「私このままでいいのかな…」 と思ったら

 

こんにちは。

「ONE PIECE」第105巻の発売は

本土よりも若干遅い沖縄からお届けします。

 

※海を越えて届くからね!これぞまさに海賊!

 

どうもめかるです。

 

今回は、以前、相談のあったクライアントさんの相談です。

 

 

 

・お悩み相談の内容

 

 

●仲村さん35歳

 

「3ヶ月前に彼氏と別れて、その悲しみのせいか何だか太ってきちゃって…」

 

 

●仲村さん35歳

「しかも、今の会社の事務の仕事も8年目で退屈でやる気が起きなくて…」

「リア充」ってなに?って感じ。

 

そうなんだ。なんか虚しくて、悲しいんだね。

 

 

●仲村さん35歳

 

周りの同級生は結婚して子供もいるし

私より若い後輩からも”結婚とか彼氏”とか…嬉しそうな報告ばかり。

私にはナイものばかり。もう疲れちゃった。どうしたらいいと思う?

 

 

 

このような相談でした。どうでしよう。あなたはどう感じましたか?

 

僕の正直な感想は…仲村さんにとって”辛いこと”が一気にきちゃったんだな〜

 

こんな時ってホントにしんどいよな〜と思いました。

 

ポイントは「仲村さん」にとって、”しんどい”ってことです。

 

 

たまに…こういう相談に対して

 

  • 「元気出せ!って」
  • 「男なんていっぱいるからさ」
  • 「新しい仕事も探せばいいじゃん!」
  • 「私だって…見てこの三段バラ!はっはっはっ!」

 

 

明るくボジテイブに接してきてくれる友だちっていませんでした? (笑)

 

 

これも、友だち関係の仲やキャラ

信頼関係によっては

抜群に心を軽くしてくれる方法だと思います。

 

 

 

だけど、今回の相談の空気感には

合わない回答になってしまうな〜と一瞬で感じました。 

 

 

僕自身も、小学校教師として働いているときに

”うつ状態”になり免疫力が低下し

マイコプラズマ肺炎や帯状疱疹になったりしました。

 

 

なので、仲村さんの気持ちが痛いほどわかります。(”一気”に来るとしんどいよね 涙)

 

 

結論【お悩み解決の3つの時間】を知る

 

 

では、「私このままでいいのかな?」と落ち込んだ時どうしたらいいのか…

 

 

早速、結論からお伝えします。

 

 

①癒しと許しの時間

②休みと回復の時間

③動くと進むの時間

 

です。

 

 

僕はこれを【お悩み解決の3つの時間】と呼んでいます。

 

他に…良いネーミングないかな(笑)そのまますぎるw

 

僕は、相談者の多くの悩みはこの3つの時間を通過して

解決したり、どうでもよくなったり

新しい自分に成長したりと・・・変化していくことを発見しました。

 

 

仲村さんや僕自身のように

あなたも一気に嫌なことが起きて

「なんで自分だけ?」と思ったことはありませんか?

 

そこで今日は順番に「私このままでいいのかな…」

と思った時の具体的な方法(ワーク)をお伝えします。

 

 

 

 

いったいどんな理想を描けばいい?

 

 

僕が大好きなミスチルの曲の中にこんな詞があります。

 

いったいどんな理想を描けばいい

どんな希望を抱き進んだらいい

答えようのない

その問いかけは

日常に葬られていく

(引用: Mr. children HANABIより)

 

 

ええ歌詞や…!

