こんにちは。

ポテチ食べながらONE PIECEを読むことが幸せなめかるです。

 

 

 

 

今回は、僕の妻からの相談です。

 

妻と言っても、妻の友だちの旦那さんのことなんですが…

 

お悩み相談の内容

 

上間さん35歳

 

うちの旦那が急に「仕事辞めたい。うつかも。疲れた…」と言って

ご飯もあまり食べないし

よく眠れていない感じで

なんかずっと疲れてる感じなんだよね…

 

 

 

上間さん35歳

最近は「どっか遠くにドライブでも連れてって」と言ってくるし…

初めてのことだから心配でさ…

 

 

 

上間さん35歳

ずっと仕事ばかりしてきて、あまり休む暇もなかったかもしれない。

 

どうしたらいいと思う?

 

 

 

このような相談でした。

この相談を読んでみて、あなたはどう感じましたか?

 

 

 

僕は、小学校教師として働いているときに”うつ状態”になりました。

なので、この友達の旦那さんの気持ちが痛いほどわかります。(しんどいよね…)

 

 

 

 

 

ある日突然 「仕事辞めたい…」と思ったら

「仕事辞めたい」と思った時どうしたらいいのか…早速、結論からお伝えします。

 

仕事辞めたい人へ贈る5つの勇気

 

1,休む勇気

2,相談する勇気

3,離れる勇気

4,変わる勇気 

5,終わる勇気

 

 

 

 です。

 

 

僕はこれを「5つの勇気」と呼んでいます。

 

あなたも一度や二度「仕事辞めたい。もう無理」と思ったことはありませんか?

あの頃の僕は日常茶飯事でしたが…(笑)

 

 

そこで今日は順番に「仕事辞めたい」と思った時の具体的な方法をお伝えします。

 

 

 

どうして俺はがんばってるんだろ?

man on thinking pose

ある日突然考えた…

どうして俺はがんばってるんだろ?

家族のため

自分のため

答えは風の中…

(引用ウルフルズ「明日があるさ」)

 

という

 

僕が大好きな曲があります。

 

この曲自体、明るい歌なのにここだけ静かになって

 

ピアノとトータス松本さんだけの声になり

とてつもなく心の奥に沁みます。

 

何度聞いてもなぜか涙がじ〜んと滲みます。

※コレって男性だけなのかな?

 

なんか、一気に…

  • 虚しさとか
  • 自分のガンバリってちっぽけかもなとか
  • 家族や職場のためと思ってきたけど、意味があったのかな?

 

と感じる自分もいます。

 

あなたはこの歌詞を読んでどう感じましたか?

 

 

 

 

では早速、先ほどお伝えした「5つの勇気」を僕の経験をもとに伝えていきたいと思います。

 

 

 

①仕事を休む勇気

僕が苦手なことでした。

特に小学校で現場で働いている人ならわかると思いますが「学校を休む」ってかなりハードルが高いです。

 

ただでさえ忙しい学校現場なのに、他の先生方が補充で入って迷惑かかる。

 

授業が遅れてしまう。あ〜…罪悪感ってなってました(笑)

 

だけど、まずは自分の体調が悪かったら、それこそ子どもたちや先生方に迷惑かけてしまう…としっかり休むチャレンジをしました。

 

 

休んでみた結果、怖かったけど、まあ…案外自分が休んでもどうにでもなります(笑)

 

そこを知ることができて衝撃でした。

 

 

真面目な人ほど、休みづらくなっていきますからね。

 

なので、一回「休む」ことをしてみてください。

 

( ※ホントにキツイなら、心療内科などの受診もお勧めします。受診したくない気持ちもわかりますが、意外と受診すると”こんなもんか”って思いますよ。)

 

 

②相談する勇気

これも苦手な分野(笑)

「人に相談する」「人に弱みを見せる」なんて絶対にしてはいけないとカン違いしていました。

 

 

「自分で解決するのが強さだ」と…これは、完全に親との関係で出来上がったクセです。

 

でも、自分の場合は、信頼している妻に相談することができました。

「教師辞めようと思う…」と何度も弱音を吐いて、朝グッタリしながら、なんとか通勤した日々を思い出します(涙)

 

 

あなたにも相談できる「誰か」はいませんか?

 

 

その辛さを少し吐き出すだけでも、軽くなれます。

 

相談が苦手な人は、ノートにペンで「自分の弱音」を書き出すのもオススメです。(僕もやってました)  

 

Beach, Sea, Sunset, Sun, Sunlight, Sand, Coast

 

③一旦離れる勇気

僕は、職場から家に帰る前に、近くの海を散歩していました。

 

 

なんかこのまま帰ったら「ドョ〜ン」という空気が妻や子供たちに移ってしまいそうで…よく自然の風(潮)を浴びて浄化してから帰っていました。

 

一応…仕事の疲れや憂鬱感とかは、少しまぎれました。

 

「職場→家の往復」の生活だったので、帰る途中に変化をつけて自然の中をぼ〜っと過ごす時間は癒しの時間でしたね。

 

ドライブやスタバでホッとすることもオススメですよ。

 

 

