はいさい。

昨日も筋トレをちばって(がんばって)

腕をプルプルしながら

ブログを書いてるめかるです。

 

====================

沖縄で【人生リセットカウンセラー】として

 

活動しているめかるひろきです。

 

初めましての方はこちらから♪

====================

 

今だけがここにある

 

今日は、僕が職場に向かっている時に

車でよく聞いている大好きな曲をお届けします。

 

 

この曲を聞くと、なぜか…

 

  • 仕事へのモチベーションが保てたり
  • 自分に対して「よくがんばってきたな~」と労いの気持ちが出たり
  • 「今できることをしよう」

 

と…心に効きます!

 

 

他にも僕は

  • 仕事で疲れたり
  • 嫌な人間関係に嫌気がさしたり
  • 自分の行動に成果が出ない時

 

そんな時に聞くと

 

ものすごく心に沁みます。

 

 

では、そんな心に効く名曲とは?

 

 

 

 

Mr.childrenのヒカリノアトリエ

 

 

 

今回、僕がオススメする曲は

 

「Mr.children ヒカリノアトリエ」

 

です。

 

 

2016年に放送された

 

”NHKの朝ドラ”「べっぴんさん」

 

のテーマソングにも

 

なった曲なので

 

ご存じの方が多いかもしれません。

 

 

 

そして、余談ですが

 

2022年にミスチルが30周年を記念して

 

ドームツアーを開催されましたが…

 

 

その初日「福岡ペイペイドーム」

 

のライブに行けました!

 

 

 

人生で初めて

 

あのミスチルの生音を身体全身で楽しみました。

 

 

 

桜井さんが

 

一曲目の曲を歌った瞬間

 

 

 

 

号泣

 

 

 

 

「ミスチルのライブに行く!」と

 

死ぬまでに叶えたいことシリーズに

 

入っていたので

 

死ぬほど嬉しくて幸せでした。

 

 

 

しかも、ミスチル好きの妻と

 

ミスチルLive &福岡旅行

 

もできて、本当素晴らしい日でした!

 

 

 

 

さらに余談ですが

 

桜井さんは

 

2番の歌詞”に伝えたいことを

 

書くことで有名です。

 

 

 

例えば 「名もなき詩」 の2番のサビ

愛はきっと奪うでも 

与えるでもなくて

気が付けばそこにある物

 

街の風に吹かれて 

唄いながら妙なプライドは

捨ててしまえばいい 

 

そこからはじまるさ

 

Mr.Children 「名もなき詩」

 

 

 

 

もう・・・この歌詞もたまりませんね!

 

 

 

では、注目の「ヒカリノアトリエ」の1番の歌詞は…

 

「雨上がりの空に 七色の虹が架かる」

 

って そんなに単純じゃない

 

この夢想家でも  それくらい理解ってる

 

大量の防腐剤  心の中に忍ばせる

 

晴れた時ばっかじゃない

 

湿った日が 続いても腐らぬように

 

たとえば100万回のうち たった一度ある奇跡

 

下を向いてばかりいたら 

 

見逃してしまうだろう  さあ

 

空に架かる虹を 今日も信じ 歩き続けよう

 

優しすぎる嘘で 涙を拭いたら

 

 虹はもう そこにある

 

Mr.Children 「ヒカリノアトリエ

 

 

 

くぅ〜〜〜〜1番の歌詞を読むだけでも

 

背中を押されて元気が出てきます。

 

 

 

大好きな2番の歌詞

「一体何の意味がある?」

 

つい損か得かで考えてる

 

でも たった一人でも 

 

笑ってくれるなら

 

それが宝物

 

誰の胸の中にだって 

 

薄暗い雲はある

 

その闇に飲まれぬように 

 

今日をそっと 照らしていこう

 

過去は消えず 未来は読めず

 

不安が付きまとう

 

だけど明日を変えていくんなら 

 

 

今だけがここにある

 

Mr.Children 「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

泣けてまう…

 

 

 

 

僕も仕事をし続けていると

 

どっかで「損か得か」で考えすぎて

 

行動に移せない時も多くありました。

 

 

だけど…

 

たった一人でも「笑顔」にできるなら

 

たった一人でも「ホッと安心」できるなら…

 

そんな想いで「今」このブログを書いています。

 

 

 

 

 

そして…心の奥深くに刺さる2番のサビ

 

 

過去は消えず 未来は読めず

 

不安が付きまとう

 

だけど明日を 変えていくんなら 

 

 

今だけがここにある

 

Mr.Children 「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

この歌詞を読むだけで

 

一瞬で”今”に意識が引き戻される感覚があります。

 

仕事で悩んだ時

 

人間関係で嫌な気持ちになった時

 

育児や家事に疲れたとき…

 

何だかこの歌詞を読むと

 

地に足をついた気持ちになります。

 

 

自分に蓋をしなくていいんだよ

 

 

最後に…僕自身、教師時代にがんばりすぎて

 

そして、仕事が合わなくて

 

ストレス満載でパンクして

 

”うつ状態” になり苦しみました。

 

 

あの時の自分に伝えたい

 

”自分自身から”のメッセージは・・・

 

 

  • 日本のカウンセリングに対するハードルは高いかもしれないけど・・・1人で抱え込まないで欲しい
  • 仕事を休む、辞める、変えるという選択肢もあると知って欲しい
  • 自分の価値 =仕事ではない。と知って欲しい
  • 自分がやりたいことに一歩チャレンジすれば景色が変わると知って欲しい。

 

 

“妙なプライドは捨ててさ” 

 

過去もいろいろあった!

 

未来も先行き不透明かもしれない!

 

だけど確かに”今”はここにあります。

 

自分が未来のために”今”やりたいこと。

 

自分のために”今”辞めたいこと。

 

自分が”今”までがんばってきたこと。

 

 

 

そんな「今」という時間を

 

自分を”優しくする時間”に

 

使ってあげて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

では、最後に…

 

この曲をお届けします。

 

聞いてください。

 

Mr.Children 「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

フォローしてね!

 

==================

シェア大歓迎です!

もし、こちらのブログの内容に

共感してくれそうなご友人がいましたら

記事のシェアやLINEアカウントなど

紹介していただけると嬉しいです♪

 

いつもありがとうございます。

 

めかるひろき

==================

 

 

 

==================

めかるひろきの個人カウンセリングやセッション

講座やセミナーは、LINE公式のみ

ご案内することがほとんどです。

 

ブログよりもシンプルで

アットホームな空間で

毎日お届けしています。

 

 

LINE公式の登録は毎日”募集中”です。

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINE

 

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 

=================

めかるひろきの【男の趣味部屋】

完全に自分の好きな趣味に

”全フリ”したインスタです。

 

〜字をかく・汗をかく・恥をかく〜

をモットーに楽しくチャレンジしています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」

「キャンプ」×「釣り」

「野球」×「音楽」×「マンガ」

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ

 

 

 

=================

 

 

【受付終了しました】

新春スペシャル!】

【3月30日まで限定!】

 

☆セッションメニュー☆

 

⑴ 30分→無料お試しができる

 

●【タダキクLINEセラピー】

☆あなたが聴いて欲しいお話を

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで、ただ…ただお相手します。

 

⑵ 60分→5000円2000円のモニター価格!

 

●【ゆるラクLINEセラピー】

☆あなたのモヤモヤした悩みを

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで聞いて、解決の糸口をお伝えします。

 

 

 

 

あなたが県外にいても

うちな〜んちゅでも

仕事や家庭に時間がなくても

 

 

お気軽にあなたのスマホから

相談することができます。

 

 

詳しくは

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINEにて

ご連絡下さいね。

 

 

==================