こんにちは。

久しぶりに近所を走ったら、足がダルビッシュのめかるです。

 

さて!今日はこんなお悩み。

 

 

金城さん35歳

「めかるさん、職場の上司との会話が噛みあいません。」

 

 

比嘉さん39歳

「めかるさん、旦那が話を聴いてくれません。解決したいわけじゃないのに」

 

 

久高さん42歳

「めかるさん、仕事と子育ての両立がしんどいです。もう少しラクになるコツはありませんか?」

 

 

と…このような質問がやってきます。

 

 

 

というか、僕もこのようなリアルな日常に悩んできて

着実にラクになってきているので

数ある中で、今日はこれらの質問を解決する1つの方法をお伝えします。

 

 

 

 

結論…人の話を「…。」まで聴く

 

 

 

結論!

 

人の話を「…。」まで聴く

 

 

つまり、人の話を最後まで聞く!ってことですね。

 

 

最後の「…。」”まる”

 

まで聞いてあげるってことです。

 

「言うは易し。行うは難し」

 

という言葉があるように

シンプルな方法ですが

実際の日常で取り組むのは

「意識」をしないと難しいかもしれません。

 

 

なぜなら、人はいつものクセでコミュニケーションをとっているからです。

 

 

あなたも、自分の話しの途中でさえぎられ

正論やアドバイスを言われて

気持ちが萎えたことはありませんか?

 

 

僕は特に親との関係がそうでした。

 

 

何か自分の意見を言おうとすると

100倍になって反論されたり

感情で押さえつけられたりして生きてきました。

 

(アダルトチルドレンあるある)

 

 

なので、子どもながら

 

「この人たちに何を言っても無駄なんだ」

 

とさびしさと悲しさ、怒りを抱えて

生きてきた過去があります。

 

 

話はそれましたが

僕がこんな経験があるので

 

なおさら「人の話を最後まで聴く」

というスキルを磨くことをオススメします。

 

 

では、さっそく人の話を

 

「…。」まで聴くことで得られるメリットは

 

 

 

3つのメリット

1 安心

2 信頼

3 行動

 

です。

 

この3つのメリットが得られます。

 

詳しく説明すると…

 

 

 

1【安心】 

まず安心については

あなたも経験があると思いますが

自分の話を最後まで聴いてくれたら

なんかホットしませんか?

 

 

特に相手から解決方法や

アドバイスをもらったわけじゃないのに

なんだか気持ちが落ちつきます。

 

この安心感が

相手の心をゆる〜くラク〜にさせています。 

 

なので、相手の話を最後の 「。」まで聴くだけで

勝手に安心感を与えることができるんです。

 

 

 

 

2【信頼】 

 

 

次に、信頼については

さっきの安心と少し似ています。

 

 

最後まで話を聴いてもらうと 

  • 「あっなんだかこの人は信頼してもいいかもな」 
  • 「この人なら相談してもいいかもな」
  • 「この人にならあの話してもいいかな」 

 

という気持ちになりませんか?

 

 

ついポロッと「本当の悩み」や

「実は言いたかったこと」が出てきたりしますよね。

 

 

人は、信頼がない人に相談しようとも思いません。 

 

なので、職場の人間関係や夫婦関係

子育てなどコミュニケーションも

この信頼感がある人は頼りになるし

なにかと話をしたくなるものです。

 

 

 

3【行動】 

 

最後に、 行動については…

 

 

さっきの1 安心、2 信頼が積み重なっててくると、

相手が行動に移してくれるという変化があります。 

 

 

「あっこの人が、言ってくれているんだったら私もやってみようかな」

 

「そっか〜。あの人にも色々な過去があったんだ。自分も1歩踏み出してみよう」 

 

 

など、自然と次の行動がしたくなると思います。

 

 

 

 

 

実体験!!日常が幸転した具体的な変化

 

 

例えば、僕が小学校の教員時代は

 

子どもたちのケンカの時に1人1人話を聴いてあげると

みるみる落ち着く子が増えました。

 

 

自分の「怒り、悲しみ、やられてイヤだったこと」

といった感情を淡々と聞いてあげることで

本人の中で冷静になっていきます。

 

 

 

 

他にも、妻の話を聴くことで

特にアドバイスとかは思いつかなくても

「最後まで聴いてくれてありがとう。」

と言われるようになりました。

 