④変わる勇気

その当時は、転職サイトもよくみていました。

 

小学校教員を辞めたらどうしようか

 

と辞めることばかり考えていたので、目の前の仕事に集中できず、パワーもHP (体力)もなくてヘトヘトでした。

 

 

最近の転職サイトを見ると

「転職エージェント」転職がしやすい空気

整ってきていますが

 

 

あのころは、今の時代のようにそこまで充実はしていなかったので

「次の仕事は見つかるんだろうか」と不安8割、希望2割くらいで探していましたね(笑) 

 

 

結局、僕は起業したので、あなたの参考にはなりませんが

その当時は転職サイトを見ているだけでも

前に進んでいる感”を味わうことはできました。

 

 

 

Landscape, Clouds, Sky, Tree, Road, Rural, Meadow

 

 

⑤終わる勇気

結局、2018年3月31日で辞める!と決めて生活してみました。

 

すると少し軽くなったり、やっぱり辞めるの怖い…

と戻ったりと相変わらず心の状態は不安定でしたが「辞める」と決めると行動も変わってきます。

 

 

この時に、僕は心理カウンセリングの勉強を猛烈にしました。(辞めるために)

 

 

「始まれば終わる」し「終われば始まります。」

 

 

あの時はものすごい恐怖感でいっぱいでしたが、やっぱり少し前に進んでいる気がして、それが支えになりました。

 

 

仕事辞めたいと思って、ホントに辞めてみたら

 

これは、僕の日常に実際に起こった出来事の一部です。

  • パニック障害が緩和した (酸欠、手足が震える、朝嘔吐、人に会うのが怖いなど)
  • もうあの苦しい場所に出勤しないでいいんだと安心した
  • 辞めようと思って動いていたから心理カウンセリングの資格の勉強をしていた
  • 起業したい!と思っていきなり飛び込めた (※おすすめしない。無謀すぎる(笑) )

 

  • 4月1日からポカーンとやることなくなって少し不安になった   
  • これからどうしよう。という不安6割。やるぞ!4割の感じ
  • 特に家族や職場に迷惑はかからなかった (自分が思ってるほど周りは優しいかもよ) 
  • 起業して、しばらくして今のメンタルヘルスに関わる会社に心理職として再就職できた。

 

などなど…

僕なりに色々な

  1. 「変化」 
  2. 「恐怖」 
  3. 「不安」 
  4. 「希望」 

 

に出会えました。 

これは、僕が実感している仕事を辞めてみて分かったことです。

 

 
 
 

 

「仕事辞めたい…」と思った時のオススメの本

 

こちらの2冊は、僕が読んで 「わかる〜 !」 と共感して涙を流した本です。

 

 

 

 

ほんとあの時は、 視界が狭くなって、正しい判断ができなかったたように思えます。

 

 

 なおさら 「人に頼る」 ことが大切だと感じました。

 

 

 

今日のまとめ

仕事辞めたい人へ贈る5つの勇気

 

1,休む勇気

2,相談する勇気

3,離れる勇気

4,変わる勇気 

5,終わる勇気

 

 

 

どれかひとつでも、リアルな日常生活で試してあげてください。

 

あなたは、あなたです。

 

そして、誰かに相談したり弱音を吐いたりしてあげてください。

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

あの時・・・

 

ものすごく辛くて、怖かった自分へ伝えたいこと

 

 

きっと大丈夫…

 

夜明け前が一番暗いから。

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

フォローしてね!

 

==================

シェア大歓迎です!

もし、こちらのブログの内容に

共感してくれそうなご友人がいましたら

記事のシェアやLINEアカウントなど

紹介していただけると嬉しいです♪

 

いつもありがとうございます。

 

めかるひろき

==================

 

 

 

==================

めかるひろきの個人カウンセリングやセッション

講座やセミナーは、LINE公式のみ

ご案内することがほとんどです。

 

ブログよりもシンプルで

アットホームな空間で

毎日お届けしています。

 

 

LINE公式の登録は毎日”募集中”です。

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINE

 

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 

=================

めかるひろきの【男の趣味部屋】

完全に自分の好きな趣味に

”全フリ”したインスタです。

 

〜字をかく・汗をかく・恥をかく〜

をモットーに楽しくチャレンジしています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」

「キャンプ」×「釣り」

「野球」×「音楽」×「マンガ」

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ

 

 

 

=================

 

 

【受付終了しました】

新春スペシャル!】

【3月30日まで限定!】

 

☆セッションメニュー☆

 

⑴ 30分→無料お試しができる

 

●【タダキクLINEセラピー】

☆あなたが聴いて欲しいお話を

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで、ただ…ただお相手します。

 

⑵ 60分→5000円2000円のモニター価格!

 

●【ゆるラクLINEセラピー】

☆あなたのモヤモヤした悩みを

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで聞いて、解決の糸口をお伝えします。

 

 

 

 

あなたが県外にいても

うちな〜んちゅでも

仕事や家庭に時間がなくても

 

 

お気軽にあなたのスマホから

相談することができます。

 

 

詳しくは

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINEにて

ご連絡下さいね。

 

 

==================