記録」して見える化すると

 

自分の足跡が残るので

 

振り返った時にとってもいい気分になれました。

 

 

 

 

【きんにくんの動画をみる】 について…

 

 

これは単純です。

 

ラクしたいからです(笑)

 

「ラクしたい」と言っても

少しニュアンスが違います。

 

トレーニング自体はマジでキツイです(笑)

 

 

僕が筋トレダイエットを

始めたころに思ったことは

「何をどれだけやればいいかわからない」でした。

 

 

そんな時にYouTubeで

ヒットしたのが”きんにくん”でした。

 

 

きんにくんの動画の

トレーニングを続けてみて

体重の変化や食事の変化を

楽しんでみようと思えました。

 

 

 

(初心者にも優しい色んなトレーニングメニューをアップしてくれています。)

 

 

ちなみに僕は、この動画

 

「世界一痩せる!全身6分半トレーニング」

 

今も続けています。

 

 

 

 

 

 

 ※もちろん、はじめは…

 

ゼーハーゼーハー…

 

しまくってしんどかったです。

 

 

200回以上はこの動画を見て

 

一緒にトレーニングをしているので

 

沖縄で1番再生しているのは

 

僕だと自負しています(笑)

 

マジできんにくんに感謝! !

 

 

 

 

 

そして突然ですが

 

今までのポイントの共通点は なんだと思いますか?

 

 

 

それは…

 

  • 「成長を感じられる」 
  • 「ラクにできるように工夫する」

 

です。

 

 

自分のやってきた足跡が「自信」につながり・・ 

 

自分の体重や見た目が変わってきて

 

また「自信」につながり… 

 

そして、「誰かのカ」を借りて

 

「行動」できるようになる。

 

 

こんな感じで

 

僕は”筋トレダイエット”を

 

「着実」に実践することができました。

 

 

 

ホント…続けてきて良かった!

 

 

 

今日のまとめ

 

人は、環境に合った生き方に慣れようとする生き物です。

 

 

例えば

 

・家にウォーターサーバーがあれば、それを使いませんか?

 

 

・休み時間も勉強している友だちと一緒なら、なんか一緒にそうなりませんか?

 

 

・周りの人がお金を稼いだりチャレンジしていたら、なんか興味湧きませんか?

 

 

他にも…

 

 

・周りのママ友が愚痴を言う人ばかりだったら、それに吊られて愚痴りませんか?

 

 

・家に”おかしコーナー”があれば、そこから取って食べませんか? (笑)

 

 

・ジムに通いはじめて、居心地が悪くても、慣れるとフツーになってきませんか?

 

 

 

などなど・・・人によって

 

“いろいろな環境”

 

その環境に合った過ごし方をしていると思います。

 

 

少し・・・

自分のいつもの生活を振り返ってみてくださいね。

 

 

僕は、自分の“意思”で「やるぞ!」と

思っても、なかなか続けられませんでした。

 

 

なのであなたも 『ラクにできる環境』に

自分を連れて行ってあげてくださいね。

 

 

 

最後に

 

筋トレダイエットを継続できたポイント3選

 

 

1.ノートに記録する

 

2.毎朝、体重計に乗って記録する

 

おまけ…アプリ「あすけん」で記録する

 

3.きんにくんのYouTube動画をみるでした。

 

 

 

僕も筋トレを続けていくので

 

37歳のあなたも一緒に

 

かっこいいBODYに進化しましよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

フォローしてね!

 

==================

シェア大歓迎です!

もし、こちらのブログの内容に

共感してくれそうなご友人がいましたら

記事のシェアやLINEアカウントなど

紹介していただけると嬉しいです♪

 

いつもありがとうございます。

 

めかるひろき

==================

 

 

 

==================

めかるひろきの個人カウンセリングやセッション

講座やセミナーは、LINE公式のみ

ご案内することがほとんどです。

 

ブログよりもシンプルで

アットホームな空間で

毎日お届けしています。

 

 

LINE公式の登録は毎日”募集中”です。

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINE

 

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 

=================

めかるひろきの【男の趣味部屋】

完全に自分の好きな趣味に

”全フリ”したインスタです。

 

〜字をかく・汗をかく・恥をかく〜

をモットーに楽しくチャレンジしています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」

「キャンプ」×「釣り」

「野球」×「音楽」×「マンガ」

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ

 

 

 

=================

 

 

【受付終了しました】

新春スペシャル!】

【3月30日まで限定!】

 

☆セッションメニュー☆

 

⑴ 30分→無料お試しができる

 

●【タダキクLINEセラピー】

☆あなたが聴いて欲しいお話を

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで、ただ…ただお相手します。

 

⑵ 60分→5000円2000円のモニター価格!

 

●【ゆるラクLINEセラピー】

☆あなたのモヤモヤした悩みを

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで聞いて、解決の糸口をお伝えします。

 

 

 

 

あなたが県外にいても

うちな〜んちゅでも

仕事や家庭に時間がなくても

 

 

お気軽にあなたのスマホから

相談することができます。

 

 

詳しくは

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINEにて

ご連絡下さいね。

 

 

==================