 

 

この歌詞にあるように

人は落ち込んでどうしよもないとき

何も考えたくなくなるし

単純に嫌な気分がず〜っと続いてとにかくホント嫌です。

 

 

いつ…苦しみのトンネルに光がさすのか・・・

わからないってしんどいよね。

 

 

では早速、先ほどお伝えした「3つの時間」

僕の経験をもとに伝えていきたいと思います。

 

※家に帰って、時間をつくってワークをしてもいいですよ

 

 

  • 今は「癒しと許しの時間」にたっぷり使おう!
  • 今は少し元気になったから「動くと進む時間」で一歩踏み出してみよう…

 

 

など使い分けていってください。では、さっそく

 

①癒しと許しの時間

 

 

仲村さんの悩みのように

30代になると30代らしい悩みが溢れてきます。

 

「周りと比較して」悩みが出てきやすいこともあるので

 

そんな時は…

 

 

【ノートに書く】…おすすめです!

  • 自分が悲しいと思ってること
  • 悔しいと思ってること
  • も〜いやだ〜!とか
  • 自分の吐き出したい気持ち

 

などなど…書き出してみてください。

 

泣きたくなったら泣いてあげてください。

涙には癒しの効果があります。

 

思いっきり泣いた後にスッキリした経験はありませんか?

だから泣いたっていいんです。

 

  • 太った!
  • 彼氏がいない!
  • 仕事つまらん!

 

「お腹の奥底に溜まったドス黒いナニカ」を出してあげてください。

 

そんな自分さえも…「ネガティブモード」の自分さえも

「大丈夫だよ」と許してあげてください。

 

※友達や信頼している同僚、

上司に相談して吐き出すのもありだと思います。

僕は苦手だったのでノートにグワァ〜と書いていました(笑)

 

 

 

②休みと回復の時間

 

 

自分の感情を吐き出したり、思いっきり落ち込んだら…次は

  • 自分を満たす
  • 自分を喜ばせる

時間です。

 

 

「やけ食いだ〜」ではなくて(笑)

「本当はどうしたかったの?」と自分に優しく聞いてあげてください。

 

もしかすると

  • 彼氏とラブラブのままが良かった。
  • 高校の時みたいなスタイルが良かった。
  • やりがいのある仕事を自分らしくやりたかった。

 

などなど

 

先ほどノートに吐き出して

心にスペースができたので

少し「自分の本音」に気づきやすくなっていると思います。

 

 

そして、本音がポロポロ溢れてきたら

「そっか〜そうだよね〜。よくがんばってきたよね〜」

と自分に優しい言葉をかけてあげてください。

 

 

だって、あの時も色々がんばって

ベストを尽くしてきたじゃないですか。

 

 

もしかすると、仲村さんは他の人と比べて不安になって

「彼氏・スリムボディ・充実した仕事」

という外側の自信を持ちたかっただけなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

③動くと進むの時間

 

少しずつ

  • ①「癒しと許しの時間」
  • ②「休みと回復の時間」

 

の時間をつくって、ノートに書いたり

自分を癒して回復してきたら(何日かけてもいいよ) 

 

 

今度は…「で、本当はどうしたい?」と自分に聞いてみてください。

  • 本当は・・・今度は、素敵な彼氏を見つけるために運動してみようかな
  • 本当は・・・自分の得意なことが活かせる仕事を探してみようかな
  • 本当は・・・今は1人でも自分のやりたいことや好きなことをやってみようかな とか

 

 

 

小さな一歩

少し前向きになれたら

小さな一歩を踏み出してみてもいいかもしれません。

 

 

あなたがさっきのような行動をしていたら

あなたから溢れるオーラも輝いて

内側も外側も綺麗になりそうじゃないですか?

 

 

少しずつ進んでいったあとに、後ろを振り返ると

「自分…ここまで進んでこれたんだ。よくがんばったね」

とさらに内側からの自信が溢れてきそうですね。

 

 

あなたが勇気を出して踏み出した一歩は

リアルの現実を変えていきます。

 

 

あなたはそんなに弱くないはずです。

過去を振り返っても乗り越えてきたこともたくさんあったはず。

そして、時に弱くていいんです。

 

泣いて、落ち込んで、拗ねて… そして

少し元気を取り戻せたら

小さな一歩を踏み出す時です。

 

 

 

 

3つの時間を大切にしてみた”僕自身”の変化

 

