最近知ったこと | メカブログ??

メカブログ??

好きなもの、やけにマニアな趣味、私が良ければそれでよし!!
なので、意味不明?って思われるかもしれません。
基本は、サッカー(鹿島&FC東京)や、ナオト・インティライミと神・Mr.Children。食&服飾品ダイスキ☆
とにかくいろいろ混ぜこぜブログです。

言い訳を先にしておきますが、最近のニュースを知らない訳でもないです。

全部知っているわけでもないので、もちろん知らなかったことも多々あります。

 

で、最近知ったこと。

 

① ビタミン剤(チョコラBB)が売ってない!

② 佐川急便と西濃運輸が提携していること

 

なーんだそんなこと知ってたわ、という人もいるでしょうけど、

私は知らなかったです。

 

①は、この頃肌がカサカサで、内から治そうと思い、

困ったときのチョコラBBを買いに行ったら、無いの。

1番大きいのが1個だけあったけど、それはさすがに多くて。

売り場らしき棚がガランとしてた。

で、その近くにビタミン剤があったので薬剤師さんに相談して知ったこと。

 

不足している理由

1.原材料が入ってこない

2.ジェネリックを作っている会社の不祥事で生産が間に合わない

3.コロナ禍が過ぎ、某東アジアのでっかい国の方々による爆買い(円安も影響)

 

とのこと。

もう春先からずっと不足で、処方薬も入ってこないとか。

同様に風邪薬も不足しているらしい。

無いものはないので、似たようなものを探してもらい、買ってきた。

ほぼ薬の配合量が同じ、チョコラBBのジェネリック的なものを購入した。

 

②は、会社に出入りしている佐川さんから聞いた話から。

たまたま大きなサイズの荷物を送りたくて、佐川さんに相談したら、

西濃さんと提携してるので大きな荷物も安く出せますよ、と。

佐川さんももちろん比較的大きな荷物も運んでくれますが、

より大きなものは、それが得意な会社もある。

西濃運輸は個人宅の扱いはないけど、その代わり事業系の大きなものは扱いがある。

佐川さんが集荷して、西濃さんが配達する、そうな。

ざっくりしか聞いてないけど、そんな感じだそう。

同じように、犬猿の仲だったヤマトと郵便も提携してるそうな。

 

 

知らない事っていっぱいある。

知らなくても大丈夫なこともあるけどね。

 

日々物事が変わるので、情報は多い方がいいよね、って話でした。