 

 

 

また、自分の息子(11歳・10歳)や

娘ちゃん(3歳)の絶賛イヤイヤ期w

ケンカの時も親の勝手な意見を言わずに

最後まで話を聴いてみると・・・

 

親がガミガミ言うより

落ち着く時間が短くなっていきました。

 

 

「どうしたの?話しを聴かせて」

 

という感じで言うと

 

子どもたちは・・・

 

「だって〇〇が、〇〇したのに!」

 

「〇〇がイヤなのに!」

 

など感情が出てきます。

 

 

そこで「そっか〜〇〇だったんだね〜」と

聞いてあげるとその感情が

あふれ出て浄化していくので

スッキリしてすぐに笑い出すんだと思います。

 

 

とまぁ〜僕は日常で人の話を「…。」まで聴く

ということを意識してやり始めると

人間関係がラクになりましたね。

 

 

それが一番驚きでした。

 

心理カウンセリングの勉強と実践をして

一番素晴らしいスキルが

 

この人の話を「。」まで聴くことだと実感しています。

 

 

あなたも今日から

意識してできることだと思うので

目の前の人の話を「。」まで聴いてみてください。

 

 

意外と難しいですよ(笑)

 

つい・・・

 

「こうしたらいいじゃん」

 

「いや、だから!これは…こうで!」

 

「ちがうちがう!そうじゃ!そうじゃなぁ〜い!」

 

とか言いたくなると思います(笑) 

 

 

 

 

今日のまとめ

 

 

たったコレだけで人間関係がグッと良くなる1つの方法は

 

人の話を「…。」まで聴く

 

でした。そしてそこから得られる3つのメリットは

  • 1 安心
  • 2 信頼
  • 3 行動

 

でした。

 

人のストレスや悩みのほとんどが

 

「人間関係」と言われています。

 

 

ということは

 

そこが少しラクになる方法がわかれば

 

あなたの日常がラクになりそうですよね?

 

 

「言うは易し、行うは難し」

 

ということで、実際にこのブログを読んだ今から試してみてくださいね。

 

 

良い変化が起きたら、コメントや嬉しいメッセージをくれると僕も喜びます!

 

 

 

==============

 

 

 

【30代女性の人生相談】

太った・彼氏いない・仕事飽きた人へ贈る

 

あなたも30代独特の悩みありませんか?

「私、このままでいいのかな…」と

少し落ち込んだ時に大切な【3つの時間】があります。 

 

自信がない時

人と比べて落ち込んだり

何だか元気が出ない時…

 

そんな悩みが解決しやすくなる方法があります。

 

あなたも【3つの時間】を試してみてください。...

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

フォローしてね!

 

==================

シェア大歓迎です!

もし、こちらのブログの内容に

共感してくれそうなご友人がいましたら

記事のシェアやLINEアカウントなど

紹介していただけると嬉しいです♪

 

いつもありがとうございます。

 

めかるひろき

==================

 

 

 

==================

めかるひろきの個人カウンセリングやセッション

講座やセミナーは、LINE公式のみ

ご案内することがほとんどです。

 

ブログよりもシンプルで

アットホームな空間で

毎日お届けしています。

 

 

LINE公式の登録は毎日”募集中”です。

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINE

 

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 

=================

めかるひろきの【男の趣味部屋】

完全に自分の好きな趣味に

”全フリ”したインスタです。

 

〜字をかく・汗をかく・恥をかく〜

をモットーに楽しくチャレンジしています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」

「キャンプ」×「釣り」

「野球」×「音楽」×「マンガ」

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ

 

 

 

=================

 

 

【受付終了しました】

新春スペシャル!】

【3月30日まで限定!】

 

☆セッションメニュー☆

 

⑴ 30分→無料お試しができる

 

●【タダキクLINEセラピー】

☆あなたが聴いて欲しいお話を

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで、ただ…ただお相手します。

 

⑵ 60分→5000円2000円のモニター価格!

 

●【ゆるラクLINEセラピー】

☆あなたのモヤモヤした悩みを

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで聞いて、解決の糸口をお伝えします。

 

 

 

 

あなたが県外にいても

うちな〜んちゅでも

仕事や家庭に時間がなくても

 

 

お気軽にあなたのスマホから

相談することができます。

 

 

詳しくは

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINEにて

ご連絡下さいね。

 

 

==================