僕自身…この【3つの時間】を大切にしています。

 

今の自分自身は、「動くと進む時間」のフェーズと思っているので

  • ブログで発信したり
  • 筋トレを続けたり
  • 憧れだったルアー釣りを始めたり
  • メンタルヘルスの仕事に転職したり
  • 自分がやってみたいと思うことにチャレンジしたり

 

など…

 

※僕が5年前のうつ状態の時は、そんなこと考えられなかったです。

 

他にも

  • 自分1人で抱えず、妻や子供たち、友だちにも相談できるようになった
  •  
  • あ~またこのパターンか…と自分の落ち込むポイントがわかってきた
  •  
  • 日常で落ち込んでもノート書く→お風呂入る(少し泣くw ) →早く眠る!で回復できるようになった
  •  
  • いきなり回復できなくても大丈夫と思えるようになった
  •  
  • 元気が出てきて、ナニカに興味が湧いたら、調べて実際にやってみた
  •  
  • 「本当はどうしたい?」という質問に慣れてきて、動けるようになった
  •  
  • 実際に「釣り」「筋トレ」「ブログ」など新しいジャンルがやりたくなった

 

などなど…僕なりに色々な

  • 「変化」
  • 「不安」
  • 「無理〜!」
  • 「でも…やってみたい!」

に出会えました。

 

 

 

「私このままでいのかな…」と落ち込んだ時のオススメの本

 

 

僕も読んで「そっか〜。こんなんでいいのか〜」と心が軽くなった本です。

 

 

 

 

 

 

2冊ともマンガで説明しているので、読みやすくてとてもわかりやすかったです。

 

 

 

 

 

今日のまとめ

 

 

 

「私このままでいいのかな」と落ち込む人へ贈る3つの時間

 

①癒しと許しの時間

②休みと回復の時間

③動くと進むの時間

 

どれか1つの時間でも

「自分」という大切な存在に

プレゼントしてあげてください。

 

 

マジで!あなたを大切にすると

周りからも大切にされる現実がやってきます。

 

 

僕の辛かった”過去”が仲村さんと

そして、似たような境遇にいる人たちに届くと幸いです。

 

沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

 

 

●「仕事やめたい!」と思ったら読む記事

 

 

 

フォローしてね!

 

==================

シェア大歓迎です!

もし、こちらのブログの内容に

共感してくれそうなご友人がいましたら

記事のシェアやLINEアカウントなど

紹介していただけると嬉しいです♪

 

いつもありがとうございます。

 

めかるひろき

==================

 

 

 

==================

めかるひろきの個人カウンセリングやセッション

講座やセミナーは、LINE公式のみ

ご案内することがほとんどです。

 

ブログよりもシンプルで

アットホームな空間で

毎日お届けしています。

 

 

LINE公式の登録は毎日”募集中”です。

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINE

 

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 

=================

めかるひろきの【男の趣味部屋】

完全に自分の好きな趣味に

”全フリ”したインスタです。

 

〜字をかく・汗をかく・恥をかく〜

をモットーに楽しくチャレンジしています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」

「キャンプ」×「釣り」

「野球」×「音楽」×「マンガ」

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ

 

 

 

=================

 

 

【受付終了しました】

新春スペシャル!】

【3月30日まで限定!】

 

☆セッションメニュー☆

 

⑴ 30分→無料お試しができる

 

●【タダキクLINEセラピー】

☆あなたが聴いて欲しいお話を

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで、ただ…ただお相手します。

 

⑵ 60分→5000円2000円のモニター価格!

 

●【ゆるラクLINEセラピー】

☆あなたのモヤモヤした悩みを

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで聞いて、解決の糸口をお伝えします。

 

 

 

 

あなたが県外にいても

うちな〜んちゅでも

仕事や家庭に時間がなくても

 

 

お気軽にあなたのスマホから

相談することができます。

 

 

詳しくは

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINEにて

ご連絡下さいね。

 

 

==================